カテゴリー「ガーデニング」の4件の記事

2014年11月 9日 (日)

シダの胞子栽培

シダは難しいねぇ・・・

色々育てていますが、どうも上手く育っていないようです。

クロコダイルファーンとオキナワウラボシに胞子が出来たので、胞子から苗を取ってみようかと思い、蒔いてみたのですが、これが全然芽が出ない!

3ヶ月ぐらいで前葉体が出来ます。」と、とあるWebサイトに書いてあったので気長に待ってみたのですが、半年過ぎてもウンともスンとも反応無し・・・

「明るいところに置きます。直射日光は避けましょう。」と書いてあったので、自分なりに明るいと思われるところに置いていたんだけどね。

あまりに芽が出ないので冷蔵庫に入れて休眠打破もしてみたが全然駄目!

んで、しょうがないので「じゃ、直射日光に当ててみる?」と思ってひと月ぐらい直射日光の当たる窓辺に置いたところ、ナント!!芽が出た!!!

「芽」というか、前葉体もどき的な小さな緑の点が・・・

001

↑クロコダイルファーン あまりに小さくて数が少ないのでどこにあるのか分からないかもしれないが・・・

002

↑オキナワウラボシ こちらは数が多いので分かるかなぁ?

この状態になってからすでに2ヶ月ぐらい経っているのですが、なかなか大きくなりません。

肥料とかあげたほうが良いのかな?(あるいは両方とも成長が遅い種類なのだろうか・・・)

ウーン、分からんことだらけだ・・・

もうかれこれ一年近く経ってるのにこれだけしか成長させられないとは・・・

もし成功したら次はプラティセリウム・ビフルカツムとオオタニワタリに挑戦したいですね。

008

↑プラティセリウム・ビフルカツム いわゆるコウモリランというものです。

003

↑オオタニワタリ これは結構ポピュラーなので知ってるよね。

しかし、俺も気長な人間になったもんだ・・・

10年前なら3ヶ月経った時点で芽が出なければ諦めていたと思います。

短気&飽きっぽい人なもんで・・・

最近は職場でも若い子(男、っていうか男しかいないし・・・)育てるのに苦労が耐えない(泣

常識が無い子が多いよね。

まぁ基本的にみんな素直なヤツなので言えば分かってくれるのですが、心の中では

「何でこんなこと言わないと分からないんだよ!!!!!」

と思うことが度々あり・・・

でも俺は滅多に怒らない。(現在は・・・昔は怒鳴りまくってましたが・・・)

「北風と太陽」の物語に出てくる太陽のようにあたたかく彼らを諭しています。

よくやったと思えばすぐに褒めてあげるし・・・

彼らも俺のシダのようにゆっくりでも良いから着実に育って欲しいもんです。

ホント、「育てる」ってどんなものでも根気の要る作業ですね・・・

2012年7月17日 (火)

ヘブンリーブルーって

芽を摘まなくても勝手に脇芽が出てくるもんなんですね・・・

「知恵袋」とか見たら、なんか芯止めをしないと脇芽が出ないみたいな感じの書き方だったのでそろそろ芯止めをしてみるか!?と思って見てみたら勝手に脇芽が出ていた・・・

しかもいっぱい!

手間がかからなくていいね、ヘブンリーブルーって!

あとは誘引してカーテン状にするだけです。

肥料もバンバン与えてどんどん育ってもらいます。

赤丸内が脇芽です。

001

002

2012年7月 1日 (日)

ヘブンリーブルーは

本葉も出てだいぶ大きくなってきました。

支柱をしてないので絡みまくってます。

004

植え替えなければ・・・

ということで、コンテナを買いました。

フェルト製の可愛いコンテナ。

006

しかし!

デカすぎでした・・・

Mサイズだったのですが、土が27Lも入ってしまう!

1袋10Lの土の入ったバッグを何回買いにゆかなくてはいけないことやら・・・

とりあえず1株植えてみる。

005

ツルが細いなぁ・・・

もっと育ってくれないとスカスカの「緑のカーテン」になりそうです。

あと4つコンテナがあるので、今日も土を買いにホームセンターへ・・・

あぁ、ホント大変だ・・・

2012年6月19日 (火)

ヘブンリーブルー

という朝顔を育てようと思います。

もちろん、グリーンカーテンのためです。

でもヘブンリーブルーってメチャメチャ旺盛に育つそうじゃあーりませんかっ!!

何株育つか分からないから2袋も買ってしまいました。

今芽が出ているのは10株ぐらい・・・

これが全部育ったら我が家のベランダは凄い事になってしまうに違いない!!!

今年はこいつをメインテーマにブログを進めようと思います。

どうなることやら・・・

001

002

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ