カテゴリー「パソコン・インターネット」の26件の記事

2010年12月24日 (金)

アイアイで視力回復!?

VECTORの無料ソフト・アイアイで視力回復を使っています。

ダウンロードサイトはこちら↓から・・・

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se250545.html

ダウンロードした後、使い方が良くわからなかったので、他にも使い方が分からない人がいると思い、本搾礼門さんおすすめの設定を教えちゃいますね。

ダウンロードし終わると、「マイドキュメント」のフォルダに「eyeeye」というフォルダができると思うので、それをダブルクリックします。

さすれば、次のようなファイルが表示されると思います。

Aiai1

その中の、黄色い字で黒の縁取りの「EYEEYE」と表示されているファイルをダブルクリックします。

そうするといきなりアプリが始まりますので、右クリックで自分に合う設定に変更します。

本搾礼門さんの設定は以下のとおり。

表示時間  0.600秒

背景      黒

色       緑

タイマー   5分

大きさ   大きい

表示法  ランダム

表示モード  ○モード

といった感じです。

いったん設定すれば次回からはその設定が引き継がれます。

3日前から毎日やっていますが、いまメガネをかけずに書いてます。

日常生活も昼の明るい時ならメガネ無しでOK!  

視力0.03なんですが・・・

やり始めてから少しは視力が良くなったのだろうか・・・

これからもやり続けて夜でもメガネ無しの生活になりたいもんです。

皆さんもいかが??

2010年11月24日 (水)

メールを送信者別に振り分けるには

どうしたらよいか・・・

OutlookExpressを初期設定(デフォルト)で使っていると、受信したメールはすべて受信メールのフォルダーに収まってしまいます。

でも送信者別に振り分けたいと思ったことありませんか?

彼女からのメールはこのフォルダーに、会社関係のメールはこっちのフォルダーへ、とか・・・

本搾礼門さんはいままでデフォルトで使っていましたが、大事なメールが数箇所から来るようになり、どうしても分けたくなったので、今回フォルダー別に分けることにしました。

フォルダー別に分けるのはとっても簡単!

まずはOutlookExpressを起動させ受信メールのフォルダーを開きます。

そしたら下の図の赤枠の中辺りで右クリックしてみます。
Photo
 

すると、次のようなサブメニューが出るので、赤のアンダーラインフォルダの作成」をクリックします。

Photo

すると次のダイアログが出ます。

Photo

フォルダ名を決めるマスがあるので、そこにつけたい名前を入力します。

今回は「愛しのスウィートハート」という名前をつけます。

Photo_2

本搾礼門さんには現在、愛しのスウィートハートはいませんけど、まぁサンプルなんで勘弁してください。

で、マスに「愛しのスウィートハート」と入力したら、下のリストの「受信トレイ」の文字が反転されているかどうか確認します。

Photo_4

反転していない場合は一度クリックすれば反転されます。

以上の操作を完了したら、「OK」のボタンを押せば新しいフォルダが完成します。

Photo_3

が、しかし、これだけではただフォルダが出来ただけなので、メールを振り分ける設定をしなければなりません

メール振り分けの設定はまず、振り分けたいメッセージ(振り分けたい送信者からのメール)を選択(反転)した状態で、メニューバーの「メッセージ(M)」をクリック、出てきたサブメニューの「メッセージからルールを作成(E)」をクリックします。

Photo_5

そうしたら次のダイアログが出ますので、まずは「1.ルールの条件を選択してください(C)」で一番上の「信者にユーザーが含まれている場合」にチェックを入れます。

Photo

次に「2.ルールのアクションを選択してください(A)」で「指定したフォルダに移動する」にチェックを入れます。

3.ルールの説明(下線をクリックすると編集できます)(D)」で「指定したフォルダに移動する」というリンクがあります。

1

クリックすると、次のダイアログが出てきます。

2_3

そうしたらメールを移動させたいフォルダ(この場合は「愛しのスウィートハート」)をクリックして反転させます

OK」ボタンをクリック!

そうしたら一つ前のダイアログが出ていると思うので、「3.ルールの説明(下線をクリックすると編集できます)(D)」を確認します。

次のようになっていたらOK!(あなたの設定した内容になっていますか?)

4

4.ルール名(N)」に好きな名前をつけます。

まぁデフォルトで名前がついているので、そのままそれを使っても良いと思いますが・・・

以上が終了したら、「OK」のボタンを押せば完成です。

該当メールが来た場合、勝手に振り分けられます。

あぁ、なんて便利!!

メールソフト、上手に使ってくださいね。

2010年11月15日 (月)

iPhoneを使い始めました

iPhone、今まで全然興味がなかったのですが、Skypeを自宅以外で使わなければならなくなったので、携帯からSkypeを使えるスマートフォンが欲しくなりました。

ミニPCでもSkypeは使えますが、どうも通信状況がよくないらしく、うまく使えません。

なので、ヤフオクでiPhone3Gをゲット!

早速ソフトバンクのお店で契約しました。

お店の壁に掛かっていた紙に書いたあった言葉・・・

すぐやる

分かるまでやる

最後までやる

という言葉が印象的でした。

店員に対する戒めなんでしょうね。

女性店員3人と男性1人がいましたが、男性社員のあまりの華奢さにビックリ!

ちょっと柔道の技とかかけたら折れてしまいそうでした・・・

そんなことはどうでも、iPhoneってとても良いです

携帯電話ではありますが、PCのような使い勝手で、好きなアプリをダウンロードできます。

ちなみに本搾礼門さんおすすめのダウンロードサイトはこちら↓

みんなのiPhoneポータル ミートアイ

一番のおすすめは・・・

iMoeToDoFree

です。

ToDoリスト作成アプリなのですが、メイドさんがやるべきことを遂行できるべく励ましてくれるのがなんか嬉しかったりする・・・

やる気でますね。

iPhone
、電池がすぐに無くなるのが欠点ですが、めちゃめちゃ使い心地良く、これから大活躍しそうです・・・

2010年9月20日 (月)

任天堂DSで音楽を聴くには

どうしたらよいか・・・

PSPで音楽を聴くのに苦労している人が多いようなので、多分DSでもそこそこいらっしゃるのではと思い、やってみようと思います。

で、本搾礼門さんのはDSiなのですが、まぁほかのも同じだろうという前提で話を進めますが・・・

用意するものは、SDカードカードリーダーです。(もちろんDSもですが・・・)

最近のPCならカードリーダーは標準装備でついていると思いますが、古いPCや自作PCの場合ついていない場合がありますので、その場合は必要です。

カードリーダーとはこのようなものです↓。

最近はお洒落で安いのがいろいろ出ていますので、選ぶのも楽しいですが、まぁそんなことはどうでも、カードリーダーをUSBポートに差し込みます

本搾礼門さんのSDカードリーダーは元々携帯音楽プレーヤーだったのですが、あまりに使えないので、SDカードリーダーに格下げしたものです。

Cimg3521

SDカードをカードリーダーに差し込むと、マイコンピューターにそのSDカードを表すアイコンが出ます。

こんな感じで・・・
Photo

今のところは使わないのでとりあえずカードリーダーはほって置いて、iTunesを立ち上げます。

なんでiTunesなのか・・・

任天堂DSはmp3ファイルを再生できないので、AAC(Advanced Audio Coding : MPEG-4)というファイル形式に変換しなくてはならないのですが、iTunesなら簡単にできるからです。

iTunesをダウンロードするにはこちら↓にアクセスしてください。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

そしてダウンロード&インストールしてくださいね。

iTunesを持っている人は立ち上げておきます。

音楽CDをドライブに入れると次のような画面になると思います。

2_2

ならない場合は、上の図の赤い○の位置にある「デバイス」というところをクリックしてみます。

多分それでOKなはずですが・・・

で、上の画面のような表示になったら、取り込みたい曲をクリックしてハイライトしておきます。

複数の曲がある場合は、Ctrlkキーを押しながらクリックすればOKです。

その後メニューバーの「詳細(A)」をクリック、「AACバージョンを作成(V)」という項目があるので、クリックするとAACバージョンを作成してくれます。

あるいは選択した曲の上で右クリックをすると下のようなダイアログが出るので、そこの「AACバージョンを作成(V)」という項目をクリックしても同じことです。

4

作成したAACバージョンはどこへ行ったのか・・・

それは、「マイ ミュージック」フォルダの中です。

5

マイ ミュージックフォルダを開くと、「 iTunes 」のフォルダがあるので、それをまた開きます。

するとこんな感じになってます↓。

7

赤丸内の「 Music 」フォルダをクリック!

するとAACに変換した曲の入ったフォルダがあるはずです。

10_2

(この段階ではフォルダ名にアーチスト名が表示されると思いますので、もう一回フォルダをクリックすると先ほどAACに変換したアルバムが出てきます。)

11_4  

お目当てのアルバムが出てきたらクリックすると曲名表示が出ます。が、アルバムごと取り込みたい場合は、このフォルダを先ほどのSDカードリーダーに取り込みます。

ドラッグ&ドロップで・・・

12

さすればSDカードに自動的に音楽ファイルが書き込まれます。

その後、SDカードを取り出し、任天堂DS(DSi)に差し込みます。

Cimg3644

裏面を上にして入れます。

まぁ逆(表面を上)に入れようとしても入りませんので、分かると思いますが・・・

電源を入れ、「任天堂DS(DSi)サウンド」を開きます。

Cimg3646

後は書くまでもなく、直感で操作できますので、悪しからず・・・

Cimg3647

もちろん「SDカードの音楽であそぶ」です。

Cimg3648

取り込んだファイル(フォルダ)が表示されるので、後は選んで「スタート」ボタンを押すだけです。

AACファイルに変換するのがちょっと面倒といえば面倒ですが、まぁ慣れればどうということはないと思います。

ほかにももっと簡単にAACファイルに変換できる方法があるかもしれませんが、これしか知らないので、いろいろ調べてみて一番自分にあった方法を使うと良いと思いますよ!

それでは、DSで Let's enjoy music !!

2010年5月 4日 (火)

本日おすすめのアプリ

Real Player SP  |無料で使える!動画を検索・ダウンロード・編集できるマルチメディアプレイヤー

http://jp.real.com/?mode=rpsp

あなたはウィンドウズ・メディアプレイヤーで満足ですか?

まぁ満足ならこれをおすすめしてもしょうがないのですが、もし「アッ!この動画、自分のPCに取り込みたい!!」と思った時とても便利なの がこのReal Player SPです。

気に入った動画を取り込みたいなぁ・・・と思ったらあなたはどうするか・・・
Real Player SPなら簡単・簡単・・・

動画ファイルを見つけるとこの表示↓が出るので、あとはポチッとするだけ!!
Photo

ダウンロードが始まり、ダウンロードされたファイルはReal Playerで見ることができます。
(プログラムを指定すれば、ほかのプレイヤーでも見れますが・・・)

Real Playerと同時に、Real Player Converter と、Real Player トリマーというソフトもインストールされるので、動画の編集や変換もできますよ!

これだけの機能がありながら、しかも無料ときている・・・
(有料版もあり、当然もっと機能充実!)

ウィンドウズ・メディアプレイヤーの調子が悪い時に換わりに使ったりもできますし・・・

チョー使えるReal PlayerであなたのAudio&Visualライフを充実させてみてはいかが?


2010年5月 3日 (月)

本日の一曲

J.Dussek ソナチネ Op.20 No.1

  第一楽章

  第二楽章

最近オークションづいている本搾礼門さんですが、ハタと気づいたことが・・・

オークションという名前ではあるけれど、どちらかというと市場の競り(せり)に近いのではないか・・・ということを・・・

オークション
というと、黒のスーツを着たauctioneer(オークショニヤー)がハンマー持って行うような、格式の高いものを想像してしまいますが、オークションサイトのオークションは、市場で仲買人が指を立てたり引っ込めたりして値段をつけるような、そんな庶民的なものなんだなぁ・・・なんて感じます。

前回「ebay」をお勧めしたのはその流れで、世界中から安く仕入れて日本で高く売ることができれば、それはもう立派な商売として成り立つ行為です。

就職難の現在、英語ができる(はずの)学生諸君は何も一流商社に勤めなくても自分で会社を興して所謂「企業家」になるのも昔に比べれば簡単にできるのではないでしょうか?

商売人は言葉が巧み・・・

以前テレビでトルコ・イスタンブールの市場を特集した番組をやっていましたが、店主は皆なぜか日本語ペラペラでした・・・

日本人相手には日本語でやり取りしたほうが相手に取り入りやすいということを彼らは身をもって知っているからこそ、文法のまったく違う日本語でも学ぼうと思うのでしょう。

まぁもちろんそのほかの言葉も喋(しゃべ)れるんでしょうが、外大出身の本搾礼門さんは感心する事仕切りでした。

相手に合わせて言葉を変えているんでしょうね。

以前、「如何に相手の気持ちになれるかが商売には大事」というようなことを書きましたが、まさにそれですね・・・

英語、馬鹿にしてると痛い目にあいますよ!

というか、喋れればこんなに強い武器は無いですから!!

最近任天堂DSiをヤフオクで落とした本搾礼門さんは早速英語のソフトを探してみました。

学習系のソフトは安くなってないなぁ・・・

まぁとりあえずなんか探してみますゎ・・・

皆さんもゴールデンウィークを利用して、英語学習してみてはいかが??

ebayにトライ!

オークションといえば、ヤフオク、ビッダーズなどが有名ですが、それよりもっと有名なもの・・・

それはebayです。

http://www.ebay.com/

世界中の人が取引するオークションなので、英語が出来ないとちょっと苦しいのですが、世界中のさまざまなモノがあり、オークション好きにはたまらないサイトです。

英語の勉強にもなるので、英語にちょっとは興味のある人はぜひトライしてもらいたいです。

このサイトを見て勉強しましょう!↓

http://ebay.info-business.jp/  ebay完全攻略 世界最大のネットオークション

本搾礼門さんもebayで探し物があったのですが、写真と説明がどうも一致しないので、出品者に質問してみました・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Dear ●●△△,(←これは勝手に付け加えられるので、書く必要ありません・・・)

How do you do ?
My ebay ID is ××●●○○☆☆,from Japan.
Please answer my question.
As far as I watch this photograph,this plant seems to be a Philodendron 'Kookaburra Aussie' .
Generally,Philodendron Bipinnatifidum means Philodendron selloum in Japan.
This plant is surely Philodendron Bipinnatifidum ?

I am Japanese native.
I am not good at English.
Forgive me,if my question is impolite one.
?


-××●●○○☆☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

●●△△さん(出品者)、
はじめまして。

私のイーベイIDは××●●○○☆☆で、日本からの質問です。

私の質問に答えてください。

私の見たところ、この写真はフィロデンドロン・クッカバラ・オージーのような気がします。

一般的にフィロデンドロン・ビピンナティフィダムは、日本ではセロームと呼ばれています。

この植物はホントにフィロデンドロン・ビピンナティフィダムなのでしょうか?

私は日本在住のものです。

英語は得意ではありません。

もし失礼な質問でしたら、お許しください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

写真ではどう見ても「クッカバラ」だったのですが、説明文では「セローム(フィロデンドロン・ビピンナティフィダム)」になっていたので、疑問に思い上記の質問をして見ました。

しばらくして答えが・・・

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Dear ××●●○○☆☆,

Hello, your question is not impolite!

I try very had to place the correct photograph with the listing, however the internet is not always right, sometimes they are not exactly correct. I will do some more research and find another photograph to put here!

Thank you for your concern.


××☆☆(出品者の本名)


- ●●△△(出品者のID) 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

honsakureimonさん、(というIDではありませんので・・・念のため・・・)

こんにちわ。貴方の質問は失礼じゃないですよ!

私は説明文と写真をしっかり合わせようと努力はしたのですが、インターネットというのはいつも正しいとは限らず、時にはあんまり正確でなかったりもします。私はもっと調べて他の(正しい)写真を載せるようにします。ご心配頂き、ありがとうございます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

あぁ、やっぱり写真が間違っていたんだ・・・

なんかでも、出品者さんの英語が正しくないような気がするけど・・・って、ネイティブスピーカーに文句つけてもしょうがないか・・・(イギリスの人らしい・・・)

I try had to ~ は おそらく、I try hard to ~ なのかな・・・

でないと、意味が分からないような気がしますが・・・

あるいはこういう言い回しがあるのか・・・

まぁ要は分かればいいんです、分かればね・・・

でもホント質問してよかったな、なんて・・・

結局欲しかったものではなかったので、入札しませんでしたが・・・

海外の人との取引だけに細心の注意を払ってお取引したいものですね。

分からないことがあったらドンドン質問してみましょう!

そしてレアな逸品をGET・GET・GET!!!

2010年5月 1日 (土)

最近ヤフオクに

はまりまくってます・・・

あれってイカンね。

見せ方がうまいと言うか、購買意識を高められてしまうと言うか・・・

そんな中見つけたのは・・・

カブトエビ・トリオプス!!

生きた化石と言われるカブトエビを自宅でかんたんに飼育できると言うスグレモノ。

落札し、到着したものはナント、小さなカプセル!
Cimg3466_2

中を見てみると、粉のようなものが入っている。

早速半分だけ水に入れてみた。

ホントにこんなんで大丈夫なんだろうか・・・

以前レッドビーを入れていた水槽だったのだが、まぁエビが育っていた水槽なのだから大丈夫なはずだが・・・
Cimg3483

浮いていた卵はすべて無くなっているので、孵化したのは間違いないと思うのだが、

それらしい姿がない!

ホントに大丈夫??

3日ぐらいで姿が確認できるらしいので(目視で)、明日まで待ってみよう・・・

なんでもカブトエビは1ヶ月ぐらいしか生きないようなので残念だが、卵を産めばまた新たに育つらしいので期待しています。

お子様の情操教育に、あるいは愛らしい(!?)姿を楽しんで癒されるために、貴方も育ててみてはいかがですか?

2010年1月 2日 (土)

キーボードをお掃除してみる

普段使ってるパソコンのキーボードって何気に汚れているもんです。

まぁ汚れていても字が打てればいいかっ!という人には関係ありませんが、やはりたまには全体的に綺麗にしたい・・・

という訳で、本日はパソコンのキーボードを綺麗にしてみたいと思います。

キーボードで一番汚れている場所・・・

それはやはりキーの下でしょうね。

掃除機で上から吸い込んだだけじゃ奥の汚れは取れませんから、キーを外して徹底的にお掃除してみます。
Ps_002
このチョー汚れたキーボード、素性は聞かないでください・・・

現在本搾礼門さんが使っているものです。(いゃ、マジに・・・       ヾ(´Д`;●) ォィォィ)

新年を迎え、昨年末から続いている大掃除の一環としてこれは綺麗にしなくては・・・

キーを外すのに使うもの、まぁどんなものでも良いのでしょうが、本搾礼門さんは下のような錐(キリ)を使いました。
Ps

キーの隙間にはさんでテコの原理で「トォリャ~!!」とはずします。

いぇ、そんなに気負うことはありません。

むしろ慎重にはずしてゆきましょう。

Ps_005

Ps_006
いきなり全部はずすのもなんなので、とりあえずテンキーから・・・

ひとつ外れれば後は同じようにどんどんはずしてゆきます。

Ps_011

ギャ~!

き、汚すぎだぜっ!!

ガクガクブルブル((;゚Д゚))

こんなに汚れていたなんて・・・・

(まぁなんとなく分かってはいたが・・・)

早速掃除開始!!

使い古しの歯ブラシ、綿棒、ティッシュペーパー、雑巾(ぞうきん)などを使ってゴシゴシフキフキして行きます。

Ps_012

そして何とか綺麗になりました。

Ps_014 同じようにして左側のメインのアルファベットのキーやら、ファンクションキーやらもはずしてお掃除、お掃除・・・

はずす前にキーの配列がどんなだかデジカメで撮っておくと後々あわてずに済みますので、お忘れなく!

Ps_021 はずしたキーはお湯につけて汚れを緩(ゆる)めてからフキフキしましょう。

その際おすすめなのが、緑茶に浸けることです。Ps_016

緑茶の成分・カテキンには殺菌作用があるらしいのでよろしいかと・・・

肌に触れるものですので、なるべくケミカルな物は使いたくないと思いませんか?Ps_018

という訳で、緑茶にキーを浸しつつ、ボードのお掃除をします。Ps_017

テンキーの時と同じように、綿棒、歯ブラシ、雑巾、ティッシュペーパーなど使い、綺麗にしていきます。

Ps_020_2 綺麗になったらいよいよキーを戻します。

Ps_023

順番はどうでも分かるところから行くのが良いかと・・・

真上から押し込めば簡単に入りますから・・・

キーの順番が分からなければ先に撮っておいたデジカメ写真で確認しながらはめましょう。

で、完成!

Ps_024 もうちょっと綺麗になりそうではあったが、まぁ時間がないので、この辺で・・・

また2,3ヵ月後にやりましょうか・・・

とりあえず綺麗になり、気分もすっきり!

皆さんもいかがですか?

注)すべてのキーボードのキーがキリではずせるとは限りませんので、駄目だと思ったら無理をせず諦めましょう・・・

ソコントコ、よろしく!

2009年11月 1日 (日)

本日の一曲

ベートーベン  トルコ行進曲

最近金遣いが荒いので、家計簿らしきものを作ってみようかと思い立ちました・・・

かといって、面倒くさがりの本搾礼門さんですから、キッチリ・カッチリ書いていると三日坊主になりかねない・・・

なので、とりあえずは財布の中身を毎日記録しようと思います。

使ったのは「OpenOffice」の表計算ソフト

こんな感じの仕上がりで・・・

Kakebo

「現在値」のセルには関数が設定されています。

「現在値=前日の現在値+前日の入金-前日の出金」って感じで・・・

毎週末には銀行の残高も記入します。

これなら続きそうかな・・・

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ