カテゴリー「俺の相棒たち」の4件の記事

2010年12月19日 (日)

ニホンザリガニの水換えを

本日行いました・・・
Cimg3740

Cimg3745

Cimg3737

Cimg3743

大体一週間に一度水を換えていますが、結構汚れてます。

冷蔵庫に入れていたころは水温が10℃以下だったので、活動が鈍かったのか、ほとんど水は汚れなかったのですが、最近外に出したりしているので(日光浴もかねて・・・)、水温が上がり、活動的になっているようです。

えさは相変わらずカエデの葉っぱとミールワームですが、どちらもよく食べますね。

はじめは一匹だけちょっと大きめで、他の三匹は同じぐらいの大きさ(小ささ!?)だったのですが、だんだん大きさに差が出てきました。

この調子で育ってくれれば来年の繁殖に期待が持てます。

あぁ、楽しみ・・・

2010年12月12日 (日)

ザリガニさんが抱卵

しています・・・
Cimg3728

一匹飼いなので、無精卵なのは間違いない。

エビは脱皮した直後に抱卵するようですが、ザリちゃんの場合は脱皮しないのね・・・

あるいは脱皮して、脱皮殻を食ってしまったのか?

脱皮した様子はなかったのだが・・・

なんにしてもお子様の期待は全くできません。

この人、この卵、どうするんでしょうね・・・

2010年11月 1日 (月)

日本ザリガニが!

共食いをしてしまったぁ!!!!

ぎゃぁあああああああ!!!!
Cimg3691_2

でも確か一匹ずつ飼っていたはずなのになんでこの水槽には二匹いたのだろう・・・

とよくよく考えてみた。

水替えも一匹ずつしているので二匹が一緒になることはないはずだが・・・

と思ってよくよく見てみたら、片方は脱皮殻だった。
Cimg3694
あぁもうチョービックリでした。

すべての水槽の水替えを行ったところ、ちゃんと四匹いました(;´Д`A ```
Cimg3693

ニホンザリガニは水替えの時ぐらいしか見ないので(普段は冷蔵庫の中に放置)、普段どういう行動をしているのかまったく分かりません。

Cimg3650

たまには出して見てあげないと駄目かな・・・

2010年10月26日 (火)

我が家のザリガニは

とても活きがいいです。

ヤフオクで落とした時にはおまけ込みで8匹だったのですが、一緒の水槽に入れておいたら共食いしてしまい、結局今の1匹だけが残りました。

ザリガニって凶暴ですねぇ・・・

なんで同類を喰うような事をするかなぁ・・・

エビはそんなことはないのにね。

青い体に赤い鋏(はさみ)・・・

Cimg3663

Cimg3671

大きくなるのがとっても楽しみです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ