« リーフの旅 | トップページ | リーフの旅3 »

2014年12月28日 (日)

リーフの旅2

以前伊豆の伊東まで行ったことに更なる自信をつけ、今度は山梨県へ・・・(12月14日)

とりあえず「僕の来た道」の地図に黄色の色を付けるべく今まで行ったことのない県を選んでみた。

僕の来た道 (iTunes)

地図に色さえ付けばいいので山梨県でそんなに遠くないところを選んでみる。

山梨県道志村

温泉もあるらしいのでここに決まり!

決意したのが3:00PMぐらいで日が暮れかけていた。

16号外回りで相模原を通り、あとはナビの通りに山梨県へ・・・

相模原を通過するあたりですっかり暗くなっていた。

初めて行く道なのに夕方に出発したのはまずかった・・・

しかもロクに下調べしなかったので充電施設が分からない!

とりあえず目的地の「道の駅 どうし」には充電施設があるのは分かっていたのでなんとかそこまでたどり着ければよいか、と軽く考えていた。

ところが、一本道なのに道に迷ってしまった。

「あれ、行き過ぎちゃったかな?」と思って引き返したらまだまだずっと先だった。
(「どうし 温泉」でナビ検索したのできちんと場所が特定されなかった。)

そうこうする内に充電量が減ってゆく・・・

とうとう走行可能距離が横棒表示になりあと何キロ走れるのかが分からない!!!!

その後すぐに「道の駅 どうし」に着いたが、ナント!充電可能時間が夕方の5時まで!!!(知らなかった・・・)

「道の駅 どうし」に着いたのが7:00PMだったのでとっくに終わってる!

近所に充電できる場所はないかと探してみたらここから結構距離がありそう・・・

あと何キロ走れるか分からないのにとてもじゃないけど行けない!

なので、仕方なく明日の朝9:00の道の駅のオープン時間まで時間をつぶす羽目になった。

「道の駅 どうし」はとってもとっても山の奥で近所にコンビニも本屋もない。

川の向こうにコインランドリーがあって結構遅い時間までやってたけど、用もないのにウロウロしてたら警察にでも通報されかねない・・・

なので車の中で一夜を過ごすことにしたがエアコンをつけることが出来ないのでこの寒空のなか、震えつつ朝まで待つ・・・

幸いiPhoneの充電は十分だったのでゲームしながら過ごせたが、外の気温は-1℃。

あまりに寒いのでシートヒーターを稼動させたり切ったりしていたが(エアコンより消費電力が少ないような気がしたので)、しばらくすると「ピッ!」という音が・・・

何かと思ってメーターを覗くとこんな表示が・・・

0081_2

あら、これがうわさのカメさんマーク??

相当ヤバそう・・・

でも充電施設までは100m以内の位置に駐車していたのでいくらなんでもそのくらいは走れるだろう・・・

万が一動かなかったらニュートラルにして押して行くまでだ!

と開き直り、朝まで待つ。

自販機は何台か有ったのでコーンスープや缶コーヒーで暖を取る。

朝になった・・・

車は全体凍っていた。

0011

日が昇ってくるとハッチのガラスの氷が解け始めた。

完全に溶けたので、車の向きを変えてフロントガラスの氷を溶かす。(何とか動いた。)

外の景色を見ると山、山、山・・・・

こんな山奥に「道の駅 どうし」はあったんだ・・・

0021

0071

ようやく9:00になり、充電した。

0091_2

温泉に入ろうと思ったが、近所にある「どうしの湯」は11:00AMから営業開始。

あと1時間もここで過ごすのもチョッとな・・・と思い、諦めて帰ることにした。(その日の夕方は仕事に行かなければないらなかった。)

ただこのまま帰っても面白くないので「道の駅 どうし」の施設をウロウロしてみる。

地元の野菜などが売っていた。

その中で面白いと思った「イノシシカレー」を購入。

0101

帰途に着く。

帰りは充電量ジャスト80%からスタートして家に着いた時はナント51%も残ってる!!!

29%しか減ってないじゃん!!!!!

行く時は70%台からのスタートだったのに!!

行きは70%以上充電量を使い、帰りはたったの29%。(よっぽど勾配がきつかったんだろうな。)

電気自動車って面白いな。

また近々遠くに行きたい・・・

季節がら北には行きづらいので、今度は愛知県にでも行こうかな?と、早速プランを練る。

とりあえず今回の目的は達成!

001

002

« リーフの旅 | トップページ | リーフの旅3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/58402151

この記事へのトラックバック一覧です: リーフの旅2:

« リーフの旅 | トップページ | リーフの旅3 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ