« 本日の一曲 | トップページ | リーフの旅2 »

2014年12月 8日 (月)

リーフの旅

日産リーフに乗っています。

乗っていて一番気がかりなのがこの充電量でどこまで行けるのか?ということ。

メーターの右端に航続可能距離が出ているが、数字だけ見せられても実感が湧かないのが困ったところ・・・

今年の夏、茨城県水戸市まで行ったことで自信が付き、いろいろなところに行って見たくなりました。

んで、昨日伊豆の下田付近まで行ってきました。

特に下田に行きたかったわけではなく、静岡県に行きたかった。

というのも、iPhoneアプリに「僕の来た道」というのがあり、白紙の日本地図にGPS機能を使い訪れたことのある県が黄色く表示される仕組みになっている。

今まで訪れたのは、神奈川県(在住地)、東京都、埼玉県、千葉県、茨城県の5県。

リーフでこの日本地図を全部黄色く染めたい・・・

そんな野望を持っている今日この頃です。

ナビで調べたら乗車時70%の充電量で横浜から下田まで行くのはチョッと無理っぽい・・・

なので、いったん箱根で充電し、そこから下田を目指そうと・・・

箱根の町役場で充電したらナント!70%台で終わってしまった。

0021

そこから下田までは約100Km。

走行可能距離が109Kmと出ていたので「ムムッ、ギリギリだなぁ・・・」という感じ。

なので、とりあえず行けるところまで行ってみるか・・・と思い、下田方面に車を走らせた。

箱根までは走行するにつけ、ナビが表示する「目的地までの距離」と「走行可能距離」に差が出てきて箱根に着いた時には走行可能距離に「目的地までの距離」プラス30Kmぐらいの余裕が出来ていた。

が、しかし!!!

箱根から伊豆半島への道は険しく、常時目的地までの距離と走行可能距離の差が10Kmぐらいで推移していた。

「もっと走れば走行可能距離に余裕が出てくるだろう。」と高を括っていた俺だが、いつまで経っても両者の距離がプラス10Kmぐらいから増えないのでビクビクしながら運転した。

どこかでもう一回充電したほうが良いかな?

と思い、日産のお店を探しながら走っていると、突然「急速充電」の看板が見えた。

「ヨッシャ!ここで充電しよう!!!」

と思い入ったのが、「道の駅 伊東マリンタウン

とりあえず充電してトイレに寄る。

早朝なのに結構車が停まっていた。

早朝なのでみやげ物店などはやっていなかったが、ふと電光掲示板に目をやると、

「温泉 やってます 朝飯 やってます」の表示が・・・
(うろ覚えなので若干違ってるかもしれない。)

リーフにはシートヒーターとステアリングヒーターが付いていて(全車標準装備)、体と手は温まっていたのですが、足が異常に冷えていた。

フロアマットも温かくなってくれないかなぁ・・・

足だけが凍傷になりそうでした。

なので、温泉の表示を見たとたん心ウキウキ!

もともと温泉好きなのですが、こう冷えていてはたまらん!!!

ということで早速温泉に入る。

早朝料金は540円となかなかお安い!!!!!

当然タオルなどは持っていなかったのでフェイスタオル購入、バスタオルレンタル。

2階にお風呂があり、露天風呂もある! サウナとか結構色々ありました。

伊豆の海が一望できサイコー!!!!!

石鹸、ボディーソープ、リンスインシャンプーが備え付けてあった。

熱いほうの湯船につかり、ほっとしたのもつかの間、思い出してしまった!!!!

そうだ!車を充電したままだった!!!!!!!

充電は30分で終わる。

もしかしたら他に充電したい人がいて待っているかもしれない!

ガーン!!せっかく入ったのにもう出なきゃいけないの?
(といいつつ、20分ぐらいは入っていたが・・・)

悲しかったが、人様に迷惑を掛けてはいけないのでとりあえずダッシュで出て車に戻る。

幸い誰もいなかった・・・

後で調べたら「足湯」もあるらしい。

しかもタダ。

やっぱタダは良いね。

充電は500円掛ってしまったが(クレジットカード後払い)、後で調べたら熱海のローソン「熱海サンビーチ店」で充電すればタダで出来たみたい。

来週も行こうかな?

今度来るときはラーメンが食べたいな。

昨日はここまでで大満足してしまったので下田を目指すのをやめ、帰途に着いた。

帰りは80%台の充電からスタートだったが、余裕で自宅まで着けた。

伊豆から横浜までは下り坂なんですかね。(残り30%台!)

あぁほんと楽しかった。

箱根や伊豆の大自然(!?)を満喫しつつ、峠ドライブ!

久々に休日を満喫できました。

今週から仕事がますます忙しくなりますが、ホント心癒された昨日の俺でした。

« 本日の一曲 | トップページ | リーフの旅2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/58209241

この記事へのトラックバック一覧です: リーフの旅:

« 本日の一曲 | トップページ | リーフの旅2 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ