« タバコは甘い! | トップページ | 本日の一曲 »

2014年11月 9日 (日)

シダの胞子栽培

シダは難しいねぇ・・・

色々育てていますが、どうも上手く育っていないようです。

クロコダイルファーンとオキナワウラボシに胞子が出来たので、胞子から苗を取ってみようかと思い、蒔いてみたのですが、これが全然芽が出ない!

3ヶ月ぐらいで前葉体が出来ます。」と、とあるWebサイトに書いてあったので気長に待ってみたのですが、半年過ぎてもウンともスンとも反応無し・・・

「明るいところに置きます。直射日光は避けましょう。」と書いてあったので、自分なりに明るいと思われるところに置いていたんだけどね。

あまりに芽が出ないので冷蔵庫に入れて休眠打破もしてみたが全然駄目!

んで、しょうがないので「じゃ、直射日光に当ててみる?」と思ってひと月ぐらい直射日光の当たる窓辺に置いたところ、ナント!!芽が出た!!!

「芽」というか、前葉体もどき的な小さな緑の点が・・・

001

↑クロコダイルファーン あまりに小さくて数が少ないのでどこにあるのか分からないかもしれないが・・・

002

↑オキナワウラボシ こちらは数が多いので分かるかなぁ?

この状態になってからすでに2ヶ月ぐらい経っているのですが、なかなか大きくなりません。

肥料とかあげたほうが良いのかな?(あるいは両方とも成長が遅い種類なのだろうか・・・)

ウーン、分からんことだらけだ・・・

もうかれこれ一年近く経ってるのにこれだけしか成長させられないとは・・・

もし成功したら次はプラティセリウム・ビフルカツムとオオタニワタリに挑戦したいですね。

008

↑プラティセリウム・ビフルカツム いわゆるコウモリランというものです。

003

↑オオタニワタリ これは結構ポピュラーなので知ってるよね。

しかし、俺も気長な人間になったもんだ・・・

10年前なら3ヶ月経った時点で芽が出なければ諦めていたと思います。

短気&飽きっぽい人なもんで・・・

最近は職場でも若い子(男、っていうか男しかいないし・・・)育てるのに苦労が耐えない(泣

常識が無い子が多いよね。

まぁ基本的にみんな素直なヤツなので言えば分かってくれるのですが、心の中では

「何でこんなこと言わないと分からないんだよ!!!!!」

と思うことが度々あり・・・

でも俺は滅多に怒らない。(現在は・・・昔は怒鳴りまくってましたが・・・)

「北風と太陽」の物語に出てくる太陽のようにあたたかく彼らを諭しています。

よくやったと思えばすぐに褒めてあげるし・・・

彼らも俺のシダのようにゆっくりでも良いから着実に育って欲しいもんです。

ホント、「育てる」ってどんなものでも根気の要る作業ですね・・・

« タバコは甘い! | トップページ | 本日の一曲 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/57936900

この記事へのトラックバック一覧です: シダの胞子栽培:

« タバコは甘い! | トップページ | 本日の一曲 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ