« 本日の一曲 | トップページ | ザリガニさんが抱卵 »

2010年11月24日 (水)

メールを送信者別に振り分けるには

どうしたらよいか・・・

OutlookExpressを初期設定(デフォルト)で使っていると、受信したメールはすべて受信メールのフォルダーに収まってしまいます。

でも送信者別に振り分けたいと思ったことありませんか?

彼女からのメールはこのフォルダーに、会社関係のメールはこっちのフォルダーへ、とか・・・

本搾礼門さんはいままでデフォルトで使っていましたが、大事なメールが数箇所から来るようになり、どうしても分けたくなったので、今回フォルダー別に分けることにしました。

フォルダー別に分けるのはとっても簡単!

まずはOutlookExpressを起動させ受信メールのフォルダーを開きます。

そしたら下の図の赤枠の中辺りで右クリックしてみます。
Photo
 

すると、次のようなサブメニューが出るので、赤のアンダーラインフォルダの作成」をクリックします。

Photo

すると次のダイアログが出ます。

Photo

フォルダ名を決めるマスがあるので、そこにつけたい名前を入力します。

今回は「愛しのスウィートハート」という名前をつけます。

Photo_2

本搾礼門さんには現在、愛しのスウィートハートはいませんけど、まぁサンプルなんで勘弁してください。

で、マスに「愛しのスウィートハート」と入力したら、下のリストの「受信トレイ」の文字が反転されているかどうか確認します。

Photo_4

反転していない場合は一度クリックすれば反転されます。

以上の操作を完了したら、「OK」のボタンを押せば新しいフォルダが完成します。

Photo_3

が、しかし、これだけではただフォルダが出来ただけなので、メールを振り分ける設定をしなければなりません

メール振り分けの設定はまず、振り分けたいメッセージ(振り分けたい送信者からのメール)を選択(反転)した状態で、メニューバーの「メッセージ(M)」をクリック、出てきたサブメニューの「メッセージからルールを作成(E)」をクリックします。

Photo_5

そうしたら次のダイアログが出ますので、まずは「1.ルールの条件を選択してください(C)」で一番上の「信者にユーザーが含まれている場合」にチェックを入れます。

Photo

次に「2.ルールのアクションを選択してください(A)」で「指定したフォルダに移動する」にチェックを入れます。

3.ルールの説明(下線をクリックすると編集できます)(D)」で「指定したフォルダに移動する」というリンクがあります。

1

クリックすると、次のダイアログが出てきます。

2_3

そうしたらメールを移動させたいフォルダ(この場合は「愛しのスウィートハート」)をクリックして反転させます

OK」ボタンをクリック!

そうしたら一つ前のダイアログが出ていると思うので、「3.ルールの説明(下線をクリックすると編集できます)(D)」を確認します。

次のようになっていたらOK!(あなたの設定した内容になっていますか?)

4

4.ルール名(N)」に好きな名前をつけます。

まぁデフォルトで名前がついているので、そのままそれを使っても良いと思いますが・・・

以上が終了したら、「OK」のボタンを押せば完成です。

該当メールが来た場合、勝手に振り分けられます。

あぁ、なんて便利!!

メールソフト、上手に使ってくださいね。

« 本日の一曲 | トップページ | ザリガニさんが抱卵 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/37569514

この記事へのトラックバック一覧です: メールを送信者別に振り分けるには:

« 本日の一曲 | トップページ | ザリガニさんが抱卵 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ