« 今日は温泉三昧・・・ | トップページ | メールを送信者別に振り分けるには »

2010年11月23日 (火)

本日の一曲

モーツァルト 教会ソナタ KV.328

久しぶりに新しく入力した曲を・・・

この曲は教会ソナタの中では大曲といえる一曲です。

この曲を入力してみて気がついたこと・・・

それは「(ピアノ)」、「(フォルテ)」以外に強弱記号が出てきたこと。

mf(メゾフォルテ)」が出てきます。

今までに入力した教会ソナタにはしかなかったと思いますが・・・

曲調は相変わらず天真爛漫といった感じですが、かなり厚みを感じるサウンドです。

フーガとは違いますが(ソナタですので・・・)、それぞれのパートがそれぞれ自己主張しているにもかかわらず全体的に協調し見事に一体化しています。

モーツァルトの曲に良くみられる機関銃のような同じ音の連打、あるいは小節の一番最初に8分音符を置きその後4分音符を連続で続けることで強拍をずらす手法(何て言うんでしょうね。)がとても心地よく響きます。

一応今までどおり、第一主題と第二主題で音色を変えているのですが、恥ずかしながらどこから第二主題なのかイマイチ定かではないので、違ってたらごめんなさい・・・

あまり激しい音色の変化ではないので、よくよく聴かないと分からないかも・・・

この違いが分かる人を尊敬します。

そんなことはどうでも、モーツァルトの曲にしてはあまり知られていない教会ソナタの曲たち・・・

もっと日の目を浴びてほしいものです・・・

« 今日は温泉三昧・・・ | トップページ | メールを送信者別に振り分けるには »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/37783201

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の一曲:

« 今日は温泉三昧・・・ | トップページ | メールを送信者別に振り分けるには »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ