« 本日の一曲 | トップページ | 本日の一曲 »

2010年4月18日 (日)

本日の一曲

J.S.Bach  平均律クラヴィーア曲集・第一巻より 

第7番 変ホ長調

  前奏曲

  フーガ

最近車で走っていると無くなるお店が多いのに気が付く。

コンビニが無くなり、某自動車会社の販売店が無くなり、量販食料品店が無くなり・・・

しかし、けなげにも続いているお店もある。

鎌倉街道の公田あたりの商店街に昔からあるお肉屋さんとかを見るにつけ、がんばっているんだなぁ・・・と思います。

信頼を失わない努力を地道に続けているんだと思いますが・・・

今日横浜ではちょっと有名なガーデンセンターに行ってきました。(「サ○タのタネ」ではありません、念のため・・・)

斑入りのモンステラを購入しようと思い、ふと見ると、本搾礼門さんの気に入ったモンステラには値札が付いていなかった・・・

店員さんが「いらっしゃいませ!」といってきたので、

「あの、これ、値札が付いてないんですが・・・」というと、

「あぁ、こちらはこれと同じお値段ですね。」と言って隣に置いてあった別のモンステラの値札を見た。(¥6970って、高すぎだし・・・まぁでも斑入りなんでこんなもんか・・・)

そして、「ご購入ですか?」と聞くので、

「これをお願いしたいんですが・・・」というと、親切にもレジまで持って行ってくれた。(そんなに大きなものではなかったのだが・・・)

あぁ、この店で買って良かったな。」と、暫し感動・・・

以前、この店の系列の別のお店で買い物をした時、店員の態度があまりに悪かったので本社に苦情メールを入れたのですが、この店はいつ来ても居心地が良い・・・

 商売を維持するのに必要なのは「如何に相手の気持ちになれるか」ではないだろうか・・・

相手が何を欲しているかを読み取る能力、それが大事なんだと思う。

最近通勤時に聴いているAFN(810kHz・AM放送)で毎朝トヨタ自動車のリコールのニュースが流れている。

トヨタってそんなに毎日リコールしてるんかい!!って思うほどです。

トヨタはアメリカでは相当信頼を失っているようですね。

15億円の制裁金支払いとか、裁判での多額の和解金やら懲罰的賠償金やらで(まだこちらは決まった訳ではないが・・・)この先ホント危ないんじゃないですか。(ただでさえ赤字経営なのに・・・)

ちょっと前にトヨタのホームページを見た時一連の大規模リコールに関するお詫び的なものがトップページに出ていたが、今はすでに「そんなもん過去のもの」といった感じで、商売一直線!みたいです。

ちょっと立ち直りが早すぎるんじゃないだろうか・・・

どうも納得がいかん!と思っているのは本搾礼門さんだけ??

それはそうと、以前本搾礼門さんがレジのアルバイトしていた会社がレジ業務から外されたらしいです。(「あ」さん、情報ありがとう。)

不況の昨今、生き残るのってホント大変なんだなぁ・・・と感じる今日この頃です。

Cimg3465

« 本日の一曲 | トップページ | 本日の一曲 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/34287023

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の一曲:

« 本日の一曲 | トップページ | 本日の一曲 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ