« 本日の一曲 | トップページ | 本日の一曲 »

2010年3月29日 (月)

本日の一曲

ベートーベン トルコ行進曲

ちょっと前のこと、職場の同僚が本搾礼門さんに聞いてきた・・・

同僚 タルタルソースの「タルタル」ってどういう意味なんでしょうね。

    タルタルステーキって言うのもあるし・・・

    「タルタル」って変な言葉ですよね。

本搾礼門 地名か何かかなぁ・・・ サウザンアイランドドレッシングみたいな・・・

       あるいは最初に作った人の名前とか・・・

同僚 なんかシックリ来ないなぁ・・・ ほかに何かないんですか?


というので、暫し考えた・・・(‐”‐;)

タルタル」のスペルってどんなだろう・・・

まぁ考えられるのは「 Taltal 」、「 Tartal 」、「 Taltar 」「Tartar」ぐらいかなぁ・・・

ん!?

Tartar!?

英語読みにすると「ターター」!!

そこでふと閃(ひらめ)いた。

ひょっとして「Tartar」はタタール人のことではないのか!?

そのまま日本語に直すと、「ターター人」になり、間延びして変なので、「タタール人」になっているのではないか?

と思いつき、同僚に話した。

その後すぐタタール人はトルコ系遊牧民ということも思い出し、遊牧民だからフランスに行った時マヨネーズの存在を知り、タルタルソースを開発したのではないか?

タルタルステーキも、遊牧民ならではの肉の食べ方っぽいし・・・

なんて話になった。

まぁ、タルタルソースをタタール人が開発したのかどうかは分からないが、タルタルステーキの方はタタール人の肉の食べ方と関係があるらしいということが、休み時間、携帯で調べた結果分かった。(タタール人のことをタルタル人といったりもするらしいこともその時初めて知りました。)

言葉って奥が深いなぁ・・・

それぞれの言葉にはそれぞれ語源がある。

それを知ることがこんなに面白いのか、と思ったとある日の出来事でした・・・

« 本日の一曲 | トップページ | 本日の一曲 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/33990884

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の一曲:

« 本日の一曲 | トップページ | 本日の一曲 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ