« ベランダを整理しようと思い | トップページ | 本日の一曲 »

2009年7月29日 (水)

最近言葉が乱れている

と思う本搾礼門さんです・・・

ひらがなが書けない人が多くなってきたような気がするのですが、気のせいでしょうか・・・

たとえば・・・

「す」と「つ」に濁点を付けたものの使い分けができないとか・・・

三段積み」は「さんだんずみ」ではなく、「さんだんづみ」ですから!!

折鶴ラン」は「オリズルラン」ではなく、「オリヅルラン」ですから!!!!

「ず」だか、「づ」だか、分からないなら、点をとって考えてみればいいんです。

三段 + つみ(積み)  = 三段積み (さんだんづみ)

 + (つる) + ラン  =  オリヅルラン 

音が同じだからってどっちの文字を使って良い訳じゃないですよ!

パソコンを使っている人なら、「sandanzumi」と入力しても、「三段積み」と変換されないので、「あれっ!?これじゃいけないの?」と思って、「じゃ、sandandumiにしたらいいのかな!?」と気がつきそうなものですが、携帯電話じゃもしかしたら「さんだんずみ」と入力してもちゃんと「三段積み」って変換されたりするのかな・・・

自分の国の言葉、もっと大事にしてほしいと思う、本搾礼門さんです・・・

« ベランダを整理しようと思い | トップページ | 本日の一曲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「使いずらい」とかね(笑
キーボードを叩いていると、ツイツイ間違えそうになりますね。画面を見て冷や汗かきます。

じつは、これ、後輩の失敗談なのですが、うちの職場は低学歴のヤツらばかりなので、こんなことはしょっちゅうです。
最近、物事深く考えない人が増えたっていうことですかね・・・
「モチベーション」など、訳分からない外来語が氾濫しすぎで自分の国の言葉さえ分からなくなってきている様で・・・
悲しいことです・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/30750514

この記事へのトラックバック一覧です: 最近言葉が乱れている:

« ベランダを整理しようと思い | トップページ | 本日の一曲 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ