« 本日の一曲 | トップページ | 一日¥500計画・8日目 »

2009年6月 5日 (金)

絨毯(じゅうたん)の重要性

絨毯(じゅうたん)って何のためにあると思います??

畳じゃ野暮(やぼ)ったいから隠すため?

絵柄を楽しむため??

財産としてとか???

絨毯の主要な産地を見てみれば、その意味が分かります・・・

たとえばイラン(ペルシア)の国・・・

そこってどんなとこ?

それは、ズバリ、砂漠です!!

(まぁ北の方は水が結構あるみたいですが・・・)

昼と夜の温度変化が激しく、また、乾燥しているので埃(ほこり)っぽい・・・

足元から寒さが来ないように、というためと、あとは埃を立たせないために絨毯はあるんです。(他にも目的はありますが・・・)

一度絨毯が掴(つか)んだ埃は、繊維に絡まって次に踏んだ時に舞い上がりにくくなっています。

自動車の絨毯もまさにホコリをたたせないためといっても過言ではない!!

自動車のような狭い空間ではちょっと足踏みしたぐらいでも相当ホコリがたつもんです。

(乗り降りの時なんか特に・・・)

なんか最近ではフローリング調(絨毯なし)の床の自動車が出ていますが、本搾礼門さん的には言語道断!です。

体に良くないでしょ!

車を室内に見立てても、まさか車に乗る時、靴脱ぐわけじゃないんですから・・・

あるいはしょっちゅう掃除機かけてるんですか??

そんな人、どれだけいるんでしょうね・・・

乗り降りするたびに、靴に付いた砂埃(すなぼこり)とか、ダニの死骸とか、いつぞやに踏んでしまった犬のフンの乾燥したやつの細かくなったものとか、その他不衛生的なものが床に吹きだまって、エアコンの空気とともに空中に舞い上がる・・・

(あるいは乗り降りのたびに・・・)

それをアンタら吸ってるんですよ!

それでアレルギーになってたら世話ないですから・・・

想像するだけで恐ろしい・・・

車にはちゃんと絨毯ひいてくださいね!

« 本日の一曲 | トップページ | 一日¥500計画・8日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/29956615

この記事へのトラックバック一覧です: 絨毯(じゅうたん)の重要性:

« 本日の一曲 | トップページ | 一日¥500計画・8日目 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ