« 本日おすすめのサイト | トップページ | 本日の一曲 »

2009年5月31日 (日)

キノコご飯だよ~!!

今日スーパーに行ったらキノコが安かった・・・



最近ジメジメしてるから成長が良いのかなぁ・・・なんて・・・



なので、そのキノコを使って「キノコご飯」なんて作ってみたらどうかな・・・





              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



☆用意するもの (本搾礼門さん的には 1人分、だが、まぁ茶碗軽く3杯は取れると思う・・・)



お好きなキノコ   適量

(といってもエリンギはやめた方がよいと思います・・・) 



お米  1号半



納豆のたれ(無い場合はしょう油でOK!) 適量



サケ  一切れ



              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



まずはキノコを切ります。 用意したのはエノキ、ブナシメジ、マイタケです。












エノキは袋に入ったまま、イシヅキの1cm上ぐらいでカットします。



出してからやるとやりにくいので・・・



本搾礼門・男の簡単料理












今回本搾礼門さんが使ったのはこのぐらい・・・



本搾礼門・男の簡単料理














3種類使いましたが、ブナシメジだけとか、マイタケだけでも十分おいしいですよ。



お米を研いで水加減をしておきます。



本搾礼門・男の簡単料理








キノコを食べやすい大きさに千切り、ぶち込みます。





本搾礼門・男の簡単料理




ここで登場、納豆のたれ・・・



本搾礼門さんは納豆を作る時、付属のタレはつかいませんので・・・



納豆にはしょう油で十分!というか、それが一番おいしいと思うのですが・・・



なもんで、けっこう余ってます、納豆のタレ。







本搾礼門・男の簡単料理






納豆のタレ6袋とお寿司に付いていたしょう油一袋を使います。



炊飯器に投入します。 味をみて足りなかったら塩を1、2つまみぐらい・・・





本搾礼門・男の簡単料理






あとはフタを閉めて炊くだけ!



次はサケ!!



焼いておきます。



本搾礼門さんはいつものようにトースターで15分焼きます。



もうメッチャ簡単!



本搾礼門・男の簡単料理




ご飯が炊けたら、ご飯を混ぜ混ぜし、サケをほぐして上からパラパラと・・・



本搾礼門・男の簡単料理




んで、御わんに盛ればおいしいキノコご飯の完成です!!!



本搾礼門・男の簡単料理






あとはお味噌汁でもあれば、おかず要らずです。



ちなみにこの御わん、うどんのどんぶりなんですが・・・



入れようと思えば、1号半のご飯がすべて入ります。



茶色とピンクの色合いがすばらしい一品です。



味もGOODですから・・・



お試しあれ・・・


















« 本日おすすめのサイト | トップページ | 本日の一曲 »

料理」カテゴリの記事

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ