« 本搾礼門さんの素顔公開 | トップページ | パソコンがトラブったら »

2009年5月 4日 (月)

本日の一曲

W.A.モーツァルト

教会ソナタ kv145 ヘ長調

モーツァルト、なんか天真爛漫に生きてきたように思われがちですが、なかなかストレスの掛かる生活をしていたようです・・・

病気がちだったり、同業者に妬(ねた)まれたり・・・
(相当激しく妬まれていたようです。)

でもそんなことを物ともせず、曲を書き続けたんですね。

モーツァルトはそんな中、芸術的でない(!?)曲も書いています。

Leck mich im Arsch」 kv231 とか・・・

俺の尻をなめろ って意味らしいです。

6声のカノンなので、6人の人が次々と歌いだし、「俺の尻を舐めろー」って言うんでしょうか・・・
(まぁもちろんドイツ語で・・・)

YouTubeで観れます。 こちらから

なんでこんな曲書いたのか分からんが、まぁお遊びだったと考えるしかないかと・・・

J.S.Bach
も 「コーヒーカンタータ」なんて曲、書いてますが・・・

作曲家もたまには息抜きしたいんでしょうね。

でもそれが後世にまで残ってしまうとちょっと恥ずかしい気もしますが・・・

ソコントコ、どうなんでしょ・・・

« 本搾礼門さんの素顔公開 | トップページ | パソコンがトラブったら »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/29429424

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の一曲:

« 本搾礼門さんの素顔公開 | トップページ | パソコンがトラブったら »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ