« 本日の一曲 | トップページ | バターピーナッツは »

2009年3月12日 (木)

人を育てるって

難しいことなんでしょうか・・・

育てるといっても、自分の子供を育てると言うことではなく、人材を育てるということです。

本搾礼門さんの以前いた職場も、今いる職場も、一度ミスをしたらその仕事を取り上げて別のどうでも良いような仕事にまわすのが常になっています。

一度失敗したからって何だって言うんだよ!

来週から以前いた職場の、どうしようもないクズ同然と思われているヤツが本搾礼門さんの職場に来ます。

そいつはもう何もできないかのような扱いなのだが、うまく使えばイイ仕事すると思うんですが・・・

○○と鋏は使いよう
・・・って言うでしょ!

本搾礼門さんは近所のコンビニの店員を密かに教育しています・・・

といっても、所詮お客でしかない本搾礼門さんが出来ることと言ったらそんなにはありません。

深夜にそのコンビニに行くと、仏頂面の見るからに今風の若者がレジにいます。

ソイツは、客が入って来ても「いらっしゃいませ!」も言わなかったし、レジを打つときも値段を読み上げず、お金を払った後も「ありがとうございます!」も言わなかった・・・

でも、本搾礼門さんは根気強く、「ありがとう!」、「どうも・・・」と言い続けているうちにソイツはだんだん心が打ち解けてきたようで、最近ではちゃんとマニュアル通りの対応が出来るようになりました・・・

変わってゆく彼を見ていると、なんか嬉しくなりますね・・・

あぁ、やれば出来るんじゃん!!」って感じ・・・

以前はK君という、体育会系の、礼儀正しい、本搾礼門さんの大好きなタイプ(って別に変な意味ではなく・・・)のヤツが深夜の店員だったのだが、彼は辞めてしまったらしい・・・

最近は見ないですねぇ・・・

まぁ、毎日行っている訳ではないので、まだやっているのかもしれないけど・・・

人間、間違うのは当たり前!

間違った後どう行動するかがその人の「人と為り」なのであって、ミスったからって即「貴様は駄目人間!!」のレッテルを貼るのはどうなんでしょうね・・・

そんなシビアな職場でピリピリしながら働くのもちょっと疲れるね・・・

何とかしてよ!

友ちゃん!!





« 本日の一曲 | トップページ | バターピーナッツは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>一度ミスをしたらその仕事を取り上げて・・・
うひゃー、そりゃミスした人も職場も育ちませんね。
なぜそのようなミスが起きたかを考えないとダメだと思います。(うちの職場もねー)

客から教われるコンビニ店員、なんて幸せな人なんでしょ。
本搾礼門さんのような人は、客の鏡です(ホント

人を育てるって楽しいと思うんですけどねー。
まあ、たまに自分がイチバン正しいと思っちゃう頭の固いヤツがいて・・・そんなのはやっぱり育ちませんね。

>自分がイチバン正しいと思っちゃう頭の固いヤツがいて・・・

レジのアルバイトをしていた時の社員の人はそんな感じでしたね・・・

もうアルバイト全員から嫌われてましたけど・・・

>人を育てるって楽しいと思うんですけどねー。

確かにね・・・

あぁ、コイツ、頑張ってここまで出来るようになったんだ・・・って思うとホント嬉しいもんですよ・・・

教えたことで、自分も成長できたような気がして、なんか得した気分になったり・・・

以前の職場のヤツらにもそんな楽しさが分かってもらえたら良いんだけどね・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の一曲 | トップページ | バターピーナッツは »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ