« 冬になると困ること・・・ | トップページ | 本日の一曲 »

2008年12月28日 (日)

タバコはダメダメ!

と言っても、別に「吸うな!」とは申しません・・・

でも、タバコを吸うと己の体の中でどんなことが起こっているのかも知らず、ただ「カッコいいから・・・」(いまだにタバコがカッコいいと思っているのはよほど時代遅れってもんです・・・)と言うだけで吸い続けているお馬鹿が本搾礼門さんの身近にいるので、お節介にも教えてあげてしまおうと思っています・・・

タバコを吸うとどうなるか・・・

まぁすぐに思いつくのが、肺にヤニが溜まり、真っ黒くなる・・・
(今、「ヤニ」を変換してみて気が付きましたが、「ヤニ」は「脂」なんですね・・・)

そうなると当然酸素が取り入れられにくくなるので、細胞がドンドン死んでいき老化が早まる・・・(酸素が足りなきゃ窒息するのは言わんでも分かるでしょ・・・細胞レベルでもそうなんです・・・)

なのでまだ若くても小じわが増えたり、お肌があれたりする・・・

抜け毛も増えていく・・・

本搾礼門さんはレジのアルバイトをしていますが、オバ様方の中にもかなり毛髪の薄い方が多くいて(マジ多いです・・・)、地肌が丸見えになっていたりする・・・
(女性なのに可愛そう・・・と思いながらバーコードを通してます。)
まぁそのオバ様たちがタバコを吸っていたり、ご主人のタバコの副流煙の餌食になっていたりするのかは確信的ではないですが・・・

タバコを吸うと毛が抜けるもうひとつの原因・・・

それは、タバコを吸うと毛細血管が縮み(ニコチンの作用)、血流が悪くなるんです・・・

だから体の中で一番遠い細胞である皮膚の細胞(周りに毛細血管しかないに等しい)にダメージが来たりするんです。

毛母細胞にも栄養が行き届かなくなるから毛が育たない・・・

なので、抜けてしまうんですね・・・

血管が縮むとどうなるか・・・

血栓などがあった場合、当然詰まります・・・

つまり(洒落ではないが・・・)、梗塞(こうそく)を起こすんですね・・・

脳梗塞やら、心筋梗塞やら・・・

かなり痛いらしいですよ!

あるいは、血流が悪くなると代謝が悪くなるので、デブります・・・

代謝が悪いということは消費されない(栄養が)ので、脂肪となって蓄積してゆくわけです・・

人によっては腸からの栄養が吸収されにくくなるので、痩せたりとか・・・
(腸の血管も毛細血管が多くありますので・・・)

 代謝とは・・・ ) 古いものと新しいものとが次々と入れ替わること。「新陳―」

          2 生体内で、物質が次々と化学的に変化して入れ替わること、また、それに伴ってエネルギーが出入りすること。 (Yahoo! 辞書 より)

まぁ科学的にしっかり証明されたわけではないみたいですが、肺癌(ガン)とか、その他気管支の癌になりやすくなったりもするみたいですしね・・・

そんなことも知らんと、タバコが原因の病気に掛かり、医者で治療すれば健康保険で国が7割治療費を負担するんです・・・(関連ページ:http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical_major_01.html )

日本には今、700兆円以上の借金があるのに、防ごうと思えば防げる出費をわざわざ増やすのは如何なものでしょう・・・

昔は一割負担だったのに、無駄に病気に罹(かか)るバカ(それは言い過ぎ!?)がいるので、どんどん個人の負担が増えてゆきます。

ホント、困ったもんです・・・

話しは戻り、本搾礼門さんの知人のタバコを吸うそのアホは財布の中身が15円しかなかったりすることがある。(しかもしょっちゅう・・・)

そんなんで病気になったらどうするんだろうか・・・

まぁ悲観的なことばかりいってきたので、ちょっと明るいことも言っときますと・・・

タバコを一本吸うとレモン2個分のビタミンCが体から無くなるそうです。

なので、タバコを吸う人はどこかの飲料メーカーのビタミンCがメチャメチャ入っているドリンクを積極的に飲んだり、ビタミンCのサプリをたくさん摂ったりすれば病気になるのを遅らせることはできるみたいですよ・・・

まぁ、吸わないのが一番でしょうが、意志薄弱で禁煙できない人はビタミンC摂取(たくさんね・・・)を心がければ良いんじゃないかな・・・


« 冬になると困ること・・・ | トップページ | 本日の一曲 »

心と体」カテゴリの記事

本搾礼門の説教部屋」カテゴリの記事

コメント

ワタクシは、5~6年くらい前にやめました。
今では嫌いな煙草、夢の中ではたまに吸ってますね。
「ウワ、なんで吸ってるんだ?」なんて、目が覚めて、夢で良かった~゚゚(´O`)°゚ってね。

格好だけの煙草の人、若い人に多いですね。
吸わないで吹かしているだけの人。
勿体無いですね。

上記の本搾礼門さんの知人は若者なのですが、「自分はタバコを吸うために生まれてきた!」みたいなことを平気で豪語する大バカ野郎です。
カッコつけるのも良いけど、他にもすることあるだろ!って思いますが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬になると困ること・・・ | トップページ | 本日の一曲 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ