« 本日の一曲 | トップページ | 本日の一曲 »

2008年9月 8日 (月)

レジのお仕事

本搾礼門さんは週末某有名スーパーマーケットでレジのアルバイトをしています・・・

最近はだいぶ慣れてきたので、ポイントカードの勧誘なんかもしちゃってます。

今までは、「ポイントカードをご利用ですか?」と訊(き)いて、「持ってません。」と言うお客様には、「失礼いたしました。」と言って終わっていたのですが(マニュアル通りの対応です)、最近では「作りませんか?」とお訊きしています。
(本当は「お作りになりませんか?」と言っているのですが、これが正しい日本語なのか確信がない・・・なんか違和感を感じないでもないので、ほかの言い方があったら良いのですが・・・)

常連さんで持っていない人は最近いなくなってしまったので、「コイツはまず作らないだろうな・・・」と思われる人にも訊いています。

本搾礼門さんはあんまり営業向きな性格じゃないと思っていましたが、基本的に人としゃべるのが好きなので、断られてもぜんぜん苦にならないし・・・

作ってくれるのは10人に1人ぐらいですが、それでも大満足です。

新たな楽しみが増え、ますます楽しくなる本搾礼門さんの週末アルバイトです・・・・



« 本日の一曲 | トップページ | 本日の一曲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本搾さんは「営業向き」というより、「接客向き」のですよね。
やっぱり接客は「楽しい」というのが一番大切だよね~。
そういう接客している人、すっごく好感持てます!
営業っぽいのとか、マニュアルどおりなだけで、無表情かつロボットみたいな接客は嫌いです(笑

ちなみに私は接客もおしゃべりも苦手です。でも接客は好きなんですよね。
あ、禁止行為をしているお客さんには、ご遠慮いただくこともしばしば。それもコミュニケーションと思ってます。

この仕事はホント楽しいですね・・・
まぁお客様全員良い人と言うわけではなく、もちろんムカつく馬鹿も結構いますが・・・(なんて言ってももちろんそんなヤツにも笑顔で接していますが・・・)
カード勧誘しても営業成績とかが付かないので、ホントはするだけ損なのかもしれませんが、「入会金・年会費無料でお得なことしかないのに何で持ってないの!?」と思うと思わず、「作ってみませんか?」と訊かずにはいられない本搾礼門さんは人が良すぎなのでしょうか・・・
頑張っても報われないけど、まぁ、ホント、楽しければいいよね・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の一曲 | トップページ | 本日の一曲 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ