« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日の二曲 »

2008年6月14日 (土)

本日のもう一局

早くレベルUPするためにもう一局対戦しました・・・

ひとりまーじゃんのレベルは一般的なロールプレイングゲームのようで、レベルが低いうちはゲージがすぐに増えます。

なので、今のうちにどんどん対局してフルーツを食べまくればすぐに次ぎのレベルに行けることでしょう・・・・

なんてことはどうでも・・・

東一局
Capture1_3

「中」がトイツですね・・・

なので、役牌でいってみようかと・・・

能が無いですが、まぁ良いじゃん・・・

で・・・

Capture2_3

聴牌までで・・・

単騎待ちになってしまいましたが、見えていない「北」が2枚あると思って結構気楽に和了れるつもりでいたのですが、出てきませんでした・・・

単騎待ちとは・・・単騎待ち(タンキマチ)とは、聴牌時において4つの面子が完成しており、雀頭となる対子が1枚欠けている状態を指す。

「白」で待てば良かったね・・・・

まぁあとの祭りですが・・・

東二局
Capture3_3
今回は「發」がトイツです。

じゃもう言うまでも無く・・・

トイツが1つ、アンコが1つあるので、トイトイ狙いでも良いね・・・







で。。。
Capture4_4
シャンポン待ちになりましたが、また和了れず・・・

シャンポン待ちとは・・・双ポン待ち(シャンポンマチ:双碰待ち)とは、聴牌時において3つの面子が完成しており、その他にトイツが2つある状態を指す。

 

カン2つもしたのに勝者にドラが乗らなかったのは運が良いとしか言いようが無いですね・・・

まぁカンしても自分が和了れなければ結局は意味ないことですが・・・

カンとは・・・同種の牌を4枚揃えることを言う。



親のピョンティ連荘でまた東二局
Capture5_4
今回は「白」がトイツです・・・

萬子を残してホンイツなんてどうかな・・・

まぁでも成り行きしだいですが・・・







で。。。
Capture6_3
ヤッタ!!

久しぶりの小三元です!!

ホンイツも狙い通り付いてもう言うこと無いですね・・・

ドラがあったら良かったんですが、まぁそんな贅沢言ってもいられないので・・・



東三局
Capture7_2
今回は「東」がトイツです・・・

じゃもう間違いなくアレで・・・

なんて、そんなんで良いの??








で・・・
Capture8_2
また鳴きまくって単騎待ちになりましたが、またもや和了れず・・・

まぁ今1位ですので、放銃にならなければ良いかなぁ・・・なんて・・・







東四局
Capture9_2
今回は「白」と「發」がトイツです。

「中」がうまいこと重なってくれれば大三元も夢ではないのですが、まぁ今一枚も「中」が無いのでその線は考えずに行きましょう・・・

役牌2つが相場かな・・・




で・・・
Capture10_2
またもや単騎待ちになるし・・・

しかも放銃してるジャン!!

どういうことですかっ!?

まぁ点数安めでしたので良かったですが、読みが甘いのは言うまでも無く・・・




本日の結果・・・
Capture1_5
またもや1位です・・・

まぁこの程度の相手なら常時一位も夢ではない!?

なんて、そこまで言うとウソっぽいですが、本搾礼門さんも麻雀を始めて一年が経ちましたので、だいぶ進歩したもんです・・・

暇人師匠のアドバイスもかなり利いてます・・・

早くレベル1になりたいですね・・・

なんて、そんな訳で本日のひとりまーじゃんは終わります・・・

( ※印参照はWikipediaです。)









« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日の二曲 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日の二曲 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ