« 本日の一曲 | トップページ | 牛はなんであんなにマッチョなの!? »

2008年4月 5日 (土)

本日のひとりまーじゃん

やはり週末は麻雀がいいですね・・・
アルコールを嗜(たしな)みながら、ツマミを摘み、今週あった出来事などを思い出しつつ、マッタリ有意義な時間(!?)を過ごしましょう・・・

本日の第一局は・・・

東一局
Capture1
今日はトラジ・クロコ・カバーンの強敵三人(!?)と対局です。

本搾礼門さんの配牌はなかなか良いです。

まずは幸先良く和了っておきたい・・・





で・・・
Capture2
やはり配牌が良いと和了れる確立かなり高い!

久しぶりの三暗刻です。

このまま逃げ切りたいもんですね・・・






東二局
Capture3
今回の配牌はソコソコで・・・

ヤオ九牌が多いのが気になります・・・

しかも一枚ずつだし・・・

ドラは九萬ですが、一枚もないので見切ってタンヤオでいこうかと・・・


で・・・
Capture4
オーッと!!

またもや和了れました!

終盤に一萬がきて順子ができたので平和狙いに変えてみましたが、功を奏して和了れたよん。

一発が付いて点数もナカナカ・・・

ヨッシャ~!
次行ってみよう!!

親なので連荘・東二局
Capture5
今回もヤオ九牌多し・・・

配牌はまぁまぁですが、和了りにくそうです。

狙いは平和か、字牌が重なれば役牌でもいいかなぁ・・・






で・・・
Capture6
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

振り込んでもうた!!

しかもハネマンだし・・・

ヤオ九牌は割と安全牌なので普通に捨てたら和了られてるし・・・

読みが甘いなぁ・・・

まだまだ勉強が足りないですね・・・

東三局
Capture7
今回も配牌はそんなに悪くない・・・

ヤオ九牌を捨ててタンヤオでいってみますか・・・








で・・・
Capture8
トイツが3つになってしまい、どうしようか迷っているうちにカバーンが和了りました。

トイツになると捨てがたいんですよね・・・

まだ上位なので鳴いてでも和了っておけば良かったな・・・

このままズルズル落ちていきそうで怖い・・・

東四局
Capture9
今回の配牌はイイっ!

(・∀・)イイ!!

これを和了れないとチト苦しいです。

タンヤオか平和が狙い目ですね・・・

あるいは両方とか・・・


で・・・
Capture10
開始早々カバーンが和了りました。

早過ぎだっちゅーの!!

クロコ、箱割れの危機を迎えています・・・

大丈夫でしょうか・・・




親の和了で連荘です・・・東四局
Capture11
今回はちょっと困った配牌です。

萬子が多いし、「北」がトイツですので、混一色を狙いたいところですが、赤ウーソーがあるので、どうしましょ・・・

筒子はウーピンの嵌張待ち、索子はスーソーの嵌張待ちです。

「北」は捨てて普通に平和でいってみようかな・・・

で・・・
Capture12
「北」が刻子になり、事態はさらに悪化・・・

筒子をあきらめて両方捨てたら待っていた赤ウーピンが来てしまうし・・・

やはり本搾礼門さん、読みがかなり甘い!

甘すぎっ!!

まぁ最悪放銃でなくて良かった・・・

これで振り込んでたら目も当てられません・・・

南一局
Capture13
今回も配牌はマァマァです。

ヤオ九牌を捨ててタンヤオでいってみたいと思います。









で・・・
Capture14
クロコ連続の和了です。

クロコは親になると連荘しやすいので次も警戒が必要です。

本搾礼門さんは和了から遠のいているのでそろそろ和了っておきたい・・・





親の連荘でもう一回南一局
Capture15
配牌は良いです。

最近ソコソコの配牌が続いているのですが、ナカナカ和了れませんねぇ・・・

ツモがどうも良くない・・・

というか、捨て牌を間違っている恐れが・・・

まだまだ修行中ですので、その辺はこれからもっと勉強しなくっちゃね・・・

で・・・
Capture16
初めての「四家立直」!!

四人ともリーチしたら流局になるというアレです・・・

本搾礼門さん、七対子リーチだったので、なんとしても和了りたかったのですが、駄目でしたねぇ・・・

これに掛けていたのですが・・・

早めのリーチだったのでメチャメチャ期待してました・・・
残念・・・

またもや南一局
Capture17
四家立直」で流局になっても親が変わらないんですね・・・

初めて知りました・・・

何事も経験ですね・・・

本搾礼門さんの配牌は今回もマァマァです。

イーピンがトイツですので、頭に使いましょうか・・・

サンゾーが刻子なので、リーチだけの和了になるかな・・・

で・・・
Capture18
ガラッと方針転向して対々和狙いに・・・

「中」をポンして役牌も付けようとしましたが、いつもはすぐに捨ててくれる「南」が捨てられることはなく・・・

まだヤマの中にあったのかな・・・

運がないなぁ・・・


南二局
Capture19
今回も結構良い配牌です。

「發」をツモってトイツにしました。

鳴いて役牌にでもするかな・・・

ドラはウーピンで一枚あります。

今回親ですので、取りあえず和了とくのが良いかと・・・



で・・・
Capture20
うわっ!

トラジ、箱割れの危機を何とか逃れようとクソ安い手で和了りました。

本搾礼門さん、一位のカバーンとは21500点も差があるので、今日は一位は無理かな・・・・

まぁ取りあえずこれ以上順位を下げないように、放銃しないよう気をつけないと・・・

南三局
Capture1_2
今回はあんまり良くない配牌です。

しかし、「發」が来てトイツになったので役牌を絡めた手を揃えたいもんだ・・・

役牌だけじゃロクな点数じゃないからね・・・





で・・・
Capture2_2
ちょっと無理があるなぁ・・・と思いつつも役牌+対々和を狙ってみましたが・・・

やっぱ駄目ジャン・・・

ぜんぜん遠いし・・・

カバーンが放銃で本搾礼門さんとは少し点差が縮みましたが、オーラスで挽回するにはチト厳しい・・・

よっぽど配牌が良くないとね・・・

南四局 オーラスでーす!!
Capture3_2
配牌は字牌が多いので嫌な感じですが、「中」がトイツなので、取りあえず役牌と何かを合わせてみますか・・・

こういう場合(オーラスで逆転一位になれないのに安い手で和了ると)、人間との対戦ですと(麻雀3とか・・・)、かなり顰蹙(ひんしゅく)を買うようです・・・

お前がそんな安い手で和了るから一位のヤツが美味しい思いをしたじゃないか!!」とか何とか・・・(本搾礼門さんの麻雀の師匠「暇人」先生がそう申しておりました・・・)

現在二位の本搾礼門さんの立場としては一位をひっくり返せないならおとなしくしておくのが良いかと・・・

でもこれは畜生相手ですので、そんな文句を言われることはありません。それがこのゲームの売り、「変な打ち方をしても怒られません!」なのです・・・

Majangle

なので、まぁ役牌だけでも和了れれば和了っとくのが良いかな・・・

で・・・
Capture4_2
本搾礼門さん、人間との相手を意識しつつ、対々和+役牌2つを揃えようとしましたが駄目でした・・・

まぁでも放銃もしなかったので良かったね・・・・






本日の結果・・・
Capture5_2
2位でした・・・

まぁプラスの点数ですので良いかな・・・

そんなに悲観する内容ではなかったし・・・






本日獲得のフルーツは・・・
Capture6_2
久しぶりのイチゴとバナナ2つ・・・

まぁそうそう毎回一位になれるわけじゃないからこれはこれで満足しなくては・・・

昔はブドウ貰っただけで喜んでいたもんですが、レベルが上がるにつれ、だんだん贅沢になってきて「バナナでもチョッとね・・・」とか思うようになってしまいました・・・

人間とは欲深いものなのですね・・・(本搾礼門さんだけ!?)

今日はもう一回ぐらい対局したいですね・・・

まぁ時間も時間なんでブログは無しで・・・

皆さんも良い週末をお過ごしくださいね。

それでは本日のひとりまーじゃんはこの辺でお開きに・・・




« 本日の一曲 | トップページ | 牛はなんであんなにマッチョなの!? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の一曲 | トップページ | 牛はなんであんなにマッチョなの!? »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ