« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日の一曲 »

2008年4月 6日 (日)

牛はなんであんなにマッチョなの!?

最近スーパーではバターが品薄らしい・・・

牛乳が減産の上にエサの穀物が高値でバターの原料が入手しにくい状態らしいです。

牛は草しか喰っていないイメージがあると思いますが、なんであんなに

マッチョな体型なんだろう・・・とか思ったことはありませんか?

(黒毛和牛なんかは特に・・・)

今日テレビで観たのですが(どのチャンネルだったかは定かではないが・・・)、牛は草を消化するために胃の中に大量のバクテリアや細菌を飼っている(!?)らしいです・・・

バクテリアや細菌は草を分解してくれるのはモチロンですが、牛の三つ目の胃に入った時さらに大増殖をし、四つ目の胃に入った時消化されて牛の栄養になってしまうらしい・・・

細菌やバクテリアは動物性のタンパク質でできているので、それらを消化・吸収するという事は

を喰っているのと

同じ事なんだとか・・・

だからあんなに筋肉質なんだな・・・

牛みたいに野菜だけ喰っていても筋肉は付くのかと思っていたけど大間違いだった・・・

やっぱ肉喰わないと駄目だな・・・

しかし、そう考えて見ると、牛はある意味肉食動物なの??

ソコントコどうなんでしょうね・・・

Usi


« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日の一曲 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日の一曲 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ