« ハンゲでビンゴ | トップページ | 本日の一曲 »

2008年3月 5日 (水)

本日のひとりまーじゃん

最近ひとりまーじゃんをしても書くほどの対局が出ないので、困ってしまいます・・・
ドカンと一発役満でも出てくれればいいのですが・・・

先日、ハンゲのビンゴゲームを紹介した時に、中国語では「開始」のことを「カイシィー」と言うらしい、と書きましたが、同僚の元中国人(最近日本国籍を取得して日本人になってしまいましたが・・・)の友人に聞いたら、正しくは「カイスゥー」(日本語的に書くと・・・)らしいです。
やはり中国語は難しい・・・

なんてことはともかく、対局カイスゥー!!

第一局
Capture1
配牌はなかなか良いです。

本搾礼門さんが親なので、とりあえず連荘狙いでテキトォにいってみます・・・








で・・・
Capture2
幸先の良い、満貫スタートです。

平和、久しぶりに出たかな・・・

裏ドラが2つ乗ってラッキー!

この調子でつぎもGO!






もう一回第一局
Capture3
今回も初めから形が出来てます。

「北」は要らないかなぁ・・・

混一色にするわけでもないしね・・・






で・・・
Capture4
フラミが和了っちゃいました・・・

本搾礼門さんの上を行く、ハネマンを和了りましたね。

同じ12000点ですが、本搾礼門さんの時は親の栄(ロン)和了でしたので、
5翻で基本点が2000点
基本点の6倍を放銃者が支払う
ので、12000点本搾礼門さんが受け取りました。
今回は、子の自摸(ツモ)和了でしたので、6翻で基本点が3000点
親が基本点の2倍(6000点)を支払い他の2名が基本点(3000点×2)を支払うので、12000点になるのです。
今回は親の連荘で場棒が一本あったので、各自100点出費が増えています。

点数の付け方も徐々に覚えてゆきましょうか・・・

第二局
Capture5
今回もなかなかの配牌です。

赤ウーピン(筒子の5)が2つもあるので、なんとか生かして和了りたい・・・








で・・・
Capture6
カピバリが和了りました。

今回は

副底(フーティ)・・・必ず与えられる20符

嵌張待ちの2符
暗刻子の4符

を足して、26符、切り上げて30符となる。
30符・2翻の時、子の支払い分は1000点なので、1000×3で3000点になるわけです。(うゎ~難しい!!)
Wikipedeaでお勉強しましょうね。
点数の計算

またもや第二局
Capture7

今回も本搾礼門さんの配牌はよい!

(・∀・)イイ!!

自風牌もあるし、役牌狙いでいけるね・・・






で・・・
Capture8
狙いどぉりで・・・

まぁ点数ショボメですが・・・


次もいきたいですねぇ・・・







第三局
Capture9
今回も配牌は悪くはない・・・

だが別段良いというほどでもなく・・・









で・・・
Capture10

流局に・・・

地味に点数稼いでます。









またまた第三局
Capture1_2
今回もそんなに悪い配牌ではないと思う・・・

が、だんだん悪くなっているのは否めない・・・

今回は和了れるかな?





で・・・
Capture2_2
フラミ和了です。

親の40符・2翻和了で3900点。

貯まったリーチ棒もごっそり持ってゆき、一位に躍り出ました。

やられた・・・





もう一回第三局Capture3_2

今回の配牌はすっごく良いかも・・・

役牌が狙えますね・・・

赤牌もあるし・・・






で・・・
Capture4_2
赤牌がもう一つ来てドラ3つになりました。

なかなかの点数です。

これで一位に返り咲きました。

やった・・・・





第四局
Capture5_2本搾礼門さんの配牌はマァマァです。
赤牌が2枚あるのがいいですね。

また自風牌が2枚あります。

鳴いて役牌でもそこそこの点数が期待出来ますね・・・





で・・・
Capture6_2
残念ながら流局でした・・・

フラミは聴牌に持ち込みましたが、本搾礼門さんと点差を縮めることが出来ず・・・







本日の結果・・・
Capture7_2
第一位!

やりました!!










本日獲得のフルーツは・・・
Capture8_2
久しぶりのモモ・・・

嬉しいです。

バナナとブドウはいうまでもなく・・・







バナナがだいぶ溜まってきたので、もう少ししたら新しいウマルールを買うことにしましょう。

とりあえず、今日のところはここまでってことで・・・

おやすみなさ~い!!











« ハンゲでビンゴ | トップページ | 本日の一曲 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハンゲでビンゴ | トップページ | 本日の一曲 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ