« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日の一曲 »

2007年12月 9日 (日)

本日のベタ君たち

久しぶりにベタ君たちのことでも書こうかと・・・

病気だったベタD君は天国に召されてしまいました・・・
その後、追う様にベタA君もお亡くなりになってしまいました・・・
玄関で飼っていた2匹が逝ってしまい、ベタB君を玄関に置いておいたところ、元気がなくなり病気にでも罹(かか)ったようでした・・・
以前飼っていた金魚のピンポンパールも玄関に置いておいたら全部死んでしまうし・・・
本搾礼門さん宅の玄関には悪いモノでも憑いているのだろうか・・・

ベタB君はもしかしたら死んでしまうかもしれないと思い、どうせなら最後に一番大きな水槽で悠々自適な生活をさせてやろうと思い、ベタC君と同居させてみました。
Cimg1522_2
もしベタC君がベタB君を虐(いじ)めるようならベタC君を小さい水槽に移そうかと思っていたのですが、ナント!!何事もなく、仲良くしています・・・

一般的にベタのオスは2匹を一緒にするとどちらかが死ぬまで闘ってしまうという話ですが、なぜか彼らは争うわけでもなく、普通に生活しています。
養殖されたベタは闘争心が薄れているのだろうか・・・

この水槽に来てからベタB君はかなり元気になりました。
この調子なら大丈夫そうです・・・
Cimg1521_2    

現在この水槽にはベタのオス2匹、ベタのメス5匹、ネオンテトラ3匹、石巻貝2匹、イナズマカノコガイ(とかなんとか・・・確かそんな名前だった・・・)1匹が同居しています。

ベタのメスのうち、一匹はハーフムーンのメスなのですが、コイツがかなりのワルで困ってしまいます・・・(買ってきたときの様子・・・)
Cimg1476

ベタのオスたちのヒレを食い漁ってしまうのです・・・

お陰で(!?)ベタのオスたちはヒレが全体的にかなり短くなってしまいました・・・

(この水槽にいるオスは2匹ともトラディショナルです・・・)

Cimg1496

FLEX「ベタの水」の説明書きによると、ベタはエサを与えすぎると早死にするらしいのだが、エサが少なすぎるのも問題らしい・・・

別の本には「ベタは大食漢なので・・・」と書いてあったので、本搾礼門さんとしてはエサは十分に与えたいと思ってます。

でもそうすると糞がすごいことになるんですよね・・・

水がすぐに汚れて水草にコケが大量発生してしまいます。

3匹の貝たちだけでは追いつかないほどです・・・
(水槽に入れてる個体数が多すぎか?)



別の小さな水槽ではチョッと前に買って来た、クラウンテールのベタ君がいます。
Cimg1497













↓の写真は鏡を見せてフレアリングさせたところです・・・

Cimg1508
クラウンテールのベタってなんか気持ち悪いなぁ・・・と思っていたのですが、飼ってみるとナカナカ可愛いもんですね。


昨日ペットショップへ行ったらダブルテールの良さげなのがいたので、本日購入しました。



Cimg1530
色が薄めなのがチョッと気になりますが、エサで色揚げとかが出来るだろうか・・・
(金魚じゃあるまいし・・・)

かなり若い固体みたいでまだかなり小さめです。

丈夫に育ってほしいですね・・・



本搾礼門さんは今日、ベタ君たちの水槽の水を取り替えたのですが、その際に若干のウーロン茶を水に混ぜてみました。

ベタの原産地はアジアの池とからしいのですが、池には発酵した葉っぱ(腐葉土)やらが沈んでいてあたかもウーロン茶の出がらしのようだと思ったからです。(写真で見た感じでは・・・)

出来合いのカンやペットボトルのものは何が入っているか分からないので(食品業界は信用ならんので・・・)、自分で煮出したウーロン茶をほんのり色が付くくらいいれてみました。

緑茶はしばらく置いておくと酸化して苦くなりますが、それが魚体に悪そうだったので、酸化されやすい成分の少ないウーロン茶にしてみたのです。

水変えをした後も彼らは何事もなく元気に泳ぎまわっていますので(12時間経過後も)、きっと効果があった(どんな!?ウーロン茶ポリフェノール効果か!?)と思われます。

まぁでもあんまり入れすぎるとどうなるか分かりませんので、もしやってみようかと思われる人は若干色づく程度(あるいはそれ以下)で止めといた方が身のためです・・・

ベタって愛嬌のある顔をしていて、ホント可愛いもんです。

もっとたくさん飼いたいですね・・・






















« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日の一曲 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/9329077

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のベタ君たち:

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日の一曲 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ