« 本日の一曲 | トップページ | 本日の一曲 »

2007年12月31日 (月)

本日のひとりまーじゃん

いよいよ今日で今年も終わりですね・・・(あと3時間ちょっとです。)
テレビを見ていたら(ケーブルテレビ)、麻雀の大会のようなものをやっていたのでしばらく見ていたのですが、上手い人は訳分かんない牌を捨てたりするもんです。(素人目には・・・)
終盤になって和了れないと思ったらいかに振り込まないかを考えているらしく、本搾礼門さんにはかなり勉強になりました・・・
和了ることばかり考えていても放銃でごっそり持っていかれたら悲しいだけですから・・・

そんなこんなで第一局は・・・
Capture1
ちょっと前までの本搾礼門さんなら迷わず役牌狙いにするところですが・・・

それではあまりに能がないし、今日のテレビに刺激されたのもあり、とりあえず「中」が2枚捨てられても見向きもせず何とか門前(メンゼン)で頑張ろうかと・・・




で・・・
Capture2
見事功を奏して和了れました!!

索子と筒子の赤牌が来たので、それぞれ索子と筒子の5と入れ替えました。

恥ずかしながら最近知ったのですが、テレビを見ていたら解説の人が「イーピン」だの、「ローソー」だのと言っているのが何のことやらさっぱりわからなかったのですが、「イーピン」は「筒子(ピンズ)の1」、「ローソー」は「索子の6」を意味してるんですね。
中国語の1から9までの数え方を知らないと分からないので、勉強しなくては・・・
(ちなみにここに詳しく書いてあります。ちょっと下の方ですが・・・)

第二局
Capture3
今回は字牌が多いですねぇ・・・

赤牌があるので生かせればいいんですが・・・









で・・・
Capture4
カバーンが和了りました。

本搾礼門さんは役牌にしようかと思ったのですが(このままでは流局になりそうだったので・・・)、發はすでに2枚捨てられていたので「南」の最後の一枚を待っていたのですが、来ませんでした・・・

まぁこの点数ならまだ大丈夫!?



第三局
Capture5
本搾礼門さんが親です。

配牌はマァマァですかね・・・

テレビで解説者が「この配牌はナカナカですねぇ・・・」とか言っていたことが何回かありましたが、本搾礼門さんとしては「これで良いって言えちゃうんだ!!」と思うものばかりでヤッパ素人にはホントに良い配牌かどうかは判別が難しいです。
本搾礼門さんが「良い配牌」と思うのは本搾礼門さんにとって都合が良い配牌のことなんですが・・・

で・・・
Capture6_2
やった!!
ドラが3つで満貫を和了りました。

ふふっ・・・

もうここまでくれば2位までは硬いかな・・・






もう一回第三局
Capture7
今回は間違いなく刻子系の役が良いでしょう・・・

ヤッパお手軽対々和かな・・・









だが・・・
Capture8
あと一息というところでカバーンに邪魔された!!

ウーピン(筒子の5)が来れば赤牌も生きるし「決めたぜっ!!」と言えたのに・・・
(そんな大げさなことか・・・)






第四局
Capture9
またもや2枚揃いが多いなぁ・・・

こうなるとやはり対々和か・・・










で・・・
Capture10
おっ、タカリナが和了りました。

本搾礼門さんはリーチして和了ろうかと思い始めていたところでした・・・

まぁでもこの点数なら問題ないね・・・





本日の結果
Capture1_2
フォッフォッフォッ・・・・

今日も一位で終われました。









今日獲得のフルーツは・・・
Capture2_2
まぁいつものようにブドウ3つ・・・

全部食べたけどあと5個か、6個食べないとレベル9には行けません・・・

来年に持ち越してしまいますが、まぁ良いか・・・

そんなわけで本日のひとりまーじゃんおしまい!!








« 本日の一曲 | トップページ | 本日の一曲 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/9653831

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとりまーじゃん:

« 本日の一曲 | トップページ | 本日の一曲 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ