« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 今日は誕生日! »

2007年11月18日 (日)

コンビニ経営者に告ぐ!!

今日、久しぶりに通った道路でハタと気が付いた・・・
「アレッ!?ここにロー●○(某有名コンビニ)、あったのに無くなってるなぁ・・・」
そこは本搾礼門さんが引っ越して来て以来(10年ぐらい経つが・・・)、ずっとあったのに、向かいにファミ○(某チョー有名コンビニ)が出来てからどうも売り上げが落ちたらしく、いつの間にか自然消滅・・・

コンビニなんて、どこの系列、どこの店舗でも同じようなものを売っているのだから、

商売の決め手は


タダ一つ!!


それは

店員の人間性

です。

大体、お店に客が入ってきても「いらっしゃいませ!」の元気な一言が無いような店は潰れて当然!!

何でそんな陰気臭い店で買い物して気分悪くならなきゃならないんですか!!

どうせ同じもの買うなら気持ちよく買いたいと思うのはみな同じです。

コンビニも独自性を出そうと一生懸命のようだが、どうせすぐ他の系列店に真似されて、結局どこも同じような品揃えになっているということが分かっていないのだろうか・・・

だから目の前に新店舗が出来たりすると客を奪われて閑古鳥が鳴いたりしちゃうんです!

まぁコンビニだけでは無いですが、入店したときに「いらっしゃいませ!」の元気な一言(陰気臭い「いらっしゃいませ」は要りません・・・)が無いような店では本搾礼門さんは買い物をしません。

別にそこで買わなくてもどうせ他でも売ってるんだから・・・

(しかも同じ値段で・・・)

他の人々も同じ考えだと思います。

本搾礼門さんはいたって普通の常識を持つ、普通の人なのですから・・・

経営者の人はソコントコ考えて社員教育してほしいもんです。

自分の店潰したくないならね・・・


« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 今日は誕生日! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

接客は楽しんでやらないとねー。
「下手でも良いから心で接客しろ。ロボットにはなるな」ってよく言ってました。
「いらっしゃいませこんばんは~」とか、「いらっしゃいませぇぇぇぇぇぇぇぇ」ってやつ、大嫌いです。

接客業を極めた(!?)PomPomさんならではのコメントで・・・
本搾礼門さんは「またどうぞお越しくださいませ!」って
言われるのがなんかイヤですね・・・
しかもそれを機械的に言われるのが、さらにイヤな気分にさせます。
って言うか、普通に「ありがとうございます!」だけ
言って欲しい感じがしますが・・・

そこまで恐縮されたらなんか来づらくなると思うんだけど・・・
このフレーズ、誰が思いついたんでしょうね。
ホントいい迷惑です・・・


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8988564

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニ経営者に告ぐ!!:

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 今日は誕生日! »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ