« 本日のベタ君11.7 | トップページ | 本日の麻雀3 »

2007年11月 7日 (水)

本日の麻雀3

今日は麻雀3をやってみました。

第一局
Capture10
配牌はこんなもんで・・・

リアルな人と対戦するのはチョッと緊張しますね・・・

だっていつも畜生どもとやってたんだから・・・






で・・・
Capture1
平和狙いでしたが、もう一つ揃わず・・・

まぁ、そんなに上手くはいかんわなぁ・・・








第二局
Capture2
今回はこんな感じで・・・

まぁイイっちゃイイのでしょうか・・・

頑張ってみますわ・・・







で・・・
Capture3
和了れたよん!!

役は何!?










役はね・・・
Capture4
リーチとドラのみだと・・・

よく分からないんですが、三暗刻にはならないのでしょうか・・・

三人麻雀の時にはこんな感じで三暗刻だったような気がしましたが・・・

三暗刻には成立条件とかがあるのかな・・・


まぁドラが5つも付いてハネマンになったので、良かった、良かった・・・

第三局は・・・
Capture5
配牌はこんな感じで・・・

今日は副露しないのを目標にしてます・・・

なので、刻子系の役は少々苦しいかと・・・

でもさっきみたいな展開にならんとも限らんし・・・

とりあえずスタート!!

で・・・
Capture6
流局ですわ・・・

展開が速くてよく見てなかったのですが、筒子の3はすでに三枚捨てられていたのに、リーチしちゃいまいしたねぇ・・・

ひとりまーじゃんみたいにのんびり考えてるヒマも無いからよく見てサッサと決断を下さなければ・・・

まぁ今のところ1位なので、許してチョンマゲ!(ってあんた何歳ですかっ!!)

で、第四局
Capture7
どこかで一回キャプチャし忘れたような気がするのですが、気のせいだろうか・・・

まぁそんなことはともかく、配牌はこんな感じで・・・

このまま役牌でサクッと和了って逃げ切りますか・・・



で・・・
Capture8
こんなにお安い手で和了って頂いてありがとう・・・

本搾礼門さんとしては、これなら和了らなくても良かったね・・・








で本日の結果は・・・
Capture9
一位でした・・・

麻雀の称号って、麻雀3と三人麻雀は連動してるみたいですね・・・

じゃ、どっちで勝ってもいいんだ・・・

早く次の称号になりたいもんです・・・



今日遊んでくれた3人さん、どうもありがとう!
また遊んでくださいね・・・

では、では・・・・

« 本日のベタ君11.7 | トップページ | 本日の麻雀3 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ちわっす(チョットマテw
おはようございます。だいたい朝に返信する時は
夜勤明けの場合です(聞いてない

前回のひとりまーじゃんはツッコみどころがございません
でしたのでパスさせていただきましたm(_ _)m


リアルの麻雀だと皆様も鳴きがあるので白熱しますよ~
・・・まぁアガられる可能性が増えるわけですが。
鳴き混一色、清一色ぐらいは見分けていきましょう^^

>第2局
解説させてもらいますね。

五五六六345③③③⑨⑨⑨ 六ロン
という形でなぜ三暗刻にならないのかと言いますと
・・・七対子と一盃口が複合しないのか?
の時に書いた自牌の形がポイントです。


五五  六六六   345   ③③③   ⑨⑨⑨ 
[頭]   [刻子]   [順子]   [刻子]   [刻子]

刻子が3つあってメンゼンでアガっていますが
これの刻子について詳しく書いてみますと

五五  六六六   345   ③③③   ⑨⑨⑨ 
[頭]   [明刻]   [順子]   [暗刻]   [暗刻]

となります。六は明刻になるのは
相手の捨て牌でアガっているからですね。

明刻は「対子と相手の捨て牌を使用して作る刻子」
暗刻は「自分のツモだけで作る刻子」というのが定義です。

なので六をツモでアガった場合のみ三暗刻が付きます。
実質、メンゼンツモも付きますので3役増加ですね。
この、ツモの場合のみ三暗刻になるというケースは
多いのですが役牌や対々和等の役がなく
リーチをかけていないと役ナシでロンアガリが出来ない

場合があるのでご注意を。


余談ですが・・・四暗刻(役満)はこのケースが非常に多いです。

例ですが・・・一一一③③③777南南白白

このような形は南、白待ちの四暗刻テンパイなのですが
ロンアガリだと、最後の対子が明刻
なるので三暗刻、対々和となります。
ツモアガリのみ、最後の対子が暗刻
なるので四暗刻となります。

例外としては・・・一一一③③③777南南南白

こちらの場合、白の単騎待ちですが暗刻は4つあることが
確定しているのでロンアガリでも四暗刻となります。
また、この四暗刻単騎待ちは珍しいケースなので
この待ちでアガった場合のみダブル役満
(親アガリは96000点、子アガリは64000点)とする

ローカルルールも存在します。
(ハンゲームも採用しているダブル役満です)

このような1つの役でダブル役満となるローカルルールは
他に国士無双13面待ちや大四喜、純正九連宝燈
(待ちが9種類ある九連宝燈)があります。
又、この3つのローカルルールもハンゲームでは採用してます。

そうか・・・
ツモ和了じゃないとダメなんだ・・・
この辺ナカナカ難しいですね。
対局中はそこまで考えて出来ない、情けない本搾礼門さんです。
でもよ~く分かったので(ホンマか!?)、
次回からはこんなしょうも無いことでせっかく揃えた刻子たちを無駄にしないように気をつけます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8801996

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の麻雀3:

« 本日のベタ君11.7 | トップページ | 本日の麻雀3 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ