« 本日の麻雀3 | トップページ | 本日ピアノのレッスン »

2007年11月11日 (日)

本日の麻雀

今日は主に3人麻雀と麻雀3をやりました。
まずは3人麻雀から・・・

第一局
Capture1_2
配牌はこんな感じで・・・

「オッ、結構良いじゃん!」と思ったら3人麻雀で萬子が1と9しか無いからですね・・・

何で3人麻雀で遊ぼうと思ったのか、完全に忘れてます・・・

「なんかデカイ役揃えてみたいなぁ・・・」なんて思ったからですが・・・

風邪で鼻が詰まり、呼吸困難で脳に酸素が行ってない本搾礼門さんです・・・

で・・・
Capture2_2
リーチをかけられ、結構必死に危険牌を避けていたのに、結局放銃・・・

まぁいつものことですが・・・

本搾礼門さんの放銃率は結構高め・・・

今日、和了率と放銃率が全く同率になってしまいました・・・


Honsakureimondata
この表で分からないのは、「飛び率」と「飛ばし率」・・・

最近まで0%だったのに、なぜか増えてしまいました・・・

これって良い事!?悪いこと!?





















で、第二局
Capture3_2
今回も索子多めでしかもいい感じに揃ってます。

今回こそ和了れるかな!?









んで・・・
Capture4_2
清一色を狙えそうだったけど、妥協してしまいました・・・

っていうか、索子が来ないのよん!

途中で、ポン・チーできる局面があったのだが、「いやぁ、この調子なら鳴かなくても出来そうだ・・・」なんて高(たか)を括(くく)っていたら途中からパッタリ来なくなるし・・・

今日はついてませんねぇ・・・
最後の足掻きでリーチをかけても結局ダメだし・・・

まぁリーチしない方が良かったか・・・

またもや第二局
Capture5_2
今回は筒子と索子が同じぐらいです。

平和狙いがいいのか・・・









で・・・
Capture6_2
いつものごとく、なぜか対々和になってるし・・・

今日始めて和了りました。

ホッ・・・






第三局
Capture7_2
今回も筒子多めで、清一色が狙えそうです・・・











で・・・
Capture8_2
筒子の赤牌を大事に持っていたらなんか対々和の流れになってきたので、そのまま流れに身を任せました・・・

最後も和了れて良かった・・・







で本日の結果・・・
Capture9_2
健闘空しく、2位でした・・・

まぁ最下位にならなきゃイイや・・・


でも次の称号までが遠い・・・

ロクな役もでなかったし・・・

じゃ、麻雀3でも・・・

麻雀3第一局
Capture1_3
スゴイ!

筒子が初めからこんなにあるなんて・・・

これは一気通貫&清一色も夢では無い!!

さて、どうなるかな・・・




で・・・
Capture2_3
あら、また放銃してるし・・・

いやぁ、筒子の7が来なかった・・・

後の2人で2枚ずつ持っていたのだろうか・・・

悔しいなぁ・・・




第二局
Capture3_3
2枚揃いが多いですね。

こういう場合は有無を言わさず対々和で・・・

よほど展開が変わらなければ鳴きまくること必至・・・






で・・・
Capture4
断幺九は狙っていた訳ではないが、気が付いたら出来てましたね・・・

まぁこのぐらいの点数を重ねていきたいもんです・・・







第三局
Capture5
今回は難しいなぁ・・・

平和も遠いし、役牌もどうか分からんし、対々和はさらに遠い・・・









で・・・
Capture6
で、結局対々和が出来た!

「河底撈魚」は最後の回でロンしたってことですよね・・・

「河底撈魚」をYahoo!Japanの翻訳にかけたら、「河底の魚を摘(つま)む」というような意味でした・・・

「河底の魚を捕まえたぐらいラッキーだから1飜あげましょう」みたいな感じなのだろうか・・・

中国語はやはり難しい・・・

第四局
Capture7
今回もやや難しめの配牌です。

なんかでも本搾礼門さんのことですから対々和に行ってしまいそうな気もしますが・・・








で・・・
Capture8
あぁ、やっぱりね・・・

でもテンパイどまりでした。

まぁ親だからとりあえず良いかな・・・






でもう一回第四局
Capture9
今回も明らかに対々和の流れか・・・

鳴きまくっちゃるぞ~!









で・・・
Capture11
ハリャ、また放銃か・・・

何で白を捨てなかったのか、今更後悔・・・

本搾礼門さん、アフォですねぇ・・・

ダメじゃん・・・





本日の結果は・・・
Capture12
2位だ!

まぁ2位までは勝ち扱いのようなので、まぁ良いか・・・

ホント麻雀は楽しいもんだ!

また明日もやるよん!!






« 本日の麻雀3 | トップページ | 本日ピアノのレッスン »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^ 前回のコメにて(略すなw

私的にはコンピュータゲームでイカサマするのは難しいと
思いますけど・・・CPUが全てですから。配牌からツモ牌まで。
→個人的には、他の人がリーチかけた途端、自分がそのアタリ牌を
ツモらされたり、自分がリーチをかけた途端、アガリ牌を全く
ツモらなくなったりするのはCPUのイカサマな気がしますが(ぉ

仮に他の方と組んで捨てる牌、鳴かせる牌調節するなら
チャットぐらい必要になるだろうし・・・SSを見ても
そんな形跡がないのでイカサマなんてパッと見わかりませんよ~;;

3人麻雀ですか。私も今日、国士無双アガリと
テンパイ止まりが1回ずつ出ましたね。
やはりこのサンマは役満作りやすい気がしますねぇ。
テンパイなっても4人打ち程、あまりドキドキしなかったり(コラ

>飛び率、飛ばし率
飛びというのは、ハコ割れのことですね。
(0点以下になりオーラスじゃなくても対局が強制終了となる)

飛び率はつまり自分自身が相手に振り込んだりして
0点以下になる確率、飛ばしは自分がアガって
対局相手を0点以下にさせる確率ってわけです。

=飛び率は高い程、自分がハコ割れ負けで3位に
なってることを表すので、ダメ。
飛ばし率は高い程、相手をハコ割れにさせて点差を
大幅につけて勝ってることを表すのでイイ!って感じですかね。

>河底撈魚
内容は難しいので書きませんが、だいたい管理人様の
思っていることで合ってます。

最後の牌でツモアガリになるのがハイテーツモ。
最後の捨て牌でロンアガリになるのがホーテーロン。
ざっくばらんに言うとそのような感じかな?

こんばんわっ!
>飛び率、飛ばし率
解説ありがとうございました。やっと分かりました。
それと今までずーーーーーっと分からなかった(と言うか今も分からんのですが・・・)物が一つ・・・
「ツモ切り」って何ですかぁ!?
「接続が切れた人は以後すべてツモ切りになります・・・」みたいなことが書いてありますが、何のことやらサッパリ・・・
今日たまたま接続がキレてしまい、「あっ、そういえば接続がキレたらツモ切りなんだっけ!?」とか思ったのですが、意味が分からーん!!
ツモを切る!?
ん~、全く想像できないし・・・
よろしければ教えていただきたいと・・・
御願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8860367

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の麻雀:

« 本日の麻雀3 | トップページ | 本日ピアノのレッスン »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ