« 本日のベタ君たち | トップページ | 本日のベタ君たち11・3 »

2007年11月 2日 (金)

本日の麻雀達・・・

アレッ!?
麻雀3って変わりました??
なんか面白くなってるし・・・
対戦相手もワンクリックで選べるところが良いじゃないですかっ!!!!
(・∀・)イイ!!
音楽は三人麻雀と一緒ですが、まぁ良いでしょう・・・
(・∀・)イイ!!
前のは全くつまらなかったので全然やるつもりはなかったのですが、今日たまたま遊んでみたらいい感じでした・・・
Capture6
これからはひとりまーじゃん共々楽しみたいですね・・・

(他にも対戦しましたが、ヤッパ一位のがキモチィので・・・)

役は大したのが出なかったので、キャプチャしませんでした・・・








んで、三人麻雀といえば、

第一局
Capture7
得意の対々和で・・・

女の子相手にエゲツ無いですねぇ・・・

まぁ勝負とあらば女の子といえども容赦はしない本搾礼門さんです・・・





で、第二局

Capture1

リーチとドラだけなのに、こんなに高得点で良いんですかぁ!?

(・∀・)イイ!!

(↑本搾礼門さんの疑問を一言で片付ける彼は、イイちゃんといいます。よろしく・・・)

で、本搾礼門さんが親なので、2回目の第二局

 

ナント!!初の

Capture8


数え役満



(って何!?)

カン2回もして(相手の方も一回)、ドラが乗りまくりだし!!!

混全帯么九を狙っていたのですが、混一色も絡んでました・・・

いや~、本搾礼門さんの三人麻雀は絶好調です!!

今度は


国士無双


をだしてみたい!!

(箱割れで終了してしまいました・・・もっとやりたかった・・・カモがネギ背負って・・・というのはこういうことか・・・)

遊んでくれた皆さん、どうもありがとうございました!!


んで、本日のひとりまーじゃんへ・・・

第一局

Capture1_2

字牌がないのが良いですね・・・
(・∀・)イイ!!

今日はタカリナがお休みで、代わりにバットンを・・・

というか、3人(!?)揃うまで選んでたらまた眠くなってきてしまいますから・・・



で・・・
Capture2

バットンが和了。

なんとも寂しい点数です。

なんていってる割には本搾礼門さんも断幺九狙い・・・

まぁ赤牌が三枚もあるから和了れれば、点数はまぁまぁだったと思うが・・・


第二局
Capture3_3
字牌が3枚も・・・

何を狙いましょうかねぇ・・・

気分としては混全帯么九、純全帯么九とか・・・

でもそれだと2枚揃いを両方とも放棄しなくてはいけない可能性大なので、困ったもんだ・・・



で・・・
Capture4
今度はカバーンがまさかのリーチのみ!!

なんかみんな今日はやる気無いみたいですねぇ・・・

本搾礼門さんは根性でここまで揃えたのですが、やはり無謀でした・・・

本搾礼門さんも勝つ気無し!?


第三局
Capture5

回を追うごとに字牌が増えてゆきます・・・

どうしましょぅ・・・・

今更ですが、本搾礼門さん、最近まめに着替えてます。

マッチョスタイルも飽きたかな・・・

ってか、寒いのでやはり服は着ましょう・・・って感じで・・・

で・・・
Capture6_2
本搾礼門さんも今日の流れに乗ってメチャメチャ安い手で和了・・・

ホントは一気通貫を狙うつもりだったけど、途中で「まぁいっか・・・」って感じでリーチかけました・・・


このまま逃げ切れるのでしょうか・・・

第四局
Capture7_2
これは!?
対々和で和了れ!との神のお告げか・・・

赤牌もあるし・・・

狙っちゃう!?






で・・・
Capture8_2
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!!!

ここに来て裏切り者が!!

跳満ヤローのカバーンが本領発揮してしまいました・・・

本搾礼門さんはといえば、また神のお告げを無視してしまい、和了れず・・・
ダメじゃん・・・


本日の結果・・・
Capture9
最後に挽回され、第二位です。

油断しましたねぇ・・・










本日獲得のフルーツは・・・
Capture10
この三品・・・

屈辱のイチゴ・・・

一つでも許せません!

最低、ブドウですね!

リンゴもいらんワィ!!




明日はもっとがんばるぞぉ!!

じゃ、そんな訳でオヤスミ・・・(早すぎ!?)

« 本日のベタ君たち | トップページ | 本日のベタ君たち11・3 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

どもども。数え役満についてですけど3役~5役で子の和了だと

8000点の満貫扱いになるのはご存知ですよね?
(注:なお、符の計算で字牌のアンカンがある場合等
では3役でも満貫になる時があります。)

これが満貫扱いの役数の1,5倍の6~7役ので
扱われるのが跳満。点数も8000点から
1,5倍の12000点になります。

そして役も(3役)、4~5役から2倍の8~10役で扱われる
倍満。役の数が2倍なので点数も2倍の16000点です。
そしてさらに11役~12役、又はローカルルールで
11役からずっとそれ以上の時は満貫に比べると
満貫時の約3倍の役の数になるので三倍満。
点数も3倍も24000点です。

で、ここからその計算がズレてくるのですが・・・
13役以上では四倍満と扱われるのです。
(満貫から考えると(3役)、4役~5役なのでその4倍である
16役以上にならないとおかしいんですけも・・・)
ちなみに先ほど書いたように13役だろうが16役あろうが
11役以上は全て三倍満とするローカルルールもあります。

理由はさておき、満貫の4倍の点なので32000点となります。
で、この32000点というのは役満を和了した時の点
と一緒になりますね。というか、役満自体が本来
13役として扱われているのもありますが・・・
32000点になる四倍満は役を数えて
その役数が役満に匹敵する点同士になるので

四倍満=役満というのも成り立つことにより
役を13役以上数えて成立することにより

数え役満と表記されることが多いというだけで
実質、四倍満と書くのが正しいんですけどね。

まぁ、とりあえず13役以上は四倍満であるので32000点!
そして32000点は役満級の難しさ(?)と同じ点なので
四倍満は役満なのか!!ということだけ理解してもらえば幸いです。

注:だからといって13役の2倍である26役を
(理論的には可能ですが現実的には物凄く無理w)
ダブル役満というのは聞いたことないですけど。

了解です!
そうなんですか・・・
でもそれなら「4倍満」って書いてあった方が嬉しいかも・・・
なんか「バッタもんの役満」って感じがして
どんなもんなのかなぁ・・・って思ってしまいます。
まぁでも役満信仰の人もいるみたいだから
どんな形にせよ「役満」の文字が出てれば嬉しい人も
いるんだろうけど・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8728802

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の麻雀達・・・:

« 本日のベタ君たち | トップページ | 本日のベタ君たち11・3 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ