« 昨日のひとりまーじゃん | トップページ | 昨日のひとりまーじゃん »

2007年10月15日 (月)

本日のひとりまーじゃん

いや~、今日は充実した一日でした・・・
仕事もだいぶ進んだしね。
最近はみんな仲良く、雰囲気も良く、仕事が楽しいったらアリャしない!!
そんな訳で今日もしました、ひとりまーじゃん!!

第一局
Capture1
あら、これはまたいい配牌ですねぇ・・・

チョッと頑張れば平和、もうチョッと頑張れば三色同順も狙えそう・・・

どうなるかな・・・






で・・・
Capture2
カピバリが和了!

本搾礼門さんも実は他に2回ほどリーチ出来るタイミングがあったのですが、三色同順を狙いたかったので、その二回はシカトで索子の6を待っていたのですが・・・

ダメじゃん!

カピバリが親で安い手でも和了りたがっていたということを考えれば、無理に三色同順を狙うこともなかったかな?

でもまぁこの程度の点数ならまだ挽回可能だし・・・

次でどうにかしたいもんです。

もう一回の第一局
Capture3
今回もまた、ナカナカにいい感じです・・・

「南」が2枚で、筒子が結構揃ってるから混一色を狙えるかな?

さてさて・・・






そんで・・・

Capture4

流局だ!

さっき和了ったカピバリのみノーテンで、点差が縮まりました。

ホッホッ・・・

混一色は無理だったね・・・

次ぎ行ってみようかぁ!!


第二局
Capture5
今度は萬子と白で混一色を狙うか!?

でも赤牌もあるし、どうしましょ・・・

まぁ成り行きで・・・






で・・・
Capture6_2

ドラ牌の四萬をロンしてドラ5飜に・・・

役としては「役牌」だけなのに、やはりドラ効果はデカイ!!

12000点ゲットし、一位に躍り出た本搾礼門さんです。




第三局
Capture7_2
エッ!!

これを書いてから気が付いたが、さっきとほとんど同じ配牌じゃん!!

「白」が2枚、萬子が多数・・・

順子が揃ってる、もしくは揃いそうなのがかなりあり、嬉しい配牌です。

今回も和了れるかな??

で・・・
Capture8_2  

アァ、今回はタカリナが和了りました。

得意のリーチ&平和&その他です。

本搾礼門さんは一位の余裕で役牌狙い・・・

でもまだまだ油断禁物だったなぁ・・・

しかし何とかまだ一位なので、良かった、良かった・・・

あっという間に本搾礼門さんの親番が終わり、第四局に・・・
Capture9_2
今回も風牌と萬子が揃ってます。

しかし今日は似たような配牌ばかりでやり易いのか、やり難いのか分からん状況です・・・

どうしようかなぁ・・・




そして・・・
Capture10_2

親のタカリナ、無難な点数で和了。

動物たちも親の時はとにかく和了ることを第一に考えて牌を揃えているのだろうか・・・

なんかそんな感じがする・・・





もう一回の第四局
Capture1_2
わっ!
今回は節操のない配牌だ!!

手がかりは2枚揃いの筒子の9だが、平和も遠いし、対々和は狙うべくもない・・・

役牌もどうかなぁ・・・

なんかどんな役にも程遠い苦しい配牌です。

困ったもんだ・・・

そして・・・
Capture2_2
流局だ!!

本搾礼門さんは混全帯么九狙いにしましたが、あと一歩及ばず・・・

役牌も2種類揃い、テンパイまでいったのにあと一枚が来ないし!!

まぁタカリナが索子の3を2枚捨てていたので「どうかなぁ・・・」とは思っていたのですが、やっぱりダメだった・・・

本日の結果は・・・
Capture3_2
まぁかろうじて一位に・・・

とりあえず他の3匹はマイナスだが、もうチョッと点差をつけたかったもんです・・・








今日獲得のフルーツは・・・
Capture4_2
ブドウ2つとオレンジ一つ・・・

ヨッシャ!

全部食べればレベル8まであと1/4ぐらいになれるぞっ!!

早くレベル8になりたいよ~!

フラミもそろそろ飽きてきたし、次の動物の登場を待ち焦がれている本搾礼門さんなのでした・・・

それでは・・・


« 昨日のひとりまーじゃん | トップページ | 昨日のひとりまーじゃん »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

2回目のコメント~・・・暇なのか更新を
楽しみにしてるのかどっちなんだろ私は・・・

>第1局
そのままだと刻子とヤオ九牌があるのでリーチのみですね。
それならば三色同順の2役のみの方が高いですからね。
狙いはとても良いと思います^^b

・・・それ以外、今日は特にない?(短!
ということでこういう時には別の話を(?)

以前、役満出て欲しいなぁと書いていたのでコツでも。

結論:3人打ちでする(ぇ!)牌の種類が少ないので
狙いやすくなってます。個人的に国士無双が出やすいですねぇ。
・・・とはいえやり過ぎると逆に役満のありがたみが
薄れてしまいますけどね。でも出したいなぁって時にはいいかな?

ただ、それでも難関なのが役満ですから
東風戦を1週間すれば1回は出るってもんでもないですねw
やはり奇跡的な配牌を手にするのが第1条件でしょう。
そして当たり前ですがツモの良し悪し。それが第2条件。
そこからは各役満について違ってきます。
せっかくなので、Wikipediaに書いてないことを書きます。
とはいえ、麻雀の本に書いてあって勉強したことについてですが。

「四暗刻」
→配牌の時点で1つは暗刻、そして対子が2~4つあるのが
望ましいです。そして対子を出来るだけ残す。
七対子から変化するのがベターかも。
これはいくつかの対子を残しておいて相手の捨て牌より
どの対子を暗刻にするか見極めやすいからかな。

それとチャンスなのが三暗刻確定の両面待ちのケース。
一一一③③③888南南⑤⑥とかそんな感じのテンパイ。
④、⑦の両面待ちですがあえてリーチをかけない。
それが、ここで南をツモれば四暗刻単騎待ちに変わるからですね。
だいたいの場合は両面待ちで待ってそのままアガって
しまうんですけどね・・・私の友人がこのやり方で
アガってたところ目撃したこともあります・・・

私も麻雀やって初めて出した役満ですけど今まででは
片方の手で数えられるぐらいしか出したことないなぁ・・・
テンパイはたま~にあっても7,8割が流局、2割が
ロンアガリで三暗刻+対々和。0,2割が(少なw)四暗刻・・・
たまに四暗刻テンパイしていて捨て牌で暗刻が出来る
=捨てる牌を間違えてなかったらアガっていた
そんな悲しいことが7.8割の内3割はあったような気がします(泣

対々和好みの管理人さんが一番最初に出しそうな役ですね。

次回、短いコメントの時、次の役満についてでも書いてみます。
まぁ、余計だったら打ち止め~にしますが^^;;

役満の話、とても興味深いです!
_¢(ーー;)メモシトカナキャ・・・
コツが分かれば初役満への道が開けるってもんです。
が、ヤッパ難しそう・・・
国士無双、憧れです。
名前が強そう・・・
大三元はなんか宇宙的な大きさを感じます。
(三元牌の意味が分からんのだが・・・)
緑一色はブログに書いてない時でそうになったけどダメでした・・・

「發」が入らなくても認められるルールもあるそうですが、
ひとりまーじゃんはどうなんでしょうね・・・

マイナーなところで、清老頭とかも狙ってみたい役です。

でも刻子マニアの本搾礼門さんには
やはり四暗刻が狙いやすいのかなぁ・・・

三人麻雀ですか・・・

やったことないので、興味津々です。
今度の週末にでもトライしてみますか・・・

暇人師匠のお言葉はすべて有難いものですので、
まぁ、余計だったら・・・」なんて心配しないで下さいませ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8438264

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとりまーじゃん:

« 昨日のひとりまーじゃん | トップページ | 昨日のひとりまーじゃん »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ