« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2007年10月12日 (金)

本日のひとりまーじゃん

今日はホントは仕事が休みのはずだったのだが、人が足りないということで出勤しました。
最近有力な人材が増え、多少は楽が出来る立場の本搾礼門さんですが、やはりお疲れなことには変わりありません・・・・

今日は、コンビニでチキンステーキと本搾りレモンを購入、飲み食いしながらのひとりまーじゃんです・・・

第一局
Capture1
チキンステーキがあまりに美味しかったので、配牌をキャプチャするのを忘れてしまいました・・・
(なんのこっちゃ・・・)

対々和で攻めてみましたが、「南」はすでに二枚とも捨てられていたので、萬子の4を待っていたのだが、来ず・・・

「南」をポンできる時があったのですが、その時は対々和にしようとは思ってなかったので、シカトしてしまいました・・・

アァ・・・ヤッパ読みが甘いわ・・・・

第二局
Capture2

また「南」が2枚来ました・・・

ポンしても役牌にならないし・・・

どうしようかな・・・







んで・・・
Capture3
バットンが和了りました。

本搾礼門さんは、対々和か、平和かで悩んでいた矢先に和了られてしまいました・・・

まぁでもこの程度の点数なら別に問題ないかなぁ・・・・




第三局は
Capture4

索子が多いですねぇ・・・

清一色とかいきたいところですが、どうでしょね・・・


このメンツですからそう上手く和了らせてくれるとも思いませんが・・・


で・・・
Capture5
リーチだけ・・・

まぁドラが2枚あったので点数はソコソコですが・・・

こういう場合に「ダマテン」すればよいのでしょうか・・・

またいつものごとく反射的に「リーチ」のボタンを押してしまったのですが・・・

本搾礼門さんは元アーチェリー部員ですので、反射神経には自信あり!
それがいつも裏目に出てしまう悲しい性(さが)です・・・

第四局
Capture6
また配牌をキャプチャし忘れるし・・・

今日は久しぶりに500mlの缶を飲んでいるので、酔いが回るなぁ・・・

まぁ本搾りレモンはアルコール度7%で結構強めですから、しょうがないんですね・・・

ウォッカと水と果汁しか使っていない」というのが本搾りシリーズの売りらしいですから・・・

三色同順を鳴いて揃えようとしたのですが、テンパイどまり・・・

赤牌を捨てるのはかなり心苦しかったのですが、しょうがないですね・・・

終わってからよくよく見たら萬子の1も2枚捨てられていて、索子の3のみの待ちになってました・・・

どちらかがくればよいと思っていたのにこれじゃ話が違うよ~!

もっとよく見ないとね・・・

そんな訳で本日の結果は・・・
Capture7
何とか一位に・・・

フラミを最下位にしてやりました。

フォッフォッフォッ・・・・

この快感がたまらない!!






で、本日獲得のフルーツは
Capture8
ブドウ2つとリンゴが一つ。

バットンは実はタカリナより効率が悪い!?

タカリナは2位でもブドウなのに、バットンは3位でリンゴだし・・・

次回からバットンは外しましょ・・・

アルマが良いかな?

それとも・・・

まぁその辺は行き当たりばったりで決まると思いますが・・・

それでは今日のひとりまーじゃんはこの辺で・・・


« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。休日出勤お疲れ様です。
飲酒だけはいいですけど飲酒運転はダメですよ(してないし

>第2局
三暗刻や対々和、混全帯・九を狙っていないのであれば
いらない字牌、役牌にならない字牌は対子でも捨てる。
そんな方法もあります。アタマにするのが一般ですが
数牌で対子になってるのがあれば暗刻になるのを待たずに
捨てると。これはどんな暗刻よりも
数牌の順子の方が出来る確率が高い
からですね。
なおかつ、刻子がなくて役牌のアタマでなくて
両面待ちでテンパイすれば平和が付きますし
字牌などのヤオ九牌がないだけで断・九の役も付きます。
・・・それが私も大好きなタカリナ戦法?(ぉ

>第3局
今回の場合ダマテンですと役そのものがないので
そこはリーチでOKですね^^ 最適な状態で
リーヅモ、ドラドラで満貫、ウマー(゜Д゜)ってことで。
もちろん、スジ牌である索子の4で引っ掛けリーチを
かけられるとなおGOODかな(^^)d
・・・とはいえ今回は索子の4は暗刻なのでそれはムリとして
索子の9が6であるならば断・九がつくので
その時はダマテンでもいいかな(待ちが良くないので

>第4局
タカリナが四暗刻テンパってる!!純カラですが(ぁ

相手の捨て牌をよく見てアガリ牌があるか?
というのも大事ですが、相手がどんな役を狙ってるかも
大事ですよ。例えば第4局のフラミは最初の方から
筒子がないので、もしフラミがテンパっていたなら
管理人さん振り込んでたかもしれないですねw
(最後の方の筒子連打・・・)

今回は短めで済みました(たぶん。

おはようございます。
どんな暗刻よりも
数牌の順子の方が出来る確率が高い

そうなんだ・・・
それで平和が狙いやすい役と言われてるんですかね・・・
字牌2枚でも役牌でなければ捨てると言うのもありですね。
今回もタメになるコメントありがとうございました。
( ..)φ_ サウスポー メモメモ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8372093

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとりまーじゃん:

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ