« 竹炭で洗濯! | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2007年10月11日 (木)

本日のひとりまーじゃん

もうホント最近お疲れです・・・
(って、前からそんなことばっかり言ってますが・・・)
なので、最近はブログを週休2日にしてます。
(というか、タマタマ2日空いてしまうだけなのですが・・・)
そんな訳で今日もひとりまーじゃんしたよん。
最近は相手選びが大変で困ります。
ハンゲームはいつも要望やクレームを出すと2・3日で返事が来るのですが、この件に関しては返事が無ーい!!
もう一週間は経ったと思うけど・・・
検討中で返事が出来ないとかだったら良いんですがね・・・
で、第一局
Capture1
本日タカリナはお休みで、ピランナとアルマを選びました。
フラミは半ば強制で毎日出場・・・

配牌は、結構良いですねぇ・・・

平和狙いが妥当でしょうか・・・





そして・・・
Capture2
リーチのボタンが付いたので、押してみたのは良いけれど、

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッナニナニ?
何でリーチなの??    と考えてしまいました・・・

萬子は4・5・6が順子で、3か5がくれば和了なんだ・・・

そこに気づく前にアルマが和了ってしまいました・・・

ウッ、なんてこった・・・

第二局
Capture3
今回はまたバラバラですねぇ・・・

字牌が多く、一個ずつなのが痛いか・・・

まぁどうにかしたいもんです・・・






そして・・・

Capture4
またアルマが和了りました。

今日はアルマさん好調ですねぇ・・・

それに引き換え本搾礼門さんは絶不調です・・・

調子が悪いときはどうも対々和狙いになりやすいなぁ・・・

ひそかに四槓子を狙ってみたんだけどヤッパそんなに上手くはいかないですねぇ・・・

役満、一度くらい出してみたいもんです・・・・

親のアルマが和了ったので、また第二局
Capture5
今回は悪くはない配牌ですねぇ・・・

一回ぐらい和了らせてよ、アルマさん!








で・・・
Capture6
GYAaaaaaaaahhhhhh━━━━━━(゚Д゚;;)━━━━━━!!!!!!
(; ^^)ノエイッ!)))))))[危険牌]

なんか嫌な予感がしたのですが、欲が出た本搾礼門さん、赤牌を残してもう一方を捨てたら放銃になってるし・・・

牌を捨てた時、「ポコン」というあの音がすると、 (T△T) アウアウ~ って感じ・・・
あの音、心臓に悪いよ。
ロン!」とか言ってくれたらいいのになぁ・・・

第三局
Capture7
調子の悪い本搾礼門さんに、2枚揃い3組・・・

対々和ですかぁ??

あるいは単に役牌のみとか・・・






で・・・
Capture8
オォッ!
ようやく和了れました!!

最初は対々和を狙っていたのですが、よくよく考えたら役牌だったら順子が混じってもいいんジャン!(今更そんなこと言っててどうする!!)

ということで、役牌のみを狙っていたのですが、索子がやたら来たので混一色になりました!

やったね。

で、親の本搾礼門さんが和了ったので、もう一回第三局
Capture9
今回もとりあえず役牌でサクサクサクッ!!と和了りたいもんです・・・










で・・・
Capture10
アァッ・・・

フラミ和了りやがって!

まさかで放銃になるとは・・・

ムカつくことこの上ないです
( ̄△ ̄#) ウラー





で結構早めの第四局
Capture1_2
配牌をまたキャプチャし忘れました・・・

もうヤケっパチでポンの嵐・・・

が、空しくテンパイ止まり・・・・

何気にまた索子の5を残してるし・・・(無意識にです。)





本日の結果・・・
Capture3_2
第三位!

まぁ一回しか和了ってないからこんなもんですか・・・









本日獲得のフルーツ
Capture2_3
あぁ、イチゴが2つも・・・

かなしぃ・・・

まぁでも別に世界が破滅する訳でなし・・・

明日頑張れば良いじゃん!




という訳で、また明日~!!








« 竹炭で洗濯! | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

まずご挨拶。やぁ(違
ゴホゴホ・・・ゲフン!なぜか風邪こじらせている私。
やはり、調子悪いのに無理して岐阜県まで
釣りに行くもんじゃないな(何の話だ

私的にはハンゲームさんにクレームを出したいとすれば
キャプチャーの写真ですかね。10枚目以上は
ファイル名を変えないと最後の10枚目に
上書きされるようになるだけですから・・・
10枚目を超える度にファイル名の書き換えが
面倒くさいです。その時にひとりまーじゃんを
中断(ポーズ状態に)してますけど再開すると
たまにフリーズしてしまって勝ってたのに
再開不可能とか・・・もう ワー∑(゜Д゜♯)ってなる・・・
↑管理人さんの真似をして自分のブログに
書こうとしてなったことがある悲劇です(ぁ


まぁリアルな話はこの辺で。

>第1局
待ち牌がわからなくなる・・・私もたまにあります。
メンホンやメンチン(あまりないけど・・・)の時は特に。
あ、メンホン=面前混一色でメンチン=面前清一色の
ことです(書かなくてもわかるかw

ちなみに・・・ナニを捨ててリーチをかけたかは
わかりませんがもう少し待っても良かった・・・感じが。

三三四五五五六「ソウズ456」「ピンズ⑦⑧⑨」
ですが(カギカッコは確定部分)


そこで例えば二をツモして三を捨てて
二三四五五五六という形になれば・・・
「二三四」が確定として五五五六が未確定とすると
五五五が刻子とすれば六のアタマ単騎待ち
五五がアタマとして残りが五六なので
平和が複合の四、七の両面待ち

そして元より二三四五六と五五のアタマ
するならば二三四五六の部分で
平和が複合の一、四、七の3面待ち

結果これらが複合して一、四、六、七の
4面待ち
にもなる上に一、四、七でアガった
場合は上記通りで平和が付きます
(ぇ

他にも三三四五五五六の内、四をツモして五を捨てれば
三三四四五五六となり、三三四四五五の
一盃口で六のアタマ単騎待ちや
三三がアタマとして、四四五五六で三、六の
両面待ち。どちらでアガっても平和が複合し
六でアガった場合は平和、一盃口が複合します。

又、六をツモして五を捨てれば三三四五五六六となり
同様に六六をアタマとして三三四五五で
カンチャンの四待ちの一盃口や
三三をアタマとして四五五六六で四、七の両面待ち。
これもどちらでアガっても平和が複合し
四でアガった場合は平和、一盃口が複合します。

さらに!(しつこい
三三四五五五六の内、七をツモして三を捨てて
三四五五五六七とするならば!
五五がアタマで三四五六七・・・の
部分で二、五、八の平和が複合の3面待ちになります。

五を捨てた場合は三三四五五六七となり
三三がアタマで五六七が確定、四五で三、六の
平和が複合での両面待ちとなります。

四を捨てた場合は三三五五五六七で
自動的に三三がアタマ、五五五が刻子になり
六七で五、八のただの両面待ちになります
(刻子があるので平和はなし)

まぁ、私もとっさに思いつくとすれば三三四五五六六か
三三四四五五六の組み合わせぐらいですが
よ~~~~~く考えて手牌を換えると
三と五のシャンポン待ちだったものが
こんなにも!待ち方が変わってしまいます。
テンパイでなくても、イーシャンテンの時に
「あの牌をツモしたら待ちがどうなるか?」
とかいろいろ考えてみましょう!もう少し
待っても良かったというのはリーチをかけることですね。

まぁそりゃあこれだけ思い付け!!と攻めるのは
酷な話です。私もよく考えてこんなもんですし。
瞬時にわかるのがプロなんでしょうな・・・(;_;)
私も、待ち方については日々精進・・・勉強勉強。
あ、待ちが変わるということなのでフリテンにも
注意。特に最初の太字がある4面待ちとかは・・・

ってかどうして第1局でこんなにも
長くなっちゃったんだか(汗;;

続き・・・1回コメントを30分くらいかけて書いてたら
エラーが起きて自動落ちしてしまった・・・うぅツライ;;

>第2局
四槓子・・・携帯ゲーム(iアプリ)の
イカサマ麻雀でも出したことありません(なんだそれ
でも、それぐらいに難しい・・・いや難関?
・・・幻の類かもしれないほど出すのが厳しい
という表現は案外当たってると思います。

>第2局1本場
裸単騎は・・・危険牌だと思われる牌をツモしても
堂々と捨てづらい状態にあり捨てる牌が2枚しか
ないので振込み率が高いのが特徴ですね。
まぁそんな状態で赤ドラがきたら私も残しますけど。

>第3局
今回のフラミはイイ待ちでしたね。ムカつくよりも
自分もその待ちをしてみればいいんです!(ぉ
リーチかけても字牌で待てば・・・普通よりは
アガリやすいはずです。こういうのは学ぶ!ポイント?


以上・・・で終わりたかったのですが前回の返信で1つ。
『四を捨てた場合は三三五五五六七で
自動的に三三がアタマ、五五五が刻子になり
六七で五、八のただの両面待ちになります
(刻子があるので平和はなし)』

どこかで書いたと思うのですが・・・
コレ、三三五五五六七の内「五六七」を順子とすれば
三、五のシャンポン待ちでもありますね;;
よって三、五、八の変則3面待ちですね。

それと・・・前回の続きで待ち方について発見したこと。

三三四五五五六の内、四をツモして六を捨てれば
三三四四五五五となり
五五五が刻子で三、四のシャンポン待ち。
そして三三四四五五の一盃口と五のアタマ単騎待ち。
五五がアタマで三三四四五で二、五の両面待ち。
これもどちらでアガっても平和が複合し
五でアガった場合は平和、一盃口が複合します。
結果、二、三、四、五の変則4面待ちにもなりますね^^


そして・・・三三四五五五六の内、三と五をツモした場合
既にシャンポン待ちなのでアガれますが
あえてアガリ放棄をしたらどうなるか?
ということだけ提示しておきます。

もちろん、フリテンとなりますが(ぉ

三をツモした場合・・・四を捨てて
三三三五五五六とした場合、三三三は刻子として
五五五六を未確定部分とするならば
五五五を刻子としての六のアタマ単騎待ち。
五五をアタマとして五六の四、七の両面待ち。
結果、四、六、七の変則3面待ち。

六を捨てた場合は・・・三三三四五五五となり
三三三を刻子として四五五五が未確定部分とするなら
五五五を刻子としての四のアタマ単騎待ち。
五五をアタマとして四五の三、六の両面待ち。

しかし、五五五を刻子として考えるならば
三三三四が未確定部分となる為
三三三を刻子としての四のアタマ単騎待ち。
三三をアタマとして三四の二、五の両面待ち。

結果、恐ろしいことに平和は付きませんが
二、三、四、五、六の変則5面待ちとまでなってしまいます。

今度は三三四五五五六の状態で、五をさらにツモして
なおかつカンを行わなかった場合ですね。

三を捨てて三四五五五五六の場合
五五五を刻子するならば、三四五六が未確定となり
三、六の変則アタマ待ち
五五をアタマとするなら三四五が順子となり
五六で四、七の両面待ち。
結果、三四六七の変則4面待ち。

四を捨てて三三五五五五六の場合
自動的に三三がアタマとなり五五五が刻子
五六で四、七の両面待ち。

六を捨てて三三四五五五五の場合は
三三がアタマとなり五五五が刻子
四五で三、六の両面待ちになる時と
五五がアタマとなり三三四五五で一盃口付きの
カンチャン四待ち。
結果、三、四、六の変則3面待ちとなります。

次にカンした場合・・・「五五五五」が固定されるので
残りが三三四六の状態からリンシャンツモを行う。
この時点で五のカンチャン待ちですが、純カラ。
二をツモれば、六を捨てて
二三三四で三のアタマカンチャン待ち。
三をツモれば、六を捨てて三三三四で
三三三が刻子とするならば四のアタマ単騎待ち。
三三がアタマとするなら三四で二、五の両面待ちですが
五はカンしているので二のみ。結果、二、四の変則待ち。
四をツモれば、六を捨てて三三四四で三四のシャンポン待ち。
六をツモれば、四を捨てて三三六六で三六のシャンポン待ち。
七をツモれば、四を捨てて三三六七で
三三がアタマとなり六七で五、八の両面待ちですが
五はカンしているので八のみ。結果、八のみの変則待ち。

このカンした場合に限っては五をツモして
アガれる状態になっている以上、一度はアガリ放棄する
ことになりますが、フリテンになる牌を捨ててない限りは
待ち方が変わるのみなのでアガることはできます。


・・・しかしこんだけ書くとキリがない。まだあるかな;;
それにしても、待ちにと~~~~~っても
ウルサイコメントとなってしまいました;;

コメントというより、書いてみてからの感想なんですが・・・
自分でも読みたくないくらい長いですね(アホ
絶対どこかで変な表現してる文ありそう・・・(ToT)

暇人師匠、体には気をつけてくださいね
なかなか興味深いコメントありがとうございました。やはり初心者の本搾礼門さんとしてはもっと考えてからリーチすべきだったですね。
ルールの時間を「制限無し」に変えます。
(あっ、今変えました・・・)
対戦相手の捨て牌も気にしつつ、その時の最善の和了を考えてここぞという時に和了る・・・それが最近流行の「」の麻雀ですね。
「リーチ出来るからリーチしちゃえ!!和了れるから和了っちゃえ!」的な、軽薄短小、少女チックな麻雀はしたくないなぁ・・・(出来れば・・・の話ですが・・・そんなことを言いつつ、リーチのボタンが付くと反射的に押してしまう、情けない本搾礼門さんなのです・・・)
本搾礼門さんの精進の道はまだまだ続きそうです・・・
これからも見守ってくださいね。
ヨロシクです・・・


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8354851

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとりまーじゃん:

« 竹炭で洗濯! | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ