« 本日の一曲 | トップページ | 竹炭で洗濯! »

2007年10月 8日 (月)

本日のひとりまーじゃん

テレビのない、パソコンの部屋(本搾礼門さんのHobby Room)を片付けていたのですが、「なんか音がほしいなぁ・・・」と思い、Yahoo!動画でアニメを探したら、アニメのページのトップに、「勝負師伝説 哲也」という麻雀のアニメがあったので、それを見ながらお片づけ・・・
(見たい人はこちらをクリック! 今なら第一話が無料で見れます。)

オッ、ナカナカ面白いじゃん!

今まで なら100%興味ないはずの漫画ですが、麻雀をやり始め、麻雀の楽しさが分かってきた本搾礼門さんは見入ってしまいました・・・

今度まんが喫茶で全巻読もっと!!

なんてことはさておき、本日も対局しました・・・

第一局
Capture1_2
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッナニナニ?!

いきなり本搾礼門さんが親ですか!

なんか嫌な感じです。

( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

まぁしょうがないので、サッサとなんか揃えてみますか・・・



ところがどっこい・・・
Capture2_2
結構良いのが揃いました・・・
(・∀・)イイ!!

一気通貫、混一色ともに久しぶりだなぁ・・・
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ

メチャメチャ嬉しい!!

役牌も2飜あるし・・・



ンでもう一回第一局
Capture3_2
筒子が結構ありますねぇ・・・

また一気通貫いっちゃいますか?

ドカントイッテミヨ~ (~~~)Π二O*ドーン=====》






だが・・・
Capture4_2
あぁっ!
テンパイまでいったのに・・・

一気通貫&混一色がぁ~!!

まぁそんなに何回も和了らせてくれるメンバーじゃないか・・・

始めた頃はこの程度の役、結構出ていたと思うけど、やっぱレベルが上がるとナカナカそうも行かんもんヤネ・・・

第二局・・・
Capture5_2

平和狙いがよろしいのかな・・・

まぁ、いつもの成り行きで・・・










で・・・
Capture6_2
GYAaaaaaaaahhhhhh━━━━━━(゚Д゚;;)━━━━━━!!!!!!
フラミさん、やってくれますねぇ・・・
やっぱドラが入ると点数がグンと上がるなぁ・・・

ここで一位を奪われてしまいました・・・

で、もう一回第二局
Capture7_3
本搾礼門さん、これはもう対々和行かせてもらいます。

しかし、フラミが登場してから対局が長引くので、キャプチャする枚数が多くなり、記事を書く時間もかなり長くなっちゃいました・・・

今までは20分ぐらいで書き終わったのに、最近は1時間近く掛かったりしてます・・・

ホント、いい迷惑だなぁ・・・

でね・・・・
Capture8_4
流局・・・

フラミ、しぶとくテンパイに持ち込んでるし・・・

敵ながら天晴(アッパレ)です・・・


本搾礼門さんは赤牌が3枚あったので、メチャメチャ和了りたかったのですが、ダメだったよん。

くやしぃ!!σ(TεT;)ナイチャウヨ・・・

またもやの第二局
Capture9_3
今回もまた二枚揃いが多いので、対々和か、七対子狙いで・・・

ここらで和了っておかないと、フラミに逃げ切られちゃうよ・・・








で・・・
Capture10_3
やった!!!
和了れた!!

でも始めの決心とはえらく違いますが・・・

やっぱり始めから頑固にならずに成り行き任せが一番ですね・・・


フラミのアホが放銃したので、
本搾礼門さん、一位に返り咲き!!
バンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ

第三局・・・
Capture1_3
今回はなんとも言えまへんなぁ・・・

どないでっしゃろ・・・

と、突然関西人になる本搾礼門さんです・・・

特に意味はありませんが・・・




で・・・
Capture2_3
流局でんがな!

まぁテンパイで点入ったし、エェんとちゃいまっか?

とにかくフラミのアホンダラと点差つけん事にはどうにもなりまへん。

再起不能にしてやらな・・・



で、第四局です。
Capture3_3
成り行き任せが良いと言っておきながら、今回こそ対々和で!

なんて、こんなこと書いておきながら自分でもどうなるかは分かりませんねぇ・・・

ホント、最近は対々和が揃えにくい状況ですので・・・




言ったとおりの・・・

Capture4_3
対々和でした・・・

三色同刻??

多分初めて出てきた役だと思います。(以前にあったかなぁ・・・記憶にないが・・・)

こんな役があったのね・・・

だいぶ勉強したつもりだったけど、読み落しがあったか・・・

ホント毎日が勉強です。

ちなみに関西で「勉強する」というと、「(値段を)まける・値切る」という意味になります。(知ってるってか!?)
文字通り、「強いて勉める」という意味ですね。

なので、この場合は「毎日が学習」といった方が良いだろうか・・・

なんて、そこまで気にすることもないか・・・

今日の結果は・・・
Capture5_3
やったね!
第一位!!

フラミの点数がプラスなのが気になりますが・・・








今日獲得のフルーツは・・・
Capture6_3
皆さんからブドウを・・・

ヘビータもブドウくれるんですね・・・

箱割れにしたから??

フラミを箱割れにしたら何をくれるんだろうか・・・

興味津々・・・

まぁ本搾礼門さんがそこまで強くなるのはまだまだ先のことだと思うけど・・・・

ということで、本日のひとりまーじゃん、お開き!









« 本日の一曲 | トップページ | 竹炭で洗濯! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。昨日のコメントで
自分でもわかりにくいなと思ったのでちょっと補足です。

>暗槓の場合、明刻から明槓の場合ならそうですけど
暗刻から明槓に変えた場合に限りはツモ数変わらない

これは通常通りツモした牌で、偶然暗槓を成立することで
補充牌がさらにもらえるのでツモ・・・というより
正しくはリンシャンツモが行えるというだけですね。
明刻・・・つまりポンされた手ですね。そこから偶然ポンした牌と同じ種(ラス牌)をツモして明槓が成立します。
そこは暗槓の時と同じく、さらにリンシャンツモが行えます。

ただし、暗刻から明槓にする場合のみ
相手の牌を使用するので上記の
2パターンとは違い相手の牌をもらって
さらにリンシャンツモを行えるというのが正しいです。

ツモ→カン→リンシャンツモ
鳴き→カン→リンシャンツモ

これだけの違いなのでどちらにしろ
アガリの仕方やアガリの形や枚数は変わりませんけどねw
なので、正直どうでもいいことではあるんですが(オイ


>第2局2本場
キレイなメンタンピン、イーペーコードラ1ですね。
実は、456のマンズが567だったら
三色同順もついてました。惜しい!!
でも、満貫でも十分美味しいかな^^

>第4局
三色同刻ですか・・・非常に珍しい役が出ましたね。
マンズ、ピンズ、ソウズで456のような順子の
組み合わせがそれぞれできるのが三色同順ですが
マンズ、ピンズ、ソウズで666のような刻子の
組み合わせがそれぞれできる
のが三色同刻です。
発音で書くと、サンショクドウコウが正しいですが
ポンしないとなかなか出来ない役なので
サンショクドーポンとも呼ばれていますね。

私は滅多に出せません・・・狙おうとすれば
難易度の高さがわかると思います;;
私的には、対々和を狙っている途中に
偶然できたり、狙えそうになるぐらいの
オマケ役と感じてます(ぇ

本日も分かりやすい解説ありがとうございました。
カンってなんか特別のものって感じで、「カン」のボタンが付くと必ずといってよいほど押してしまいます。
でも放銃した挙句に相手にドラが3つ4つと乗ってしまうと泣くに泣けないですね。
四槓子は鳴いても良いので揃えるのは楽そうだなぁ・・・なんて思ったら「幻の役満」なんて言われてるそうですね・・・
そりゃ狙っても揃わないわけだ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8300410

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとりまーじゃん:

« 本日の一曲 | トップページ | 竹炭で洗濯! »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ