« 本日の独り言 | トップページ | 本日の一曲 »

2007年10月 5日 (金)

本日のひとりまーじゃん

最近ひとりまーじゃんの記事ばかりになってしまってますねぇ・・・
「本日の一曲」も少しずつ入力しているのですが、中途半端なのばっかりでUP出来ません。
なので、最近は「RSS Podcasting ランキング」がジワジワと下降しつつあります。
今週末に何曲かまとめてUPしたいと思ってます。
そんな訳で「本日の独り言」を挟んで、いよいよ対局スタート!!

第一局は・・・

Capture1

本日から初登場のフラミさんと対局だ!

コヤツはどんな得意技を持っているのかな?

チョッと怖いです・・・・

(((p(>v<)q)))!!


本搾礼門さんの配牌は、萬子で一気通貫を狙えそうですが・・・

どうなるかなぁ??


セパス(ペルシア語で「それで・・・」と言う意味。こんなもん覚えても何にもなりませんので・・・)

Capture2

タカリナ、珍しくリーチのみですねぇ・・・

ドキドキ( o・・o)ノ⌒⊂●⊃リーチ!


リャンメン待ちにならなかったんだ・・・

まぁそういうこともありますゎなぁ・・・

ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)

本搾礼門さんは、萬子の5がくれば一気通貫だったんだけどダメでした・・・


親のタカリナが和了ったので、もう一回第一局

Capture3

2枚揃い多数有り、本搾礼門さんに対々和あり・・・・(と言うかそれしかない!?)


あるいは七対子とか・・・

どうなるかな?



And then (英語で「それで・・・」と言う意味。知ってるってか!?)

Capture4

今度はピランナが和了りました。

ピランナは何回か対局したけど、何が得意なのか分からずじまいだったなぁ・・・

リーチはあんまりしなかったし・・・

役牌狙いか?

ん~、よく分かりませんねぇ・・・

本搾礼門さんはまたしてもテンパイどまり・・・
ホント最近本搾礼門さんの欲しい牌をナカナカ捨ててくれないのでイライラします。
(-""-;) ムー

第二局になり・・・
Capture5
配牌をキャプチャするのをまた忘れてしまいました・・・
m(j◇j)m ワルギハナカッタヨ

なので、結果のみでスミマセン。
(^∧^) スマンノウ

またもや最近のマイブーム、純全帯么九だ!

(いつもコメントをくださる暇人師匠の指摘により、混全帯么九であることが判明。字牌が入ると「純全」ではなく、「混全」になるんですね・・・)

結構やれば出来るもんですね・・・

三色同順も絡んでくることが多い。

ドラが乗ってチョッと点数すくわれました・・・

第三局!(←意味のないビックリマーク)

Capture6
ん~、これは成り行き任せにするしかないかなぁ・・・

本搾礼門さんには目標を決めがたい配牌です。


と言うことで、まぁどうなることやら・・・


んで・・・

Capture7

ひぇ~!!

また凄く役が並びましたねぇ・・・

シェー 「( ̄□ ̄;)」


もちろん狙ったわけじゃないけどね・・・

(悲しいことにホント成り行きで・・・)

(こういうのを狙ってできる人になりたい本搾礼門さんです。)

ドラ3飜がかなり美味しかった・・・

いよいよ第四局

Capture8

本搾礼門さんが親です。

これまた微妙な感じですが・・・

どうなるかな・・・







そんでやねぇ・・・
Capture9
流局なんですゎ・・・

こんな時に純全帯么九狙わんでもよかろうに・・・

みんなノーテンだギャ!

今日初登場のフラミさんは結局和了らずじまいでね~の・・・

なんかもったいつけとんでにゃ~きゃい。
(言葉の使い方違ったらごめんなさい。)

そんな訳で本日の結果は・・・
Capture10
ナント! 一位だし・・・

一回和了っただけなのにね。

皆さん今日は不調だったのかな?
(°°)\(-O-;) ッテナンデヤネン





本日獲得のフルーツは・・・
Capture1_2
皆さんからブドウを戴きました。

最近ブドウばっかであんまり嬉しくないなぁ・・・

まぁでもいいか・・・







明日から3連休なので、いっぱいひとりまーじゃん出来るカナ??

それでは、おやすみなさい・・・
アチラサンモ(・_・ )ノコチラサンモ(・ ・)ソチラサンモ( ・_・)ノオヤスミ♪










« 本日の独り言 | トップページ | 本日の一曲 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ペルシア語ってどこの言葉なんでしょう?(シラベロヨ

今回は、まず前回いただいたコメントより・・・

>ナカナカ両面待ちに出来ない
本搾礼門さんは平和は遠い存在ですねぇ・・・
捨てる牌を間違えてカンチャン待ちに
なってしまうことが多いんです・・・

私も実際は運悪くカンチャン、ペンチャンに
なることはよくありますが、カンチャンだけは
頑張れば修復可能でもあります。

例えば・・・
四六八八②③④456789という手(漢数字=マンズ
丸付き数字=ピンズ、半角文字の数字=ソウズ)
ドラは二、そして五のカンチャン待ちとします。
役はリーチのみで、ドラや他の役がない。

そんな時はあえてリーチをかけず
テンパイのまま進める
方法もあります。

その間に・・・もしソウズの6をツモすれば789の順子の内
9を6に変えて678の形にすることで
断・九も目指せますし、赤ドラのソウズの5をツモすれば
普通の5と赤ドラの5を入れ替えることもできます。
又、同様に赤ドラのピンズ⑤をツモした時も②③④の形から③④赤⑤の形にすることができます。
さらに通常のドラであるマンズの二をツモすれば
テンパイからイーシャンテンに戻りますがマンズの八を捨てて
二、四、六、八とバランスが悪くなりますが
今度、六をツモすれば六が頭となり
三のカンチャン待ちとなりますが、ドラである
二を活かすことができます。また、偶然さらに
六をツモすれば、六でリーチをかけることで
スジ引っ掛けリーチで通常の
カンチャン待ちよりアガリやすくなります。
他に有効なのは二、四、六、八の状態で
さらに通常のドラである二をツモすれば八を捨てて
待ちが最初の五のカンチャン待ちに戻りますが
頭がドラドラになります。

・・・まぁ上記は運がよければ偶然といった確率なのですが
大事なのは上記のカンチャン待ちの時
3をツモすれば、6を捨てて2,5の両面待ち。
7をツモすれば、4を捨てて5,8の両面待ちにして
平和をつけることもできます。

そうすればリーチかけても役の平和が増えて
両面待ちになることでカンチャン待ちより
ツモアガリもしやすくなりますね。

これはリーチをかけていない以上
自分の手を変更出来ることを利用しています。

アガっても、リーチのみで点が安い上
カンチャン待ちだからアガリにくい。
でも、だからといってすぐにリーチをかけずに
少し様子を見る方法も時には大事です。
(特に自分が負け越しである時とか)
より高い点、よりアガリやすい手にしていきましょう。

・・・まぁ、これは私が、より麻雀の上手い玄人プレイヤーの
打ち方を見てて思ったことなのですが、正解ではありません。
上手い人でも、即テンパイで即リーチって方もいますから・・・


>タカリナがリーチすると怖いですね。
なに捨てても和了られてしまいそうで・・・

私はどの動物でもリーチかけられたら怖いです(ぇ

自分はアガってもリーチのみとか平和のみとかで
安手なのに、相手プレイヤーは満貫、跳満の手だったら
危険をおかして、オリずにツッパっていって
振り込んでいたら、自分がバカみたいじゃないですか(ぉ

私は、危険をおかしてアガれば高得点の時以外は
ツッパらないでとりあえず、リーチ一発とならないように
安全牌や捨て牌のスジ牌を捨てたりして様子見てますね。
(とはいっても、オリてばかりいたら勝てませんけど・・・)

念の為(無駄な気もしますが・・・)今日のコメント。

フラミさん登場ですか・・・おめでとうございます。
奴は、5万点以上の差をつけた時に
パイナップルくれました!頑張って下さいませ!

対々和はそれなりにアガリやすい上に
鳴いて作りやすいですよね。
でも純カラになってないかはよく見ないと・・・
アガリ牌が1枚しかないor1枚も
ないじゃん!!って時もまれにあります(ぇ

>第2局
それ純全帯・九じゃなくて混全t(やかましい
頭単騎もいいですが、CPUじゃなくて
オンライン対戦の時は、狙いがわかりやすいので
相手が狙ってるな?と思った時は
捨て方に気をつけて下さいませ~。

>第3局
激アツですね(ハ?
ダマテンでも跳満、リーヅモで倍満・・・
最近、全然倍満が出ないので羨ましいです(;_;)

>最近ブドウばっかであんまり嬉しくないなぁ・・・
ブドウくれよ! とおっしゃっていた管理人様はどk(ウルセェ!

そうです。レベル高くなるとブドウって
普通にもらえるんですよねぇw
最後に。。。最近書いてて思ったので書かせてもらいます。

おせっかいばっか書いてスミマセン・・・

それ純全帯・九じゃなくて混全t
あっそうか・・・白が入ってたら純全じゃなくて混全になるんですね。間違えちゃいました・・・。後で直しときます。

以前はブドウが貴重なフルールでしたが、暇人師匠のおかげで腕もかなり上がり、ブドウ程度じゃ我慢できなくなってきましたねぇ・・・
ホント、毎度のありがたいコメント嬉しい限りです。
カンチャン待ちの修復方法はとても参考になりました。
また賢くなっちゃいましたね。
もう「対々和とはオサラバ!こんにちは、平和+α!!」となれる日も近いか!?
まぁでも対々和も状況によっては利用しないとダメかな・・

ちなみにペルシア語はイランの公用語です。(ダカラナンナンダ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8256293

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとりまーじゃん:

« 本日の独り言 | トップページ | 本日の一曲 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ