« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 最近のマイブーム »

2007年10月24日 (水)

本日のひとりまーじゃん

というタイトルですが、三人麻雀もしました・・・
三人麻雀もかなり楽しいもんですね・・・
ひとりまーじゃんでは出たことがない役がでました・・・
Capture5
混老頭」だとっ!?

でもたったの2翻なのか・・・

とりあえず筒子と萬子の1と9(どういう内容だったかは忘れましたが・・・)を揃えれば役ができるだろう・・・と思って集めたのですが・・・

「白」じゃなくて、どれかの1か9だったらもっと点数良かったのかな?

できた時は「やった!!」と思ったのに、この画面が出て点数見たらチョッとショックでした・・・

あと、大三元ができそうだったのに、またもや出来なかった・・・
Capture4

最初は全然考えていなかったのだが(始めは「」が2枚あった・・・)、進んでいくうちに「」やら「」やらが転がり込んできて、あっという間にテンパイに・・・

アァッ!!
何で和了れないんだぁ~!!


でも役満の期待をメチャメチャ持たせてくれる三人麻雀に填まりそうです・・・

遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!

今日は見習い1級まで行きましたよん。

(そうそう、そういえば三槓子も出来そうだった・・・テンパイまでいきました。でもこれもたったの2翻なんですよね・・・)

で、本日のひとりまーじゃんに・・・

Capture1

字牌が多いですねぇ・・・

嫌な展開だ・・・






で・・・
Capture2

フラミに和了られてしまうし・・・

テンパイまでいきつつもやはりこのメンバーは手厳しい!!
(ブータンはどうなの!?)

先行きが思いやられます・・・





第二局
Capture3

おっ!

すでに刻子が2組あるジャン!!

じゃ、やはり対々和関係で・・・






でで・・・
Capture4_2
と思ったのだが、妥協してしまった・・・

まぁ最近対々和が揃えにくい状況なので、あんまり待っていると他の誰かに
リーチ!イッパーツ!!」とやられかねない・・・

ちなみに「一発」は「いっぱつ」と読むのでしょうか・・・(今更ですが・・・どこかに書いてあったかな?)中国語風になんか他の読み方があるのだろうか??

第三局
Capture5_2

清一色を狙いたい感じの配牌ですね・・・

狙っちゃう!?








でででで~ん!
Capture6
狙いどうりの清一色!!

でもダブロンで、フラミも和了りました・・・









フラミのは・・・
Capture7
ダッハッハッ・・・!!

本搾礼門さんにはかなわないっちゅ~の!!

やはりフラミは「一発」が好きなのだろうか・・・

だとしたら相当嫌なヤツだ・・・




第四局
Capture8
一位のフラミとは2000点弱の差なので、リーチだけだとどうなんでしょ・・・

ここで一発対々和かな?

まぁ成り行きを見てみますか・・・






デンデケデンノデーン・・・(段々意味不明になってきた・・・)
Capture9
オッ!

タカリナが和了!

役牌ですか・・・

地味な割には結構良い点です・・・

フラミが放銃すればよかったのに・・・

残念・・・

で本日の結果は・・・
Capture10
2位でした・・・

まぁでもプラスだし、がんばった方かな・・・








本日獲得のフルーツは・・・
Capture1_2

この三品・・・

これらを喰らったところ、ナント!!








レベル8になったよ~!!
Capture2_2
あたらしい動物は何ぞや!

明日がメッチャ楽しみです・・・

それでは・・・

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 最近のマイブーム »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。昨日コメント書こうとしたら
そのまま寝てしまいました(オイ
やはり夜勤明けの朝は眠い。。。

>3人麻雀
混老頭自体は2役なのですが和了の形が
全て刻子になって対々和が。対子の形になれば
七対子が複合することによって必ず4役となる役
となってますね。4人麻雀だと作るのは結構難しいです;;

1と9と字牌で作るのが老頭。
1と9だけで作るのが老頭ですね。
役の覚え方は混一色と清一色と似ていますね。
清老頭はちなみに役満になります^^

大三元テンパイですかぁ・・・ハンゲームだとテンパイすら
なったことないです・・・惜しかったですね(_ _;;)

>ちなみに「一発」は「いっぱつ」と読むのでしょうか・・・
「いっぱつ」じゃなかったらどう読むのか私もわかりません(ぉ
「いっぱつ」で合ってます^^;;

書いてたら間違えて送信ボタンを押してしまいました(ぇ

>新しい動物
おそらくカバでしょうね(ゑ!?


昨日の麻雀は・・・内容がないと書かれていましたので
久々に役満のトピックス?第3弾をお送りします(ナニソレ

>国士無双
字牌と老頭牌(まとめてヤオ九牌とも呼びます)を
13種類に加えて1種類が2枚になりアタマとする
という4面子とアタマの基本形に含まれない
特殊な役です。(他の例では七対子も特殊な役のひとつ)
その特殊な形により「十三ヤオ九」
という別名もありますが同じ役です。
そして鳴くことが出来ない役でもあります。


配牌ではヤオ九牌が8枚~それ以上の枚数がある、
九種九牌の流しをせずに対局を行う・・・
そして混全帯・九や純全帯・九が作りにくい状況
かつ負け越しであることが望ましいですね。

もちろん7枚以下でも出来ないことはないですが
強い鬼ヅモや他の方がヤオ九牌を捨て過ぎていない等の運要素が
かなり重要になってきます(他の役満でもそうですけど・・・)

勝っているのであれば、ムリに狙わず最初から
混全帯・九や純全帯・九、うまくいけば混老頭を狙っていくのも手。
Wikipediaでもこと細かく書かれていますが
「他の役に転用しにくい」=国士無双が完成しなければ
流局した時、必然的にノーテンになりやすいからですね。
勝っているのであれば役満である国士無双を狙うより
アガリやすい役で進めてアガっておかないと損です;;


これもWikipediaに書かれていることですが中張牌(数牌の2~8)を
捨てまくるので狙いがバレやすい特徴もあります。
対応するにはアタマが2組できたヤオ九牌は
早めに捨てて、「国士無双は狙ってませんよ~」との様子を見せる
打ち方をする必要がありますね(混全帯・九や純全帯・九)
狙いの打ち方にも見えてしまいますけども;;
狙いがバレやすい分、他のプレイヤーが狙っている?
というのもわかりやすいので相手の捨て牌に
よっては予想も出来ちゃいます;;

この役は結構、Wikipediaにちゃんと
説明されてるのでこんなところかな・・・
ちなみに四暗刻単騎待ち同様、13面待ちの
ダブル役満が存在する役の1つですね。


個人的にはこの役満が一番出しやすいと感じてます。
携帯ゲームの普通のイカサマなし4人麻雀で
10回以上出したことあります(ぉ

三人麻雀で国士無双を出しました・・・
相手の方が・・・
しかも本搾礼門さんの放銃で・・・
( ̄□ ̄;)ガーン
初めて見ましたね。
悔しい反面、自分もいつか揃えてやるぞぉ!!!と意欲が湧いてきました。
その後、絶好のチャンスが来たのですが、ダメでした・・・
でもまたチャレンジしたくなる、そんな役満ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8599564

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとりまーじゃん:

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 最近のマイブーム »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ