« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2007年10月 3日 (水)

本日のひとりまーじゃん

今日は朝から熱が出て仕事休んじゃいました。
なので、こんなことをしている場合ではないんですが、まぁ一局ぐらい良いでしょ!
(・∀・)イイ!!

第一局は・・・
Capture1
萬子が4.6、索子、筒子が5・6と来てるから三色同順とかいけますかねぇ・・・

とり合えずそのセンでいってみましょ・・・







だが・・・
Capture2

なぜか流れが対々和方面に行ってしまいました。

アァッ!!
でもあともう少しだったのに、迂闊(うかつ)にも放銃してしまう本搾礼門さんなのでした・・・

チョ~おバカな俺!

本搾礼門さんが出来なかった三色同順をバットンが決めてるし・・・
どういうこと!?

第二局は・・・
Capture3
配牌をキャプチャするのを忘れたので、結果だけで・・・

本搾礼門さんが親でした。
なので、適当にサッサとそろえてもう一局行こうと思っていたら結構いい点数になりましたね・・・

やはりドラがつかないと高得点はなかなか出ないですねぇ・・・



もう一回の第二局
Capture4
字牌が多いなぁ・・・

どうしようか・・・

まぁ成り行きで・・・・








アンマー(ペルシア語で「しかし」という意味)
Capture5
本搾礼門さんはまたまた対々和の流れに乗ってドンブラコッコと身を任せていたのですが、また揃わないし・・・

しかも親だから負けると痛い・・・

タカリナ、得意のリーチ+平和+α攻撃です。

まぁこの程度の点数ならダメージは少ないかな・・・

第三局になり・・・
Capture6
またまた本搾礼門さんをそそる2枚揃いが2組も・・・

他の牌は結構バラバラでこれこそ成り行き任せにせざるを得ないなぁ・・・

さて、どうなるでしょ・・・





そして・・・
Capture7
流局に・・・

今度こそ三色同順が狙えるかと思いきや、ナカナカ上手くいかないもんだ・・・








また第三局だよん
Capture8
あら、萬子の4が始めから3つもあるよん。

筒子の7も2枚揃ってるし・・・

これは対々和か!?

かと思いきや、索子がいい感じに並んでもいる・・・

(lll_□_ ;lll) ウーン・・・ 、どうしよう・・・

って言うか、普通にそれ以外のを捨ててなんか適当に揃えようかな・・・

なんて言っていたら
Capture9
その通りの展開になってるし・・・

ドラが3つもあってナカナカの点数。

これでドラが無かったらカスみたいな点数なんだろうな・・・

いい役作るのも良いけど、ドラで点数稼ぐって言うのもナカナカ賢いやり方かも・・・


第四局
Capture10
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッナニナニ?、
始めからこんなに揃ってて良いんですか??

これ、和了れないようでは、今まで麻雀やってきた意味ないじゃん!!って言うぐらいの配牌ですね・・・





ヴァルケ(ペルシア語で「しかし」という意味・・・く、くどい・・・)
Capture2_2
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!
流局の上に、ノーテンだとっ!!

どういうことですかっ!!!

索子の6を捨てたのが大きな間違い!?

あるいは萬子の3をポンしなければ良かったか・・・

(何でポンしたか、いまだに不明・・・飲んでたから??)

もう一度の第四局・・・

Capture3

今回も結構良い配牌です。

是非和了りたいもんです。

でも今日はかなりボケたことしてるんで、どうなることやら・・・



ヴァッリ(ペルシア語で「しかし」という意味・・・いろんな言い方があるんだよん。)

Capture4
流局・・・

今回は辛くもテンパイできました。

また「終わり間際で何も揃わないのでポン・チーしまくり」作戦の賜物(たまもの)です。





もう一回第四局
Capture5
このあと、白が来て「流す」のボタンが光ったんだけど、とりあえず続けてみました・・・

さてどうなることやら・・・








で・・・
Capture6
また出来ました、全帯么九

最近すっかりハマってます。
まぁでも鳴いてしまうと食い下がってしまうのがちと痛い・・・

たまにはメンゼンで揃えてみたいもんです。




本日の結果

Capture7
やったね、今日も一位だ!


ボケまくってた割にはよく一位に慣れたもんだ・・・

まぁこれも実力かなぁ・・・
なんて、自我自賛する本搾礼門さんです。



本日獲得のフルーツは・・・
Capture8
こんな感じで・・・

バットンは箱割れまでコテンパンにやっつけないとバナナをくれないのだろうか・・・

レベルを上げて新しい動物と対戦したいなぁ・・・

明日あたりあがりそうなぐらいになってます。

どうなるでしょう・・・

請うご期待!!

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

さてさて、またもやコメントを・・・
こんなことしてる時点でホントに暇だなぁ・・・わたくしも。
大事になさって熱冷まして下さいね。
ちょうど季節の変わり目ですから・・・
気をつけないといけませんね;;

>第1局
ドラが2枚になった→得点イイ!(・∀・)
→鳴いて、役があるならサッサとアガる。
私も大好きなパターンです。なおさら他の役がついて
満貫が狙えるなら!!・・・あの手なら対々和にしたいのが
人情です。でもザンネンでしたね;;

>第3局1本場
さて・・・久々に厳しくいきます。

これリーチかける必要ないですよ。(ぇ!

ソウズの3,6両面待ち。平和、ドラ2は確定ですね。
ここで、リーチをかけてソウズの3でアガっても
リーチ、平和、ドラ2の4役で満貫になるか
ソウズの6でアガってさらに三色同順がついて跳満。
加えて一発、ツモ、裏ドラ等の+αで
倍満になる可能性もありますが・・・
あくまでも運要素なのでその辺は期待出来ません。

で、なんでリーチかける必要がないのかは

リーチかけなかったらソウズの3を出されても
安目の手になるので無理にアガらなくてもいいですし
(リーチかけてないのでフリテンにならない)
ソウズの6でアガれば平和、三色同順、ドラ2で
ダマテンでアガリやすいのに満貫でアガれます。

半荘戦なら満貫ごときでは逆転される可能性が高いのですが
東風戦では局数が少ないので満貫アガれば
1~2位になれる可能性は高いので十分です。


こっからは私の麻雀道なのですが・・・

ダマテンではテンパイなのか他家にわからないので
リーチをかけるよりは非常にアガリやすいです。
リーチをかけても、かけなくても満貫以上の手になるとしても
相手は警戒することにより、結果ロンアガリしにくいので
待ち牌が少ない等でツモアガリできる自信がなければ

他家が振りこみやすいダマテンで
なおかつ満貫以上の高得点になる

のであれば無理にリーチかける必要ないですw

何が言いたいのかというのは
リーチをかけてアガることさえ出来れば
ダマテンでアガるよりも高得点。
でも、アガれなきゃ意味がない。
それなら、リーチをかけてアガる時よりは
若干得点が減っても、ダマテンでも満貫以上の手なら
十分相手を引き離せるor相手に追いつけるから
アガリやすいダマテンで進める。アガってナンボじゃ!!

・・・っていう麻雀道というかプレイングを
玄人プレイヤーの友人に教えてもらいました。

実際、プロ雀士や玄人プレイヤーは
そんなプレイング多いですし
①待ち牌が多い為にツモアガリしやすい
②意標をついたスジひっかけや字牌待ち
③リーチをかけなくては、他の役がないが
ドラが3枚以上ある為に待ちが悪くても
アガリさえすれば高得点になる。

そんな状態に限らないとリーチかけてきませんね。
アガってもリーチのみとか、リーチかけようがかけまいが
アガっても役数がそんなに変わらず得点も
さほど変わらないとか、待ち牌が悪い条件で
アガっても安めの点になるのであれば
リーチかけてきません。

・・・長い。一旦切ります OTL

あ、ちなみに気付いていると思いますが
第3局の1本場でソウズの3,6の両面待ちですが・・・
管理人さん、ソウズの3捨ててるからフリテンです・・・
ロンアガリ出来ませんでした(汗;;


>いい役作るのも良いけど、ドラで
点数稼ぐって言うのもナカナカ賢いやり方かも・・・

これはまさにその通りなんですw
イイ役ってのは、配牌で狙えるかどうかが
左右してるので、安い役でもドラさえあれば
どうにかなります。もしかしたら
使用するかも・・・そんなドラは大事にして下さいね。

順子になりそう、対子になれば頭になりそう・・・
そんな可能性を探してみて下さい。

字牌のドラで使用しにくいとか、混一色狙っていて
混一色で使用しないようなドラならさっさと捨てた方が
いいですね。相手がリーチかけてきたら
捨てるに捨てにくくなりますから^^;;

久々に書きすぎました。長文失礼しました・・・m(_ _)m

まだありました・・・うぅシツコイですね(泣
今、ハンゲームにログインしてスゴイメールが
来てることに気付きましたーーーー(遅

こちらからも申請しました。ありがとうございます(;_;)

昨日のコメントですが・・・ルールですけど
ダブロン・・・は持ってますね;;トリロンはどっちでも。
ウマルールは・・・私は一応買いましたが
これの得点でもらえるフルーツに
影響出るのかはよくわかってません;;

半荘戦は・・・長くなる分、逆転のチャンスが増えますね。
でも、やめた方がいいかもしれません。長くなる分
日記をお書きになる管理人さんの負担が増えますから(ぉ

ワレメ、チップルールは赤ドラ同様ギャンブル要素が
増えるのでスリリングでなおかつ高得点ゲット!!
なので、あると楽しいかもしれません
(私的にはルール採用の条件厳しすぎだと思います(ぁ

今度こそ・・・終わります(;゜Д゜)

リーチかける必要ない・・・そういう選択もあるんですね・・・
あまり深く考えず、とりあえずリーチのボタンが点いたら押す、見たいな習慣になってました。
そうか・・・「フリテンにならない」、
そういうメリットもあるんだ。それって大きいですよね。
またまたありがたいコメント、どうもです。
φ(°д°*)メモメモ (*°д°)ノ□ペタッ
リーチもよくよく考えてしないとダメですね。
ここでリーチだ!(-_☆)ノ⌒ ⊂●⊃
「ワレメ」と「チップ」のルールは良さそうですね。
頑張って手に入れたいと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8230166

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとりまーじゃん:

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ