« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2007年10月11日 (木)

竹炭で洗濯!

洗剤を使わなくても洗濯できるって知ってますか?

まぁいろんなサイトで取り上げられているので、ご存知の人も多いと思いますが、炭を洗濯機に入れて洗うと、洗剤を入れなくてもキレイになるらしいです。

本搾礼門さんもやってみたのですが、本搾礼門さんの洗ったものは紺色のポロシャツ(作業着)だったので、果たして本当に汚れが落ちたのかは分かりませんが、臭いは着実に落ちてました。
(本搾礼門さんは肉体労働者なので、作業着はかなり汗臭いのですが・・・)

皆さん、発泡スチロールのトレーで炭を浮かせる装置(!?)を作って使っているようですが、
本搾礼門さんは、洗濯機のゴミを取り除くためのアミの中に炭を入れています。

洗濯機が回るごとにアミに水が入ってきて、炭にかかるので良いかなぁ・・・なんて・・・

炭を通った水は分子が小さくなり、その小さくなった分子が汚れをアタックするらしいです。

何日かに一回は天日干しした方が良いようですが、洗濯物の量とかによっても違うので、一概には言えませんが、まぁ3・4日で天日に干した方がよいのかなぁ・・・
まぁその辺は各自で考えてください。

柔軟仕上げ剤の代わりとしては「お酢」が良いみたいです・・・・
かなり前にトライしましたが、お酢のニオイは残らず(って言うか、そんなに大量に投入しないので、大丈夫です・・・)洗濯物のシワも心持ち少なくなったような・・・

試してみてね・・・

Cimg1291_2




« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8353715

この記事へのトラックバック一覧です: 竹炭で洗濯!:

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ