« テンプレートを変えてみました・・・ | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2007年10月15日 (月)

昨日のひとりまーじゃん

昨日はムカつくことがありつつも、いつものようにやりました、ひとりまーじゃん。
なんか、「ひとりまーじゃん」って言葉の響きが切ないなぁ・・・
秋だけに、もの悲しい気分です・・・・

なんて、暗い気分をフッ飛ばし第一局
Capture1
ウーン、またいきなり親かよ!!

でも配牌はナカナカ・・・

が2枚になったので、役牌は戴きだ!

後は対々和か、一盃口か・・・

まぁそこら辺で何とか・・・・



で・・・
Capture2
アァッ・・・

昨日の箱割れを怨んでいたのか、タカリナがこれでもかっ!!とばかりに役を連ね、和了りました。

敵ながら天晴(アッパレ)!!

本搾礼門さんはを待ち続けていたのですが、結局誰も捨てなかった・・・

多分誰かが2枚持ってたんだろうな・・・

第二局
Capture3
今回は難しい配牌だなぁ・・・

とりあえず、字牌と索子の9をサッサと捨てて断么九はイケそうだ・・・









でね・・・
Capture4
今度はフラミが和了!

でもお寒い点数ですねぇ・・・

本搾礼門さんはなぜか混全帯么九狙いに変わってました・・・

やはり配牌はそんなに重視すべきことではないのかも・・・

あるいは本搾礼門さんの役作りが間違っているのか・・・

第三局は
Capture5
おっ、赤牌2枚来た!
キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

なんていってる間に日付が変わってしまいました・・・

なので、タイトルを「昨日のひとりまーじゃん」に変更・・・

ん~、どうしようかなぁ・・・

またヤオ九牌を捨ててとりあえず断么九と何かを揃えてみるかな・・・

で、どうなったかと言うと・・・
Capture6
本搾礼門さん、やっと和了れました。

結局断么九だけだった・・・

ドラが3つあったので点数はソコソコ・・・

2位まで来たけど、最後の局で挽回できるでしょうか・・・



第四局
Capture7
が2枚かぁ・・・

まぁ一位のタカリナと10000点以上の差があるから、役牌だけと言うのは話にならんし・・・

でもドラが2枚あるなぁ・・・

対々和と、役牌ドラ2枚じゃダメ??

(と思い、Wikipediaで「麻雀の得点計算」を見てみる・・・)

ダメじゃん!!

まぁそもそもここから対々和も相当遠いし、よほど運が良くないと一位は無理だな・・・
( ■ ;) ソンナ・・・

で・・・

Capture8

ドラがもう一枚来て(ポンして)、さっきのプランどおりに和了れれば勝てたのだが、やはり対々和への道は遠かった・・・

でも、本搾礼門さんが放銃!などと言う最悪の事態は避けられ、無事対局終了!!




昨日の結果・・・
Capture9
2位です・・・

まぁなんとも言えませんなぁ・・・










昨日獲得のフルーツは・・・
Capture10

こんなもんで・・・

サクランボの立場が分かりません・・・

ルールも買えないし、中途半端なレベルゲージの増え方だし・・・

なんて、文句言っても始まらないので、すべてペロリと平らげました。

あと1/3ぐらいでレベル8に上がれるので、これからはタカリナのブドウに期待!
(ホントはもっといいフルーツが手に入ると良いんだけど、現状ブドウが精一杯なので・・・)

いっぱい食べてレベル8を目指すぞ!!

と言うわけで、昨日のひとりまーじゃんは終わったのであります・・・

« テンプレートを変えてみました・・・ | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お茶犬がとても可愛いページですね^^
そういや昨日もジャングル2でお見かけしました。

>第1局
タカリナ、役のオンパレード。華麗なる一打って感じです。

>第4局
得点計算ですけどおおまかに書けば・・・()内は親の時

4役~5役が 満貫8000点(12000点)
6~7役が 跳満12000点(18000点)
8~10役が 倍満16000点(24000点)
11~12役が 三倍満24000点(36000点)
13役以上が 四倍満(数え役満)32000点(48000点)
→親の時は子の点を1.5倍した点数になります・・・

1~3役の時は符計算になりますが
ややこしいので私は計算出来ません!(ぇ
なので、自動的に得点の決まる5役以上の時の点(↑の太字の所)
だけでも少しずつ覚えていくと点数計算がラクですよ。


いったい自分が?満でツモアガリで勝てるのか
トップからの直撃振込みで勝てるのかわかってきますから^^;
第4局だと、約10000点差なので自分がとにかく跳満をアガるか
トップから自分への満貫直撃で勝てることがわかります。

4役でも8000点の満貫ではなく
7700点だったり6400点になることもあります。

7700点の時は鳴き役牌とドラ等の他3役でアガリの時や
4役の内、平和とメンゼンツモの2役が含まれる場合なんかですね。
平和とメンゼンツモは満貫以下(1~3役)の時のみ
0.5役みたいな扱いと思って下さい。(厳密に言えば
全然違いますが、私は麻雀プレイの経験上そう感じてます)

他にも探せばいろんなケースがあるかな・・・?

6400点については4役の内七対子が含まれている場合ですね。
七対子については点数計算が特殊なので、とりあえず
七対子を含んでいる場合は必ず5役で満貫
と覚えてくれたらいいと思います。

ひとりまーじゃんの場合、誰かがやっているところを見ることは出来なのでしょうかね。
見学する席はあるみたいですが、どうやって入るのか分からないのがつらい・・・
しかも、誰かを招待したくてもなぜか対局が始まると招待不可になってしまうし・・・
どういうことなのか分かりません。
得点の計算法、何となくではありますが、分かりました。
やはり一位を狙える時、どういう手なら勝てるのかが分かってないと泣きを見ることになりそうですね。
少しづつ勉強しなくては・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8421270

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のひとりまーじゃん:

« テンプレートを変えてみました・・・ | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ