« 本日の五曲 | トップページ | 本日の一曲 »

2007年10月 7日 (日)

今晩のひとりまーじゃん

まーじゃん・・・
職場の男の子に聞いたら「まーじゃんって悪い人がする遊びじゃないの?」だって!!
  まぁ、ヤクザ映画には付き物みたいな感じだから分からんでもないが・・・

まーじゃん・・・
こんなに楽しい遊びなのになんか陰気なイメージが付きまとうのはなぜ??
  だってテレビで対局してるの見ても黙って難しそうな顔してやってるからだろ・・・

まーじゃん・・・
前の職場では頭の悪そうな(悪いとハッキリ言ってもいいんだが・・・)子達が好きだったので、なんか頭の悪いヤツの遊びだと思ってたけど・・・
  やってみるとかなり頭使いますね。それなのにアイツらはなんであんなに頭悪いの??

なんて感じのまーじゃんですが、本搾礼門さんは大好きです。

まずは第一局・・・
Capture1_5
ホントはフラミ・タカリナ・バットンでやりたかったのですが、揃うまで入退場繰り返してたらいつになるか分からないのでこれで妥協してしまいました・・・
(TεT;)チェッ

マジ相手を指名できるようにしてほしいもんです・・・
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

配牌は対々和方面に向かってます・・・
本搾礼門さんは多分やるでしょう・・・(何を!?)

そんで・・・
Capture2_4
対々和にはしきれないので、索子を集めて久しぶりの清一色です。

しかし、ホント久しぶりだなぁ・・・

まぁ出来そうな時は狙ってるんだけど、いつも邪魔が入ってできなかったんですねぇ・・・

嬉しいよん!!
キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ キャー

役一つで5飜だと!

幸先よろしいよ!

第二局は・・・
Capture3_4
2枚揃い、結構ありますねぇ・・・

今度こそ本搾礼門さんはやるのでしょうか??(何をじゃ!)









でね・・・
Capture4_4
あぁ、流局・・・

またとりあえずテンパイにしとこうと言うのがミエミエです。

(;^ー^)_ [1][2][3] [4][5][6]圈圈圈圖圖圄圄 形式聴牌

カンしたのは一回多く引けるから何か来るかと思ったんだけど、ダメじゃん!って感じで・・・



またもや第二局
Capture5_4
今回はナカナカ良いですねぇ・・・

(・∀・)イイ!!

平和狙いかなぁ・・・

あるいは二枚揃いが多いのでアレとか・・・

まぁ流れに乗ってドンブラコ・・・と行きますか・・・

そうして・・・
Capture6_4
ダブロンだ!

一盃口」の表示が出たとき、

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッナニナニ?!!

って感じ・・・

そんなもの揃えた覚えはないが・・・

そういえば和了ったとき鳴る「ポコン」と言う音が2回鳴ったような、鳴らなかったような・・・

本搾礼門さんのは、リーチとドラ2つかな・・・

他にこれといって役は無い様な気がするが・・・

またまたもう一回の第二局
Capture7_4
バットンさん、粘りますねぇ・・・

ところでバットンさんはあんまりリーチしませんけど、コイツの得意技は「ダマテン」なのだろうか・・・
暗闇で暮らしてるだけあって何事も表沙汰にしないその性格、本搾礼門さんは大っ嫌いです。
σ(°┰~ ) アッカンベー

そんなこんなで、日付が変わってしまいそうなので、ココでいったんUPしときます・・・(11:58PM)

そして・・・

Capture8

あぁ、本搾礼門さん放銃だし・・・
(; ^^)ノエイッ!)))))))[危険牌]

まぁこの程度の点数で良かった・・・と思いたい・・・







またまたしつこいほどの第二局
Capture9

また二枚揃いが多いぞ!

白があるから役牌と絡めて・・・

なんてそんな都合よく行かないのが最近のひとりまーじゃんなのです・・・





どうなったかな・・・
Capture10
おぉ!フラミさん、忘れた頃に大技を披露!

やっぱりドラが好きみたいね・・・

この一回でずいぶん追いつかれてしまいました・・・

ヤバい!このままでは逃げ切れないじゃないか!



やっと第三局・・・
Capture1
オッ、白が3枚あるよん。

筒子の5が来て順子が揃ったし・・・

結構いけるかもしれません・・・







んでね・・・
Capture2
ダメじゃん!

リャンメン待ちで結構確信あったからリーチしたのにバットンに和了られたので、点棒が持ってかれちゃったよん。
自信アリアリリーチヽ( ^ー^ )/ ⌒☆☆⊂ ★ ⊃☆☆ピカピカ
      ↓
テンボウガー ( ;_ ;)/  ⊂●⊃ "パタパタ

そんでもって二位に後退・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

リーチしなかったバットンが賢かった!?


第四局

Capture3
本搾礼門さんが親です。

これは「平和」な展開かな・・・

あるいは「發」で役牌、トットと和了るか・・・








で・・・
Capture4
あら、全員テンパイだ。

まぁ本搾礼門さんのはバッタモンですが・・・

今度はフラミさんがリーチして点棒没収

本搾礼門さん、また一位に返り咲きました・・・




また第四局

Capture5
今度は「白」で役牌を狙うかな・・・

親の時こういう配牌は安心ですね・・・

「あぁ、とりあえずあと一枚で役が出来る・・・」なんて・・・






で・・・
Capture6
オォ、テンパイどまりだ・・・

まぁ負けなきゃ良いんです・・・

このまま逃げ切れれば・・・








またまたの第四局
Capture7
これも悪くはない配牌ですね・・・

でも和了るには時間が掛かりそうだ・・・









でどうなったかというと・・・
Capture8_2
GYAaaaaaaaahhhhhh━━━━━━(゚Д゚;;)━━━━━━!!!!!!
また放銃してるし!!

しかもまたバットンさんだ!
今回はリーチしたんですねぇ・・・
性格変えても君は本搾礼門さんの敵(!?)であることには変わりないのだ!!

あぁ、でもこの程度の失点ですんで良かった・・・

今日の結果・・・
Capture9_2
何とか一位をキープできた!

でも二位と三位がプラスの点数だからあまり勝った気がしないが・・・








今日獲得のフルーツ
Capture10_2
バラエティーにとんだこの三品。

ヤッパブドウ以下は全く嬉しくないなぁ・・・

ブドウでも (#--#) ムム って感じ・・・

まぁでも今日は楽しかった・・・
(といいつつ、日付はとっくに変わっているが・・・)

今回は20枚もキャプチャしたから書くのが大変だったよ・・・

疲れました・・・

なので、もう寝ます・・・

( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄+ー ̄)み キラーン

« 本日の五曲 | トップページ | 本日の一曲 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは・・・最近PCの調子がやけによくありません(汗;;

重いのかな・・・すぐ固まってしまいます(;_;)
朝からいつもの通りにコメントしようとしてたら
昼になってしまいましたが・・・なんとか3件書いてみよう。

>朝からの1人麻雀

第1局のブータンの手はイイですね。
奴は元々リーチをかけないですが・・・
私もリーチかけなくてもあそこまで役とドラが
あるならダマテンで進めるかな。

>朝の第4局、昼の第1局

先に鳴いておいて、その次に役を確定させてアガる・・・
後付のことですね。字牌と通常の牌の
シャンポン待ちで、役がつかない方・・・
通常の牌を自分でツモしてしまうと次に
どこ捨ててもフリテンになるんですよね。

(昼の第1局でいうと、ピンズの8をツモしてしまうとか)
私も早くアガろうとするのに後付けで待ちを
行うのが未だに抵抗があるというか迷いがあります・・・
まぁ、誰かが2枚持ってるなと思っても
相手も待ってるのだから、自分が断念して
捨てる必要もないですが。・・・役牌以外の役が
作れそうならば別ですけど。


>フラミさんはドラを付けるのが好きなのかな??
「リーチしてドラ」、これがヤツの戦法だろうか・・・

いや、この時はフラミは裏ドラがついてますから・・・
ドラが好きかはともかく、リーチは好きなんでしょうね。


>カンしたのは一回多く引けるから何か来るかと
思ったんだけど、ダメじゃん!って感じで・・・

暗槓の場合、明刻から明槓の場合ならそうですけど
暗刻から明槓に変えた場合に
限りはツモ数変わらないですよ。


リーチに関しては・・・前書いたのですが
相手に警戒を与えるので、ツモアガリが
出来そうな時に限りリーチをかけるのが理想です。
晩の第2局3本場のフラミはリーチかけても
アガリ牌がソウズの2,5,8と多いのでOK
晩の第3局のバットンのアガリはアガリ牌が
ソウズの7しかないのでダマテンで正解だと思います。


フルーツ・・・いや、ひとりまーじゃんにマンネリを感じて
いるのであれば、オンラインの4人麻雀はどうですか?
CPUではなく、ユーザー相手なら上手い打ち方する人も
いるだろうし、相手も鳴いてアガろうとしてきますから
今までとはまた違う麻雀になるかもしれませんよ。

・・・3件分なのに思ったより短かった;;

暗槓の場合、明刻から明槓の場合ならそうですけど
暗刻から明槓に変えた場合に
限りはツモ数変わらないですよ。

そうか・・・なんか多くなったような気がしたのはやはり気のせいだったんだ・・・

ダマテンはなかなか難しいですね。
本搾礼門さんはリーチのボタンが光ると反射的に押してしまうし、「これはダマテンでいった方が良いのだろうか・・・」とか考えていると、時間がなくなってしまい、「チン・チン・・・」という音に急かされ、結局ボタンを押してしまったりしてしまいます。(ルールで時間を「ゆったり」か「時間なし」にすべきかな・・・)
アガリ牌がソウズの2,5,8と多いのでOK
晩の第3局のバットンのアガリはアガリ牌が
ソウズの7しかないのでダマテンで正解

ん~、そうか、そういうことか・・・
この解説はホント_〆(。。) メモメモです。
分かりやすい!!
(じゃ、今までのは・・・なんて突っ込みを入れないように・・・)
麻雀ここまで好きになったのは暇人師匠のおかげですよ。
ドウモデス (' - ' *)ゞカキカキ
これからも不肖の弟子を見守っていてくださいね。
ヨロシク \(^^ ;)三(; ^^)/ ヨロシク

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8286943

この記事へのトラックバック一覧です: 今晩のひとりまーじゃん:

« 本日の五曲 | トップページ | 本日の一曲 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ