« ヤフオク出品しまくり | トップページ | 久々のわいわいフィッシング »

2007年10月22日 (月)

本日のひとりまーじゃんⅡ

今日はホントいい日でした。
まぁたまにはそんな日があっても良いよね・・・

といいつつ、書いている間に日付が変わってしまいましたが、本搾礼門さんの営業時間は本日午前2時までですので(って勝手に決めるのね・・・)、まだ本日扱いで・・・

そんな訳でひとりまーじゃんを・・・
第一局
Capture1_3
これを見た瞬間索子と西で混一色を作ろうと思ったのだが・・・

方向性間違ってない!?

まぁまだ第一局だし、チョッと冒険してみてもよいかなぁ・・・なんて・・・






で・・・
Capture2_3

狙い通りに混一色で・・・

ドラが3つも付いてなかなかの点数だ。

(・∀・)イイ!!

今日はついてるかな?



第二局
Capture3_3

今度は普通に平和でしょうか・・・

三色同順も狙えないこともないか・・・

ふと思ったのだが、三人麻雀では三色同順はありえないのかな?

まぁ狙いようもないか・・・

あと三人麻雀では「チー」が出来ないのはなぜ?
って「そういう決まりだから」って言われるとどうしようもないけど・・・
理由があるなら知りたいもんです・・・

関係ない話題はともかく・・・
Capture4_3
オォッ!

今日はタカリナが好調ですねぇ・・・

フラミは放銃で死に掛けてます・・・

英語で言うと、「dying 」です。

dying 」を「死んでいる」と訳すと点数もらえませんので注意!

あと、ダチョウクラブでおなじみの「stopping」も「止まっている」と訳すと間違いですので・・・(もう古い!?)
「止まりかけている」と訳しましょう・・・

なんて、英語のお勉強も出来てしまう、本搾礼門さんの「本日のひとりまーじゃん」なのでした・・・
(そんなもんはいらん・・・)

本搾礼門さんはいつもの対々和になりつつありましたが、和了できず・・・
まぁこんな点数出されたら「もうゴメンなさい!」です・・・

親のタカリナが和了ったので、もう一回の第二局
Capture5
今度こそ平和かな・・・

でも字牌をどうにかしなくては・・・










で・・・
Capture6

流局だ!

本搾礼門さん、またもや懲りずに対々和になってるし・・・

もし和了ってたらドラが3つついて結構いい点数になってたカナ?

なんて、和了れなきゃ、意味無いですねぇ・・・


第三局
Capture7
またもや配牌キャプチャし忘れ!

細心の注意を払っていてもやっぱり忘れちゃうんですよね・・・

やり始めてすぐだったら「あっ、忘れたから始めからやり直し!!」にできるけど、ここまで来たらもう面倒で(今までキャプチャしたのを全部削除してメンツを選びなおさなければいけないし・・・これが時間が掛かるんですよね・・・)

で、対局はといえば、フラミが多少息を吹き返しました・・・

やはりこのレベルの動物ともなるとタダ徒(いたずら)に負け続けるなんて事はないのかな?

また第三局
Capture8
今回は良い配牌!?

今回こそは平和で和了したい・・・

役を3つ・4つ連ねたりして・・・









で・・・
Capture9
アルマ、いたのか!
って感じで、今頃和了・・・

だが存在感を示すほどの点数じゃないし・・・

本搾礼門さんは三暗刻か、四暗刻狙いになってる・・・
(なんで!?)

ポンしないでここまで揃うのも珍しい・・・

是非和了りたかったもんだ・・・

第四局
Capture10
今回は一盃口か、対々和、あるいは七対子とか・・・

まぁ狙えるのが色々あるのは嬉しい限りです・・・








で・・・
Capture1
あら、本搾礼門さん放銃してます・・・

せっかく七対子狙いでリーチかけてたのに・・・

久々の七対子、和了したかった・・・

この場合はリーチかけなくても役があり、和了牌が一種類しかないからダマテンのほうが良かったのか・・・(赤牌もあるし・・・)


というか、結構早めに聴牌まで行ったのだが、ツモる度にリーチのボタンが光るので4・5回した後反射的にボタンを押してしまった・・・というのがホントのところではあるが・・・

あぁ、フラミめ!こんな安い手で和了りやがって・・・

チョ~ムカつきます!!!
ウラー (ー_ー#)

最後の放銃で今日の結果は・・・

Capture2
第二位!

あぁ、悔やまれる放銃だった・・・










今日獲得のフルーツは・・・
Capture3
バラエティーに富むこの三種・・・

イチゴはいらんっつーてるでしょ!

レベル8は来週に持越しです・・・

早く新しい動物と対局したいよぉ!!

« ヤフオク出品しまくり | トップページ | 久々のわいわいフィッシング »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

しつこくいる暇人です。今日とみなすのであればコメント3回目;;
さっさと寝てくださいと言われても、明日(今日?)の仕事が
夜勤なので今寝ちゃうと、明日の仕事時間に
眠たくなりそうなんですよ~(誰も聞いてないから

>第2局
配牌で三色同順が出来そうとわかるのが凄いですね^^
3人麻雀ではたしかに三色同順出来ないです。萬子がないので;;

チーは・・・なんとなくですが「上家からのみ順子を完成させる
目的で鳴くことが可能」
という定義で進めるならば、3人麻雀は
北家がないので東家(親)のみチー出来ない。→不公平?
だから皆チー出来ないとかですかね?あくまでも予想ですけど・・・
じゃあ、東家は西家から鳴けばいいじゃんとなると
対面からチーってなるから変だし・・・ウーン(ーー;)

>英語(ぉ
今は苦手です・・・中学、高校は多少勉強してたからなんとなく
わかってましたが・・・いや日本から飛び出さなきゃ
英語わからなくても大丈夫でしょう!(ソンナワケナイw
死んでいるは[die]かな?(ドウデモイイヨ

>SSのキャプチャー
大変ですよね・・・自分も真似して(コラw)ブログに書こうとしたら
大変さがよくわかりました・・・ファイル名変更するのも面倒くさいw

>第4局
前のダマテンについての返信内容を参照でもいいんですが・・・
まぁ簡単に書くと1位だったのでダマテンでも良かったかも。
ちなみに七対子は待ちが変えやすいので字牌とか出やすい牌での
単騎待ちでリーチなら良かったですね。(断・九つけるなら別ですが)


>もしこれで和了れてたら一盃口もついていたのでしょうか・・・

正解はつきません。なんでかというと・・・東4局の手より↓

六六   7  99  ②② ③③ ④④ ⑤⑤
[対子][単騎][対子][対子][対子][対子][対子]

待ちは関係ありませんが上のように見ますよね。
一盃口は「アガリの形の中で同じ順子が2組成立している」
のが条件。上の状態だと順子なんてありませんよね?
(パッと見ありそうに思うかもしれませんが)

結局、②③④(もしくは③④⑤)の順子を
各、対子とみなしているので一盃口はつきませんということです。


よく似た事例だと、二盃口や三暗刻も同様です。
①①②②③③556677白
白の単騎待ちのテンパイ。という手を分解してみると・・・

①① ②② ③③  55  66  77  白
[対子][対子][対子][対子][対子][対子][単騎]

こう見るならば七対子ですが

①①②②③③   556677    白
 [2組の順子]   [2組の順子]  [単騎]

と見るならば二盃口です。これも牌の形の見方が変わるので
七対子と二盃口は複合しません。この場合
2役の七対子よりも3役になる二盃口が優先されます。

さらに1つ書くと

七七七八八八九九九7899
索子の6、9両面待ちのテンパイ。という手を分解してみると・・・

七七八八九九  七八九  99    78
[2組の順子]    [順子]   [頭]  [両面待ち]

この場合、一盃口と平和は確定して2役。そして索子の9で
アガった場合のみ純全帯・九の3役はついて計5役となります。

七七七  八八八  九九九   99    78
[刻子]   [刻子]    [刻子]    [頭]  [両面待ち]

とすれば6,9どちらでアガっても三暗刻のみとなりますね。
三暗刻は2役なので6でアガった時は三暗刻としてアガっても
一盃口と平和としてアガっても、「2役同士」

なのでどちらでもいいんですが9でアガった場合のみは
一盃口、平和、純全帯・九
とした方が5役になるのでお得です。
当たり前ですが、三暗刻と一盃口は複合しません。


余談ですが・・・「三連刻」の役を採用するならば

七七七  八八八  九九九   99    78
[刻子]   [刻子]    [刻子]    [頭]  [両面待ち]

で、三暗刻、三連刻で計4役です。
9でアガった時はさっき書いたように
一盃口、平和、純全帯・九の5役ですが
6でアガった場合は一盃口、平和の2役なので
三暗刻、三連刻の4役にした方がいいですね。

(ちなみにハンゲームの麻雀では「三連刻」
「四連刻」のルールは採用してません)

一盃口の解説ありがとうございました。
('◇';ゞゞ ドモドモ
書いてからしばらくして、「そういえば七対子って2枚ずつしかないんだよなぁ・・・そんじゃ、一盃口にはならないか・・・」と思い、その部分を消したのですが、ちょうど師匠の眼に留まってしまったようですね・・・
恥ずかしぃ・・・(〃∇〃)  テレッ☆
。。;) \(゜o゜#;アホカッ!

チーは・・・
そうか・・・そうかもしれませんね・・・
でもチーした~い!!
と思うのは本搾礼門さんだけではないはず・・・

「YouTube」の動画はなかなか面白く、また、「あぁ、こんなことってあるんだ・・・」と感動(!?)させられました・・・
とても面白かったです!
ありがとうございました!!


楽しんでもらえてありがとうございます^^
私もよく「YouTube」の動画はゲーム動画目的で利用してます。
たま~にアニメや好きな芸人の動画(オイ)
目的で漁ったりもしますけど・・・結構暇潰し出来ます。
ミュージシャンの名前だとたまにライブの動画とかあるし・・・
おもいっきり著作権ムシしてるサイト様でもありますが(ぉ?

「YouTube」で思いつく単語でいろいろ検索してみるのもイイです。
例えば、管理人様ですと「クラシックの曲名」とか「麻雀」かな・・・?
麻雀なら芸能人やプロプレイヤーの対局とか
あって、見ていて面白かったですね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8551152

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとりまーじゃんⅡ:

« ヤフオク出品しまくり | トップページ | 久々のわいわいフィッシング »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ