« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 安部首相が辞意 »

2007年9月11日 (火)

本日のひとりまーじゃん

今日もお疲れのところ、頑張って遊び(!?)ました。
元来モラトリアム人間の本搾礼門さんはやる事がいっぱいだとかえって先延ばしにしてしまう悪い癖があるのです・・・
あぁ、ホントやることいっぱいです・・・
なんていうのはどうでも良いんですが、本日の第一局は
Capture1
最初から結構良いじゃん!

これはいけるかな?










なんて言ってる割には・・・
Capture2
和了れません。

もうイヤになっちゃいますねぇ・・・

三色同順を作ってくれといわんばかりの配牌だったのにね。

まぁ運が無かったかな・・・





第二局は
Capture3
本搾礼門さんが親です。

キャプチャが遅れてリーチしたところから・・・

早々とリーチできるなんて、久々かな?

これは是非和了りたいもんだ・・・




んで・・・
Capture4

キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

やったぜ!

平和だったけど、まぁ親だからもう一回出来るし、いいよね・・・




んで、次にワケ分からん事態が・・・

またもや第二局
Capture5
いきなり、「流す」のボタンが点灯!

へっ??

「流す」って何??

こんなの初めてでワケ分かりません。

一体どういうことなのだろうか??

しょうがないので、「流す」のボタンを押したら・・・
Capture6

エェッ! 流局!?

なぜ??

「流局」の字の下になんか書いてありますが、意味が分からん!!

こんなことってあるんですね。

師匠!詳しく教えてくださいませ!

ンで、また第二局Capture7
気を取り直して頑張るぞ!

とか言いつつ、動揺してしまい、キャプチャするのが遅れたよん。

まぁでもなかなかいい感じでしょ・・・






というも空しく・・・
Capture8

流局だ~!

メンゼンで行こうと思ったのだが、最後のほうに来て無理そうなことが判明(!?)したので、勝ち続けるためにはとりあえずポンして最低限テンパイまでは持っていかなくては・・・・と思ったのだが、時すでに遅し!!!

あぁこんなことならもっと早くからポンしておけば良かった~!

チョッといいトコ見せようと思って墓穴を掘ってしまった~!!!!

チョーとってもアホな本搾礼門さんです。

本搾礼門さんの親が終わり、第三局・・・
Capture9

今日は全体的に良い感じに揃って始まりますねぇ・・・

本搾礼門さんの好きな展開です。








そして・・・Capture10

ブータン、久しぶりに勝ちましたねぇ・・・・

まぁ点数もソコソコで、特にコメントも無く・・・

本搾礼門さんはテンパイ、結構良い待ちかなぁ・・・なんて。

でも和了れなきゃ意味無いけど・・・




第四局は・・・
Capture1_2

これもまたなかなかの配牌。


でもいいのが来てる割にはホント勝てないんだなぁ・・・


な~ぜ~!!


でもね・・・
Capture2_3

今回は和了れたんです。


ドラが3つもあったのが美味しかったな・・・

最後の最後でブッチギリました。


本日の成績は・・・
Capture3_2
一位でーす!

いや~、一時はどうなることかと・・・









本日の獲得フルーツは
Capture4_2
まぁこんなもんでしょ・・・

アルマから早くバナナを手に入れたいもんだ・・・


本日の対局はここまで!!

それじゃ、これからTV観ますので・・・

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 安部首相が辞意 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。そういや昨日書くの忘れてましたが
ピアノ弾くんですカッ!?
弾けるのが凄いな~って思います。僕はまず下を見ずに
「ド」とか「シ」とか弾けるかどうか危ういです(帰ってください

それと昨日、鳴きについて書きましたが
いつも鳴いて安手でアガるな
ということではありませんので;;

それでは、前置きは(?)これくらいにして・・・

>第1局目
これは悔しいトコですねw 配牌の時点で
イーシャンテンで三色同順も狙えそうな大チャンス!!
ですが・・・運が悪かったです;; OTL

>第2局目
ついに流すが出ましたか!?
(字を大きく見せるタグがワカリマセン)
「流す」ですが、なんかいろんな漢字が書かれてますけど

それが、正式名称で一般的には九種九牌と呼ばれますね。
ヤオ九牌(それぞれの牌種の一と九と字牌)が
配牌の時点で九つあれば流局として
仕切り直すことができるルールです。

なので・・・キャプチャーより
マンズの、ソウズの、ピンズの1、9
そして字牌の東、南、西、中、發
九つなので成立したということです^^

もちろん、流さないで(九種九牌にせず)
進めることも可能です。
ですが、ヤオ九牌の数牌では
一番端っこだけに順子にはなりにくい
字牌は主に対子や刻子でないと役割を果たさない
結果、なんらかの役が作りにくいことが多いです。

まぁ九種九牌の上で、それぞれの牌種の2と3が多いなら
全帯ヤオ、純全帯ヤオ(チャンタ、ジュンチャン)が狙えますし
九種九牌の対子が多いなれば混老頭が狙えます。

まして、九種九牌の時やそれ以上に配牌の時点でヤオ九牌が
9~13枚とさらに多い場合は国士無双(役満)を狙うことも
可能です。(それ以下でもツモ運がよければ狙えます)
流し満貫も狙うことはできますが、それならば
国士無双を狙った方が実質アガリやすいです。

ちなみに私の場合は、勝っている時は九種九牌
負けている時は国士無双を狙いにいってます。

他に、流局となる場合では最初の捨て牌で
全員が同じ風牌を捨てる「四風連打」

1局の内に、4回ものカンが起きる「四槓流れ」
(一人でおこなった場合を除く)
1局で4人全員がリーチをかける「四人立直」
1局で3人が同時にロンをする「トリプルロン」
(コレのみ採用ルールの変更が可能)

と、名称は正しくないものもありますがそんなものがあります。
実際に起きたら思い出してみて下さいね^^

P.S アルマは6万~7万以上の
点差をつけた時にバナナをくれました(ぇ

いろんな麻雀語句を書きましたが
詳しく書いた方がいいものがあればどうぞ。

エッ!流さないで続けることもできたんですかっ!!メチャメチャ意味深に「流す」のボタンが光ってたからこのボタンを絶対押さなければいけないのかと思ってました。
またまた勉強になりました。¢(ー(ェ)ー;)コリャメモダネ
今回の場合以外の流局になるパターン(四風連打・四槓流れ・四人立直)は必ず流局になるのですか?
あるいは今回のように、流局にしないで続けることが出来るのでしょうか?
分からないので教えて下さい!
ロン!!(*'(ェ)')o圀圀圀圄圄圄回回回圖圖圖團o パタリ...
よろしく・・・

>四風連打・四槓流れ・四人立直は必ず流局になるのですか?

それぞれ、その(役?)の条件を
満たせば必ず流局となります。

ですが、前書いたように「四槓流れ」だけは
1人でカンを4回おこなった場合のみ適用されません。
その場合、「四槓子」(役満)のテンパイ
ということで対局が続けられます。

他の人がさらにカン(結果、1局中に5回)した場合は
カンドラ表示牌はありません(カンドラは4枚しかないので)
そのまま、カンドラ表示ナシで続行するか
5回目のカンが起きた時にも流局とするルールもあります。

(ひとりまーじゃんのルールは知りませんが
ハンゲームの麻雀3→4人麻雀では5回目のカンで
流局のルールを採用している模様。)

もちろん、四風連打・四槓流れ・四人立直等を
認めないローカルルールもあるといえば
あってもおかしくないので、プライベートで実際に
行う時や、ゲームセンターの麻雀とかはルールを
よく確認した方がいいかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/7903014

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとりまーじゃん:

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 安部首相が辞意 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ