« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日お勧めのDVD »

2007年9月 9日 (日)

本日のひとりまーじゃん

今日もやりましたよぉ~!!
サテサテ、今日はどんなかなぁ・・・・
第一局
Capture1
これは配牌としては良いほうなのかな?

多分良いのでしょう・・・

頑張ってみますか・・・







でもね・・・
Capture2
こんな役しか出来なかったの・・・

点数も低いし・・・

まぁでもまだ第一局だし、イイかな?

いいとも~!!

って、まだあの番組やってるんでしょうか?

最近民放は見ないので分かりませんねぇ・・・
もしやってたら凄い事だ!!

第二局は・・・
Capture3
これもまぁ良いと言えば良いのでしょうか?

でも四風牌やら、三元牌やらがあるとどうもやりにくいんですよね・・・

ましてや二枚もあるとどうしてもポンして役牌狙いになってしまわざるを得ない・・・

んで、大した点数にならなかったりとか・・・

たまには思い切って全部捨ててみたりしてもOK!?

あるいはこういう場合は諦めるしかないのだろうか・・・

ソコントコどうなんでしょ・・・

そしてから・・・
Capture4
どうしようか迷っている間に、早々とカメキチさんが和了ってしまいました。

本搾礼門さんは、三色同順とか行ってみようかなぁ・・・なんて思い始めていたところだったんですが・・・

全然ダメじゃん!!



第三局
Capture5
これも良いと言えば良いのでしょうか・・・

今日はこんなのばっかりですねぇ・・・

その割には和了れない情けない本搾礼門さんです・・・





そして・・・
Capture6
みんな揃ってノーテンだ!!

本搾礼門さんは、一盃口を狙っていたのだが、ダメでしたねぇ・・・

こういうのをイーシャンテンって言うのかな?

分かったようで分かって無い(!?)本搾礼門さんです・・・



早々と第四局になり

Capture7  
また良さげな牌牌ですが・・・

こういうので和了ることが出来ないのはやはり実力不足でしょうか・・・








そして・・・
Capture8
おぉっ!!

和了れたじゃん!!

しかし、今日は低レベルの争いだったなぁ・・・







本日の結果・・・

Capture9_2

こんな惨めな勝ち方でも一位は一位だ!!

でもなんだかなぁ・・・








本日の獲得フルーツは・・・
Capture10_2

まぁこんなもんだろう・・・

これを全部食べたら当然のごとく!!








レベル6になれたぞ~!!
Capture10_3

フォッフォッフォッ・・・

これからはどんな相手が出てくることやら・・・

チョ~楽しみです!!





« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日お勧めのDVD »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

昨日のコメントより。
>暇人さんは、ずいぶん早起きなんですねぇ・・・
これは名前の通りなので、私生活の活動時間が
ぐちゃぐちゃなわけで。この前夜勤でした(ぇ

>ナカナカこれが平和狙いだと
上手く和了れないんですよね・・・

コレのことなんですけど。これはおそらく管理人さんが
刻子を含む役やそんな手が好きだからだと思います。
(今までのアガリ役や、ノーテン、テンパイ時の傾向より)

平和はイーペーコーが複合する時やその一歩手前の状態
(三四四五五六とかの2種の順子等)を除けば基本的に
刻子はアタマの部分ぐらいしか使わないですからね。

なので、管理人さんは役牌、対々和、七対子
そして三暗刻のような役が好みなのでしょうか?
なので、鳴く時は安めで軽く、面前の時は
立直、七対子、ドラの組み合わせや、三暗刻、対々和と
複合役でドカンと決めるプレイとか^^;;

特に、対子をできるだけ残していく打ち方なので
平和は作りにくいのかもしれませんね。

でも、その打ち方は間違ってはいませんよ^^
そういった対子、刻子重視の打ち方も実際ありますし。

僕は断・九、平和型の手が好きなので対子は2種類できたら
1種は切り捨てるタイプです(ぇ
他に、役牌狙えても他が順子だらけでメンゼンテンパイ
できそうなら思い切って、東2枚や白2枚とか
切り捨てちゃうこともあります(オイ

もちろん、勝ってて早く相手の親を流したい時は
役牌だって使いますけどね。

基本的に対等だったり負けている状態ならば
役牌のみとか安い手は打たないですね
(1000点の役で3回アガっても四、五役以上の
満貫手→8000点で簡単に逆転されてしまうことや
鳴いて安手狙ってる途中にリーチかけられると
鳴いている以上、捨てる牌がメンゼンの時より減って
オリにくくなる為)

ってのが僕の戦法なだけで、管理人さんの戦法が
間違ってるわけじゃありませんので・・・
玄人の方でも刻子重視の方いますから・・・
平和がオススメの役!って言って申し訳ないです m(_ _)m

それで・・・連続コメント失礼します。今日の分;;

>いいとも~!!って、まだあの番組やってるんでしょうか?

やってますよ~タモリさん元気です(ぉ
・・・っていきなり麻雀に関係ナイシ OTL


>ましてや二枚もあるとどうしてもポンして役牌狙いになってしまわざるを得ない・・・
んで、大した点数にならなかったりとか・・・
たまには思い切って全部捨ててみたりしてもOK!?
あるいはこういう場合は諦めるしかないのだろうか・・・

これは・・・前回のコメントでも言ったように
もちろん鳴いてアガって、相手の親流しでもOKです。
自分が親なら連荘ですしね^^しかし、安手なので
簡単に逆転されることも考えられるのでご注意を。

ただ、一度アガってその対局の(勝負の)
流れを掴む(?)
そんな自信をもってプレイしたり
次の手がイイ配牌が来ること願って
とりあえず、安手でアガっておいて次の局で勝負!!

という自信とか・・・

他にはあえて、ラス牌が捨てられるギリギリまで
鳴かないで面前で進めていって相手がリーチかけてきて
安手でアガるよりも、危険を察知して、オリることで
振込みをしないようにする・・・

又は、どんどん鳴いて相手がリーチをかけてきても
自分は鳴いている以上、混一色や清一色や食いタン
じゃない限り待ち牌が読まれにくいのであえて
ツッパっていくとか、ソウズのホンイツに見せかけて
ピンズ待ちをして、アガることで相手のリーチ棒だけ
でもゲット♪
とかなどなど・・・
その辺は麻雀の打ち方、捉え方になってきますけどね。
ちなみに僕は「他にはあえて」で始まる
3番目の臆病重視でプレイしてます(ぁ
・・・いや!良く言えば慎重なプレイでもあるんですヨ!?(ダマレ

1つ確かなことは、オーラスで負けている時に逆転が
できないのに役牌のみでアガるのは良くないですね(アタリマエダ

>第3局
イーシャンテンですね。

暇人師匠、お仕事ご苦労様です・・・
管理人さんが
刻子を含む役やそんな手が好きだからだと思います。

ドキッ!!Σ (゚Д゚;)
やはりバレバレでしたか・・・でも最近はあまりこだわらない様にしてるんですけど、なんか癖みたいで刻子を揃える傾向が強いですね・・・
今回二度目のコメントは特に参考になりました。φ(。。)メモメモ(じゃ、最初のは!?《オイオイ…)
ひとりまーじゃんは所詮コンピューター相手なので、なかなかリアルな人間がどういう打ち方をしているのか分からないのですが、今回の解説で人それぞれいろいろな打ち方があるんだなぁ・・・と言うのが改めて分かりまた麻雀の楽しさが増えたような気がします。
今回もまた参考になるコメントありがとうございました。《もちろん最初のも・・・)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/7871580

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとりまーじゃん:

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日お勧めのDVD »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ