« ピラニアを釣りました・・・ | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2007年9月30日 (日)

本日のひとりまーじゃん

今日は何回か対戦したのだが、大した内容のものがなくて書くのを止めようかと思ったぐらいでした・・・
関係ないけど、ハンゲの「パパットゴルフ」って面白いですね・・・
ビリヤードの要素を持ったパターゴルフ形式で、ホールインワンとか、アルバトロスとか、イーグルなんかも割りと簡単に出てなかなか楽しめました・・・
(今度パパットゴルフの記事も書こうかな・・・)

なんていうのは置いといて・・・(ヨッコイショ・・・

まずは第一局
Capture8 
まぁまぁの配牌なんでしょうね・・・
(なんて人ごとのようですが・・・)

上手く和了ることが出来るでしょうか・・・







んだばってん・・・(どこの言葉じゃ!!)
Capture9
ウーキーが和了ったがや・・・

(方言を交えて解説します。)

本搾礼門さんもリーチしとったんじゃけん、和了できもうさんかった・・・

(これが正しい方言かどうかは定かではないので、他所で使うと恥ずかしい思いをすることになるかも・・・)





第二局は・・・
Capture1_2
純全帯么九が狙えそう・・・

この役を知ってからまた麻雀の世界が広がりました。(師匠のコメントのおかげ・・・

ずっと断么九狙いなのに、始めからヤオ九牌がゴッソリある状況でなかなか断么九に持って行けないもどかしさを解消してくれる嬉しい役ですね。
(こんだけあるなら逆にこれを利用しちゃえって感じ・・・)
でもなかなか完成しないのが辛いところです・・・
でやっぱり・・・
Capture2_2
ダメ・・・

というか、途中から出来なさそうだったので、ポンやらチーやらしまくって流局・テンパイで点数稼ごうかと思ったらウーキーのアホが和了ってしまいました・・・

リアルで対戦したこと無いので分からないですが、こんなにポンやらチーやらをしまくる人っているのでしょうか・・・

こういうのってどうなんでしょうね・・・
本搾礼門さんとしてはチョッと恥ずかしい気もしますが・・・
第三局は・・・
Capture3
これもまぁまぁいい配牌だっぺ。

本搾礼門さんの両親は水戸出身なんで、茨城の方言さ、結構詳しいんだぁ。

なんて言ってももう何年もご無沙汰してるんで、忘れてしまったっぺよ!




んで、どうなったかと言えば・・・
Capture4
流局じゃん!

(急に地元に帰ってまいりました・・・)

本搾礼門さんは終わり間近に何も揃わなそうだとすぐポンやらチーやらをしまくって何とかテンパイに持って行こうとするんだよね。

ダメじゃん。

読みが甘いよ!読みが!!

早々と第四局
Capture5
今回は2枚揃いが3組もあるのでやはり刻子系の役で行ってみようかと・・・

本搾礼門さんとしてはアルバッテ(ペルシア語で「もちろん」という意味)対々和かなんかでいきたいですね。





そして・・・
Capture6
ウーキーがまた和了りやがりました・・・

本搾礼門さんは他の動物の捨て牌を待っていたのですが、欲しいのが全然捨てられず、こう着状態のまま終わってしまいました・・・






本日の結果は・・・

Capture7
今日も一度も和了らなかったのに2位になってるし・・・

まぁ全体的に低レベルな争いでしたね。








本日獲得のフルーツは・・・
Capture10_2
低レベルな対局に低レベルなフルーツあり・・・

まぁしょうがないですね・・・

全部食べたけど大して経験値増えず・・・

明日に期待して、さようなら~!!

« ピラニアを釣りました・・・ | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。第1局の方言は愛媛かな?(なんで
私は仕事終わりで今帰宅・・・えらかったわ~
(東海地方ではえらかった=疲れたを意味してます

>第2局
そうやな~。純全帯・九はヤオ九牌重視やから
つい揃わんくて、鳴きすぎて裸単騎になりやすいんよな~
(東海地方風。 やな~=ですね
やから=ですから 揃わんくて=揃わなくて
なりやすいんよな~=なりやすいんですよね)


まぁ、つまり鳴きすぎは危険です。(こっから方言なしw)
(アキラカにヤオ九牌狙いというのがバレバレで
アガれない、オリることができないので振込みやすい)

実は、メンゼンだとおいしい役ですが鳴きアガリだと
2役しかつかないので、鳴き混一色同様、他の役や
ドラが含まれていないと苦労の割に
あまり得点得られなかったりします・・・

ちなみに、鳴き純全帯・九のみは30符で2役なので
2000点になりますので、ウーキーがアガった
立直、平和、ドラ1の3900点より低いですね;;


鳴き率が多いのは別に普通ですよ。私の知り合いなんかも
ゲームセンターのネットワーク麻雀で
鳴き率50%(2局に1回は鳴く頻度)を
超えてる人いますしw 私は30%ぐらいだったかな。

あら、皆さんそんなに鳴いてるんですか・・・(ピーチクパーチク・・・
安心しました。
純全帯・九狙いのときは注意ということですね。了解です。
方言の解説ありがとうございました。
東海方面に出かけるときの参考にします^^。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8185186

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとりまーじゃん:

« ピラニアを釣りました・・・ | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ