« 本日の五曲 | トップページ | 後輩に奢(おご)るときの参考に・・・ »

2007年9月23日 (日)

本日のひとりまーじゃん

今日も朝からお出かけ前のひとりまーじゃん!!
ホントはこんなことしている場合ではないのだが・・・
まぁ、いいかっ!!(・∀・)イイ!!

昨日ケーブルテレビで3人麻雀のプロ対決がやっていて、結構刺激されましたねぇ・・・

カメラの切り替えが速すぎて(麻雀が結構できる人ならすぐ分かるんだろうけど)本搾礼門さんは「この人何を揃えようとしてるのかな?」なんて考えるまもなく、次々に画面が変わるので、また打つ人もツモった瞬間いらないのを捨てていて、そのあまりの速さに圧倒されました・・・

本搾礼門さんももっと頑張らなきゃね・・・

んで第一局は・・・
Capture1
赤牌が来てますねぇ・・・

順子の役で狙うしかないかなぁ・・・










そして・・・
Capture2
流局だ!

最後のほうで揃わないのが分かり、苦し紛れのポンで何とかテンパイに持ち込めました。

いや~、ホント、テンパイでも嬉しいです。





第二局は
Capture3
だいぶ進んでからのキャプチャですが・・・

本搾礼門さん、最近はいつも断么九を意識しているのですが、こう邪魔な牌がいっぱいあってはどうにもなりません。

なので、断么九にするのが至難な技に思えてきてしまう今日この頃・・・


でどうなったかと言うと・・・
Capture4
本搾礼門さんはテンパイまでも程遠く、ピランナが断么九にしました

あてつけがましい事この上ない!!

まぁでもこの点数ですから許してあげよう・・・




第三局は
Capture5
四風牌と索子でなんか行ってみますか・・・











そして・・・
Capture6
ポンしまくり、なんか色々役がついてるし・・・

嶺上開花って何?

カンしたのと関係があるのかな?

多分初めて出てきたような感じですが・・・





一応こんな感じで対局は終わったんだけど↓
Capture7
役牌がついてるのは何でかな?

」の時に、「西」と「」しか揃えてないのに・・・

どうして??







そして第四局
Capture8
今回は結構いい感じですね。

本搾礼門さんが親だし、頑張るか。









そんでもって・・・
Capture9
オォッ、またもや高得点だ!!

やっと断么九が出来た。

三暗刻も久しぶりだ!!

でも配牌から考えたら順子の役で作るのが良かったのかな?

まぁでもこういう成り行きになってしまったんで・・・

和了れたし、まぁ良いか・・・(・∀・)イイ!!

「ラス親がトップであがりました。」のダイアログが出て、終わってしまいました・・・

本日の結果は・・・
Capture10
ダントツの一位!!

+49なんて、嬉しいもんですね。










本日獲得のフルーツは
Capture1_2
ブドウ2つに桃一つ!

タカリナはホントよくブドウを出してくれます。

ありがたや、ありがたや・・・

ブドウは赤牌2のルールを買うために食べずに取っておきます。







今日もホントに楽しいひとりまーじゃんだったです。

これでやっと心置きなくお出かけできるってもんです・・・・

« 本日の五曲 | トップページ | 後輩に奢(おご)るときの参考に・・・ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。前の記事にて・・・
私はハンゲームで釣りはないんですが、リアルではあります。
最近初めたばかりで・・・4時間粘っても
ブラックバス1匹すら釣れん!(ToT)
難しいものです・・・OTL

それはそうと(何ですか)コメントを・・・
テレビの麻雀は早いんですよねぇ・・・
何週か廻って、やっとわかるぐらいw

それはともかく(イイカゲンニシロ)コメントを・・・(コピペ
私も鳴いて断・九狙いで赤牌で
おいしくいただくのが最近の戦法になってきてますw
そりゃあ、配牌でヤオ九牌のトイツが2つや3つとか
7,8つあるとちょっと狙えなくなりますが
赤牌があっても、メンゼンテンパイや対々和のような
明確な役を作るのが無理ならば狙っていっても大丈夫ですよ。

>第3局
また珍しい役ですね。嶺上開花は
「リンシャンカイホー」と読みます。略では
「リンシャン」、「リンシャンツモ」ですね。

カンは4枚で1つのメンツで考えるのでそのまま進めると
・・・4455 333東東東西西西西
今回の管理人さんのケースですね。メンゼンだろうが
鳴いているのでツモ自体は行いません。

そのままだと鳴いていない2枚の内の4か5を
捨てなくてはならず445か455の3枚の形で
自分のツモ番が廻ってくる
ことになります。
しかし、それだとどんな牌ツモっても
永遠にアガれませんよね?
仮に、さらに4をツモって5を捨てても
444 333東東東西西西西で変な形になるし・・・


そこで、カンを行うと他のメンツで使用する牌が不足する為
王牌(ドラ表示牌などの場所で
流局してもツモを行わないところ)
の内
決まっている場所から足りない分の牌を
補充するルールとなってます。その補充牌を

嶺上牌(リンシャンハイ)と呼びます。
そのリンシャンハイをツモしてきて、偶然アガリの形に
なってしまった時に嶺上開花という役が成立します。

ですので今回の場合

4455 333東東東西西西の状態で
4455西 333東東東西西西になって(西をさらにツモして)

カン!!をして

4455 333東東東西西西西の形になって
1枚、不足分の牌を補充します。その補充した牌で
44555 333東東東西西西西と
運よくアガリの形になったので
(嶺上開花という役がついた)成立したということですね~

狙って出来る役というよりも、運が良ければ
成立する役と覚えて下さいね。

ちなみに、南の時でも「東風戦」
なので場風牌として東は役牌となります。
なので何家でも東は役牌となります。(半荘戦は例外あり)

>第4局
配牌が全てではありません。いくら配牌良くても
ツモ運が悪かったら何もならないじゃないですかw

成り行きで出来てしまった。
それでアガれたならば十分だと思います^^

嶺上開花、運が良いだけだったんだ・・・
まぁでも勝負は常に運と背中合わせだから、運が良いというのも勝利の条件なのかな・・・。
役牌、あぁ、そうなんだ・・・
以前にコメントいただいて何となく分かったようで分かってなかったみたいです・・・
もう一度見直してみよう・・・
今回も分かりやすいコメント、ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/8069738

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとりまーじゃん:

« 本日の五曲 | トップページ | 後輩に奢(おご)るときの参考に・・・ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ