« そして本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日のベタ君たち »

2007年9月16日 (日)

本日のピアノレッスン

今日はピアノのレッスンの日でした・・・

最近は30分で3曲やっているので結構大変です。

最初は「ハノン」を一曲弾いて、指慣らし&先生のコメント・・・

「速く弾く事よりも一つ一つの音をしっかり出すことが大事です。」

そんなことは分かってるっちゅーの!!

しかし、一音一音意識しながら弾いているとなぜか左足が突っ張ってくるのはどうして??

やはり左手が弱いから左足がアシストしてしまうのだろうか・・・
(別にアシストしたところでどうにもならないことだが・・・)

「ハノン」を終えると、今度は「パッヘルベルのカノン」を弾きます。

こんなヤツ(サビの部分のメロディーのみですが)・・・

左手は同じメロディーを同じ指使いでひたすら引き続けるのだが、右手のほうは途中から速くなるので結構難しい・・・

先生に 「苦戦してますねぇ・・・」なんて皮肉を言われる始末・・・

それが終わると、いよいよバッハの曲を・・・

バッハのメヌエット、こんなやつです。
あまり聴いたことはないかもしれないが(これもメロディーのみ)・・・

この曲は今日始めて先生の前で弾いたのだが、まぁそんなに酷評されることも無く、良かった、良かった・・・

でも来週もこの曲を弾かなくては・・・

「じゃ、来週もこの曲ね。」なんて軽く言われてしまいました。

こんなことばっかり書いているとかなり厄介な先生っぽいけど、これでも(!?)結構良い先生なんですよね・・・

なので、レッスンは楽しいですよ。

« そして本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日のベタ君たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/7967425

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のピアノレッスン:

« そして本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日のベタ君たち »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ