« 本日お勧めのDVD | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2007年8月19日 (日)

本日のひとりまーじゃん

お盆を過ぎてから夜がすっかり涼しくなり喜んでいる本搾礼門さんです。
今日の対局は・・・
第一局
Capture15

まずはドラをチェック・・・

萬子の7か・・・

まぁそれで役を作れないことも無いので、チョッと狙ってみる?



がしかし・・・
Capture16
ダメだった・・・・
しかも予定と違う方向に進んでるし・・・
まぁヘビータの放銃で本搾礼門さんはプラマイ無しなので、良かったね・・・







第二局は・・・
Capture17_2
最近はいつも断么九を狙っているのだが(副露したらダメなので、門前を心がけている本搾礼門さんには修行になる(!?)かなぁなんて)、最初から筒子の1が二枚もきていたので、やる気がなくなって「中」をポンしちゃいました。

あぁ、でもテンパイすらならず・・・

きびしぃ~!!


第三局
Capture18_2  

ここらでイッパツデカめのを狙わないと、今日初めて対局のバットンから格の高い(!?)フルーツをもらえないじゃん!!
と思った本搾礼門さんはなんとしても勝つべく、ポンしまくって対々和を揃えました。
役牌も二つあり(「中」と「白」)でナカナカ良い点数でした。



第四局
Capture19

こんな感じで始まりました。

ドラがあるじゃん。
これを是非生かしたいなぁ・・・・








そして・・・
Capture20
フォッフォッフォッ・・・・

一度も鳴かずに揃えられたぞ!!
まぁ断么九にはならなかったけど・・・

いゃ~、久々にチョ~気持ちイイアガリ方だった・・・

終わりよければすべて善しだ!!

もちろん今日の結果は・・・
Capture2
一位だ~!!








Capture1


がしかし・・・

獲得フルーツは何の変哲も無いこの二種類。
バットンさん、どうなってんの??
もっとイイヤツ出してくれ~!!

まぁしょうがないので、明日に期待して・・・

« 本日お勧めのDVD | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。仕事の夜勤明けです(マテ

タンヤオはたしかにメンゼンで作りたい役ですが
ドラ2枚あったりする時は鳴き有でも
それなりの得点になります。ドラの代わりとしては
鳴きでも三色やトイトイと複合させられるかな?

3局目・・・おめでとうございます^^ノ
それにあと、發がコーツになってると・・・?(何


ここからは昨日の日記より。
イーシャンテンというのは、テンパイするまで
必要な牌が後何枚あるか?
という単位の1つです(Wikipediaより

麻雀で一はマンズ、ピンズ、ソウズの順で
イーワン、イーピン、イーソウと呼びますよね。
そこで、イーシャンテンというのは最短で
あと有効な牌1枚でテンパイするという意味です。

例えば、この19日の2局目、管理人さんはノーテンで
終わってますが、マンズの八か、ソウズの三か
ピンズの八をツモればテンパイになるので
イーシャンテンだったということですね。
ちなみに、あと有効な牌2枚でテンパイする時は
リャンシャンテンと言います。


もう1つ。待ちの形ですがカンチャン待ちはOKですね?^^;;
シャンポン待ちというのは・・・説明する前に例を挙げると

一二三四五六七八九①①白白


という手牌とします(漢数字はマンズ、①はイーピンです^^;;)

一二三のシュンツ、四五六のシュンツ、七八九のシュンツが
完成してるので、未確定は①と白です。
ここで、1つはコーツに、余った方がアタマになる
待ち方がシャンポン待ち
です。
自分が2枚ずつ既に持っているので
アガリ牌枚数は最大でも4枚になります。

ちなみに両面待ちは最大8枚の待ち牌があるのに対し
カンチャン、ペンチャン、シャンポン待ちは最大でも4枚
タンキ待ちは最大でも3枚ですね。

詳しい解説ありがとうございました。
良く分かりました!
またもや賢くなっちゃって、さらに麻雀を楽しめそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/7596688

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとりまーじゃん:

« 本日お勧めのDVD | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ