« 本日の一曲 | トップページ | 最近の自動車教習所はどうなってんの?? »

2007年8月13日 (月)

本日のひとりまーじゃん

今日は初めに対局した時、カメキチ君の番でバグってしまい、いつまで待っても対局が進まないので、やり直しました・・・
Capture8
右上のほうに追放ボタンがあったので、クリックしてみましたが、さすがに動物は追放できないみたいです。




なので、新たなる第一局は・・・


Capture1

 


混一色を狙ったんですが、ダメだった・・・

まだ程遠いなぁ・・・



第二局

 

Capture2

本搾礼門さんが、「北」で、「北」の牌が4枚揃ったので、なんとしてもアガリたかったのだが、これまたダメだった・・・・
(こういう時って確かなんか良いことありましたよね・・・そんな気がします。)

まぁテンパイだったので、得点ゲットできました。


第三局

 

Capture3

こんな感じで始まりました。

ワァ~!!何を揃えりゃ良いんだか分からん!!

こういう時役を知らないと困っちゃう!
もっと勉強しなくちゃ・・・・



そして・・・
Capture4

テキトーに揃えたらナント!!
勝ってしまったではあ~りませんか!!

こんなんでいいの??

ソコントコどうなんでしょ・・・





第四局
Capture5_2

結構早く揃いました・・・
ロンの瞬間!!
あぁ、キモチイィ・・・・









「ロン」をポチッと押したら
Capture6
混一色!!

でも意外と点数低いのね・・・
まぁでも勝ちゃいいか・・・









今日の結果は・・・
Capture7

やった!!
一位でーす!!










獲得フルーツは・・・
Capture8

最近ピランナはブドウを出しません。
なんで??
まぁリンゴも悪く無いけどね・・・








フルーツを食べたらレベル5まであと少しだ~!!
がんばるぞぉ~!!!
Capture9

« 本日の一曲 | トップページ | 最近の自動車教習所はどうなってんの?? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

12日より。「役牌」のルールですが

・特定の字牌を3枚以上揃えた時。
 又、面前でなくても良い

で、その「特定の字牌」というのは

①場風牌 ②自風牌 ③三元牌 です。

①は東風戦か半荘戦によって変わりますが
東1局~4局の場風牌は東場なので「東」のみ
南1局~4局の場風牌は南場なので「南」のみです。

②は自分が何家であるかで、決まります。
東家(親)ならば自風牌は「東」のみ
南家(子)ならば自風牌は「南」のみ
西家(子)ならば自風牌は「西」のみ
北家(子)ならば自風牌は「北」のみです。

③は「白、發、中」のことですね。

例を挙げると
・南1局の西家の場合で役牌という役となる字牌は
「南、西、白、發、中」の5種類となります。
・東1局の東家の場合で役牌という役となる字牌は
「東、白、發、中」の4種類となります。
この場合、東は場風牌でもあり
自風牌でもあるので、2飜つきます。
通称「ダブ東」や「連風牌」と呼ぶかな。

ですので、12日の東3局2本場で管理人さんは
西家なので、役牌という役となる字牌は
「東、西、白、發、中」の5種類となるので
北を3枚揃えても「役牌」という役でアガれません^^;;

メンゼンなら、「役牌」という役がつかなくても
リーチや、メンゼンツモ等の役でアガれますけどね^^;;

いつもためになるコメントありがとうございます。分かりやすくてホント助かります。
そういうことなんだ・・・
麻雀って知れば知るほど奥が深いもんですねぇ・・・
ますますハマりそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/7528980

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとりまーじゃん:

« 本日の一曲 | トップページ | 最近の自動車教習所はどうなってんの?? »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ