« 本日の一曲 | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2007年8月 9日 (木)

久々に本日のひとりまーじゃん

今日は(というか、これを書き始めたときちょうど12:00AMになってしまったので、今日というのは心苦しいが・・・)何とかこんな時間まで起きていられたので、対局も終え、ブログも書けるというもんです。

まず第一局・・・
Capture1

流局でした・・・
「昨日もできた一盃口を作ろうと思ったのですが、あと一息(!?)というところで出来ませんでしたねぇ・・・・






第二局は・・・

Capture2

ブータン得点ゲット!!
ブタもナカナカ侮(あなど)れないなぁ・・・

本搾礼門さんは、取り合えず役牌が揃ったので、後はテキトーに揃えるかと思っていたのですが、先を越されてしまいました・・・




第三局①
Capture3_2

たまには趣向を変え、途中経過もご覧いただけるようにしました。

どれを揃えようか、今とても迷っている本搾礼門さんです・・・







第三局②
Capture4

後チョッとというところで邪魔された~!!
きょうはブタさん絶好調だ!!
せっかくカンしたのに、意味なかったなぁ・・・






第四局
Capture5_2

またもや自分ではなんと言う役を揃えているのか分からないまま、取り合えず、ピンズを集めてみようと思ってます・・・・







その結果は・・・
Capture6

あぁ~っ!!
あと一つだったのに~!!
アルマ君に先を越されてしまいました・・・








今日は結局一回も勝たなかったのだが、2位になれました・・・・
Capture7


獲得フルーツはこんな感じ↑です・・・








りんごは結構良いランクの果物らしく、結構ゲージが溜まりました・・・・
後もう少しでレベル5になれるぞ!!!

Capture8

ガンバ!(メlll・_・)ノ☆(#゜ロ゜#)ノノ!!

« 本日の一曲 | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

とりあえず、このレスでまとめます(何ヲ!?

2日前のコメントにて
「ピョロリのアガリ牌が10枚の意味がよく分かりませ~ん!!詳しく解説していただけると嬉しいんですが・・・。」

確認ですが、8月7日の第二局のSSを見ながらの解説ですので・・・注意。。。

ピンズの八と九のアンコ、
南のアタマは確定ですね。

ならアガリ牌はなんなのか?ですが
写真を見るとマンズの八でアガっています。
そうすると三、四、五のシュンツが確定ということになり五、八の両面待ちだったということになります。

他の動物達がアガリ牌を持っていないと仮定すると、アガリ牌の最大枚数は両面待ちなので8枚です。
そこで、五の内の1枚はピョロリ自身が、八の内の1枚は管理人さんが持っているので、アガリ牌の残りは実質上、8枚-2枚=6枚だったわけです。

しかし実はここで見方を変えてみると
五、六、七のシュンツで確定させると二、五の両面待ちにもなるんですよ!!(ぉ

見た感じ、二は画面には見当たらないので他の動物達も二のマンズを持っていないと仮定するのならば、二のマンズはツモる牌の中に4枚残っていることになります。

そうすると、最初に書いたアガリ牌6枚+残りのマンズの二の4枚で、アガリ牌は合計10枚にもなる。どちらにしろ役は変わりませんでしたけどね。


ってことです。この待ちは多面待ちの中でも基本の形ですね。長文失礼しました m(_ _)m

レベ5く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

詳しい解説ありがとうございました!!
麻雀って奥が深いものなんですねぇ・・・
そこまで読んでなかったです、ハイ。
いつかそこまでの洞察力を持てる様になりたいものです。またこれからも分かりやすい解説、お待ちしています。
よろしくお願いしま~す!!
aba_konさん、コメントありがとうございます。がんばりますよ~!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/7466485

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に本日のひとりまーじゃん:

« 本日の一曲 | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ