« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本搾礼門さん宅では »

2007年8月26日 (日)

本日のウンチク

と言うほどではありませんが、太陽の話題などいってみようかと・・・

地球から太陽までの距離は1億4959万7870kmあるんだって!

それがナント!17世紀には判ってたって言うんだから驚きます。(ここ試験に出ますよ!^^)
頭のいい人はホント、頭良いですね・・・

太陽から出た光が地球に届くまで約8分17~19秒も掛かるなんて、どんだけ太陽と地球は離れてるんだっちゅーの!(古いギャグを使ってしまいました・・・)
光の速さでも8分以上掛かる距離だなんて、なんか信じられませんねぇ・・・

見た目すぐそこにあるような、(見た目では月と同じ大きさだからかな?)そんな感じなのですが、実は太陽は、直径139,2000kmもあり、1,2756.3kmの地球の約109倍の直径があるんだって。

そりゃあんだけ表面全部で爆発しているような巨大な星がそんなに近くにあったら生物は生きていけないですもんね・・・

イメージとしては↓のような感じ・・・。でも地球はもっと小さいんです。

Taiyou_3

デカイ物好きの本搾礼門さんはチョードデカイ太陽ももちろん大好きです・・・


本文はWikipediaのこのページを参考にしました。

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本搾礼門さん宅では »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/7688032

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のウンチク:

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本搾礼門さん宅では »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ