« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 久々に釣りをしました・・・ »

2007年8月14日 (火)

最近の自動車教習所はどうなってんの??

最近ホント運転が下手な人が増えましたね。
まぁ初心者マーク付けてれば「ん~、しょうがないなぁ・・・」と思って許せるところだが、
初心者マークが付いて無いのに、まともにバックも出来ないドヘタな運転手の多いこと、多いこと・・・
何であの運転で免許が取れるの??
教習所も最近は教習者に媚(こ)びて、多少のことなら大目に見て試験をパスさせてしまうようですが、マジ最近の道路は(と言うか、少なくともウチの近所は)危険極まりない状態です。

教習所も商売ですから、「あそこは融通が利かなくて困る・・・」と言われるより、「あそこの教習所、楽勝だよ!通うならあぁいう所がいいねぇ・・・」と言われたいに決まってるから適当な教習して、他人に配慮の無い、機械操作もままならない、交通ルールも知らない、どうしようもなくアホな運転手を増殖させているんです。

警察も抜き打ちで教習所を卒業した生徒の実力を見たりしているようですが、もっと回数増やしたほうがいいんじゃないの??って思います。

最近は事故の件数が減ったって言うけどホントだろうか・・・

本搾礼門さんは最近は車で通勤しているのですが、ほぼ毎日事故を目撃しています。

まぁ神奈川県だし、本搾礼門さんの会社は横浜市内なので、それでなくても事故が多いと言えば多いのですが、もうちっとどうにかならんのか・・・と思います。

自動車免許もただ更新するのではなく、更新時に試験して不合格者は教習所からやり直すとかいうシステムにしたらどうなのかな?

まぁ大反対を食らうのは目に見えているけど、そのぐらいの緊張感がないと交通ルールも覚えないでしょ。

ホント、自己チュウのドヘタな輩(やから)にはウンザリです・・・・

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 久々に釣りをしました・・・ »

本搾礼門の説教部屋」カテゴリの記事

コメント

まったく同感です。
教習所は甘すぎる。
卒業しても、まともに走れてないじゃないか!

ちなみに交通事故件数はそんなに減っていないんじゃないのかな?
去年より減っているけど、ここ数年は過去最高のあたりを横ばいだったかと・・・・
ただ、死亡事故は激減しているようですね。昭和30年代と同じくらいだったかと思います。(ちなみにピークは昭和40年代半ば)
それだけ車のつくりが安全になったんですね。
ボディーの安全性重視なので、ピラーが太くなったり、人を撥ねた時の衝撃吸収ボディなどなど。その代わり、ドライバーの視野が狭まってしまったことが、逆に事故件数増加に繋がっているとの指摘も・・・・
私個人的には、白、黒、銀などの無彩色の車が増えた事も原因のひとつではないかと思います。日が落ちても無灯火の車が多いですし。

私は視認性重視しますので、ピラーが太い、腰が高い、窓が小さい最近の車は運転しにくいです。
とくにフロントピラーが太いのとリアウィンドーが小さいのは嫌ですね。
見えすぎるのは、ドライバーの不安を煽るとの考えも有るようですが、そりゃ売る側の売るための都合であり、本当は少しくらい不安を抱きながら運転してほしいものです。
ここが改善されれば、事故は減るのではと思います。

ps:「見える」事によって事故が多かった交差点(合流だったかな?)を逆に見えなくしたら、気をつけるドライバーが増え、事故が減ったという事例もあったので、「視野を広くしたために事故が減る」とは一概に言えないのですが・・・

長文で失礼しました

本搾礼門さんの愛車はセンターピラーが太いので、右折するとき左側がすごく見難くて困ってます。確かに見えないと不安なので、やたらと左は確認してますね・・・
車の色ですが、本搾礼門さんは車は黒か白と決めているので事故を誘発してる?かな・・・(本人は無事故です。)
まぁ確かにオレンジとか黄緑とかに比べたら分かりづらいですね。
早めの点灯は心がけてますけど・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/7537150

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の自動車教習所はどうなってんの??:

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 久々に釣りをしました・・・ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ