« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2007年7月 4日 (水)

ただいま大雨・・・

本日ただいまの湘南地方は豪雨です・・・

こんなに降るのは久しぶり??

でも本搾礼門さんは雨、嫌いじゃないですよ。

ベランダの植木に水やらないで良いし・・・数が多いので面倒なんだよね・・・
(これを聞いたら我が家の植物たちは反乱を起こすに違いない・・・)

こんな日は大学時代、雨の中よくクラブの練習してたのを思い出しますね。

本搾礼門さんはアーチェリー部員だったんだけど、アーチェリーって雨が降ると弦に雨が付いて弦の返りが遅くなるので当然矢の飛びが悪くなるわけです。(弓道みたいに屋根付いてませんから、雨、浴びまくりなんです・・・)

矢も濡れると重くなるのでさらに飛びが悪くなる・・・

それを計算して狙いを定めなければならないわけです。

なので、雨が降っているからって「じゃ、今日は練習無しね・・・」なんていうわけにはいきません。
でも大体の人はあんまり濡れるの好きじゃないみたいで、雨の日は2・3人ぐらいしか練習してませんでしたね。

W君という、俺の同期のアホは俺のこと勝手にライバル視していて、俺が雨の中練習しているのを見て、「クソ~、あいつが練習するなら俺もやってやる!!」と思ったのか、よく一緒に練習してました。

後にそいつは主将になり、俺は副将・兼・関西学生アーチェリー連盟役員となったのですが、そいつの主将ぶりたるや、マジ最悪で、それまで関西リーグ2部だったのに、見事3部に転落してしまいました。

幹部になって最初の頃は俺も不真面目な後輩を嗜(たしな)めたりしていたんだけど、連盟の役員の仕事とクラブの練習の時間がよく重なるので、俺はみんなといる時間が少ないのに、俺だけが後輩のこと叱ったりしてたら俺が後輩に嫌われてしまうじゃん!と思い、段々何も言わなくなっていったらもうクラブは乱れ放題に・・・
(男女一緒に練習していたし、女の後輩はかわいい子多かったから嫌われたくないなぁ・・・なんて思ったわけですよ・・・。)

練習中も後輩たちは無駄話してたり、ダラダラしてたりしていたのだが、ひたすら我慢・我慢・・・

説教好きの本搾礼門さんには凄いストレスでしたねぇ・・・

俺はタバコは吸わないので、缶コーヒーを飲みまくってました。

なんて、そんなノスタルジーに浸りつつ、雨の音を聞いている本搾礼門さんです・・・

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/7033033

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま大雨・・・:

« 本日のひとりまーじゃん | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ