« 神奈中バスは何考えてんの?? | トップページ | ついに買ってしまいました・・・ »

2007年7月13日 (金)

バスつながりで・・・

大学受験で初めて大阪に行き、受験を終えて、大学から千里中央の駅までバスに乗ったのですが、(大学に行く時は空港からタクシーを使いました。)バスを降りる人が、老若男女を問わず、「ありがとぉ。」あるいは、「おおきに・・・」と言っていることに気が付きました。
関東の人はおそらく「バスは料金払って乗るんだから、ありがとうなんていうのはおかしい。」と思っている人が大半だと思います。(事実「ありがとう」と言っている人は滅多にいないし・・・)
本搾礼門さんもその時まではそう思ってました。
なので、「ありがとぉ」なんて言いたくなかったのですが、あまりにみんなが「ありがとぉ」と言ってバスを降りていくので、「もし、一人でも何も言わないで降りる人がいたら俺も何も言わずにバスを降りよう。全員が『おおきに・・・』あるいは『ありがとぉ』と言ってバスを降りたら、俺もしょうがないので『ありがとぉ』と言うか・・・」と決めてバスに乗っていました。
終点に着き、判断をつけるべく、ジッと降りる人々を見ていたのですが、ことごとく、「ありがとぉ」もしくは「おおきに・・・」と言ってバスを降りていくではあ~りませんか!!
ま、負けた・・・
と思った本搾礼門さんは、渋々「ありがとぉ」と言ってバスを降りました。
しか~し! そのとき言った、たった一回の「ありがとぉ」で吹っ切れました・・・・
それからは普通に「ありがとぉ」が言えるようになったし(何に対しても)、感謝の気持ちを素直に表現できるようになりました。
大阪に行かなかったら今みたいな素直な本搾礼門さんではあり得ないな・・・と思うと、大阪での暮らしがホント自分の人生のプラスになったなぁと実感しています。
大阪人が嫌いな人、多いと思いますが、大阪ってホントいいところですよ。
本搾礼門さんは、大阪、大好きです。

« 神奈中バスは何考えてんの?? | トップページ | ついに買ってしまいました・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ども!
檸檬さんとこから来ました♪
てか、移転してたのね~(知らんかった)

ワタクシは神戸にて、ティッシュをもらったときに「ありがとぉ」を言われました♪
あれ、好きです。
関東ではないよねー。
しばらく行ってないけど、神戸が好きで、日帰りなんかもしましたw

残念ながら、大阪には行ったことがないです

神戸ですか・・・
有馬温泉にでも行ったのかな?
大学生の時は、神戸と大阪の言葉の違いを色々聞かされて「ふーん、関西弁って色々あるんだ・・・」って感心したもんです。今度神戸に行くときは、チョッと大阪にもよってみてね。オモロイこと請合いデッセ!!

神戸・・・
三宮とか都会のあたりによく行ったのさ。
コーヒー飲み歩きw
大阪へも行きた~い!

ゼヒに・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/7131438

この記事へのトラックバック一覧です: バスつながりで・・・:

« 神奈中バスは何考えてんの?? | トップページ | ついに買ってしまいました・・・ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ